黒毛イロイロ


ジジが、 ダイちゃんのストーカーなので、 いつも仲良しこよしの、 黒黒コンビ。


1711172.jpg
最近はおばちゃんのベッドで、 じゃれじゃれして、 疲れたら寝るのが、 定番。 


1711173.jpg
いいねジジ、 楽しいね。


1711174.jpg
なので、 シーツの上には黒毛が、 いっぱい。

夜は、 カイちゃんも、 黒白毛を大量に落とすので、 コロコロも大変。

あえなく、 毎日シーツは洗うこととなり、 すっかり清潔好きな、 私。。


1711175.jpg
ところで、 黒猫の毛は柔らかいイメージがあるのだが、

ダイちゃんの黒毛は、 剛毛、 タワシみたい。

ジジの毛はたぶん、 スタンダード。 ヒゲはちょっと固め。

ワタルの黒毛は、 この子らより柔らかめ。

ヒタムの黒毛は、 うちの黒子の中で一番やわらか。


1711176.jpg
ジジ、 腹がリラックスしすぎだぞ~!!



*


1711177.jpg
ヒタムの毛、 柔らかいのか、 薄毛なのか、、 マチャルとケンカすると、 すぐ傷が。

マチャルの毛は、 密集型なので、 毛は大量に抜けるけど、 ケガは少ない。

やはりヒタムが、 薄毛ってことか。。




ちょっと遠慮した


キョーコちゃんが、 椅子の上で、 デラックスにリラックスしているが、、


1411172.jpg
視線の先には、 怪しい光景が。。


1411173.jpg
このような、 状況。


1411174.jpg
逆から見ると、 こんな感じ。

キョーコは、 椅子の上に他の猫が乗るのは嫌い。

エモンは、 本当は椅子の上で、 寝たい。

でも乗ると、 キョーコも騒ぐし、 おばちゃんにも叱られる。

時々ガマンできなくて、 力づくで座を奪おうとして、 霧吹きで水かけられる。

エモン的には、 後から来たキョーコに、 いい場所を奪われて、 納得がいかない。

なんとかバレないように、 クッションにかけてあったタオルの下に潜り込み、

これはいいやと、 グ~グ~寝ていたら、、


1411175.jpg
いい気分になって、 身体が、 ノビノビ~と、 してしまったらしい。


1411176.jpg
中間管理職真っ只中の、 エモン。

ヒタムにいじめられ、 キョーコとやりあい、 ココナをいじめる。

いろいろと理由はあるようだが、 意外に繊細なハートの、 エモンくん。


1411177.jpg
彼なりに、 気を使ったのだ。


サダご機嫌


珍しく、 サダがお願いするので、 階段の上に乗せてあげた。

いつもツンツンのサダ氏、 今日は、 気分がよろしいらしい。


13111722.jpg
サダは人の手を借りないとできない事もあるから、 小さい時から、 あまり甘やかさなかった。

わが家は大家族なので、 サダを待たさなくてはいけない事も多々ある。

そんなんでか、 サダは愛想がなくて、 怒りっぽい、 静かなようで、 意地っ張り、、

ちょっと複雑な子に、 成長。


1311172.jpg
お顔は、 わが家歴代ナンバー1の、 ハンサム君、 異議なし。

足が不自由にならなければ、 立派なボス猫になっていたかもね。


1311173.jpg
サダを保護するまで、 障害のある猫の世話をしたことがなくて、 少しとまどった。

今でもおむつ1枚で、 マジ喧嘩してしまうけど、 サダも困った時はおばちゃんと、 理解してる。

猫が少なくなったら(いつだよ?)、 サダにはいろいろしてあげたい事も、 ある。


1311174.jpg
当地のfb猫団体でも、 身体が不自由な猫の情報は、 結構ある。

知識がないからか、 どうせ長生きしないから、 美味しいものでもあげなさいなんて、

コメントを見ると、 悲しくなる。

普通の猫と同じく、 プラスアルファ付きで、 幸せをくれるのにね。

心配だったお世話の方法なんて、 後からついてくるものだと、 今なら良くわかる。


1311175.jpg
サダも2歳をこえて、 大人の仲間入り。

これからも元気で、 時々ヒタムにケンカをふっかけて、 ラスボスは君だよ。


1311176.jpg
上は堪能したので、 降ります。


1311177.jpg
降りる時は、 おばちゃんを呼んでくれないのね。


1311178.jpg
お呼びでない、 と。



*


うちはNHKしか見れないんだけど、 最近猫の番組多いです。


岩goさんの番組も好きだし、恨みもない。
正直なコメント

昨日のダーウィンの猫特集も楽しく見させていただきました。
が、、モノ申して許されるなら、、、
ぜひともノラ猫さんの去勢、不妊についても語って欲しい。
ノラ猫さんの自然な生活、大変だけど楽しそうね、でいいのかもだけど、
肯定だけで終わってしまう気がして、ちょっと怖い。
ノラ猫さんは野生動物ではないですから。
ペットにしたのも人間、ノラにしたのも人間。
人間はそこんとこ、忘れちゃいかんと思うのです。


この前fbで拾った猫シェルターの投稿です。
味わい深いので置いておきます。
13111711.jpg


ウンチしようと思ったら
石ぶつけられた

交尾しようと思ったら
水かけられた

食べようと思ったら
キックされた

何だよお前、強いのか?
僕みたいに


バイバイ、ヤシの木


そんなんで、、


0911172.jpg
撤去、 決定。


0911174.jpg
犯人は、 名乗りでなさい。


0911173.jpg
ち、 近い。。


頑張るヤシの木


掃除機もモップがけも、 きっちり終わったとたんに、 ヒタムとマチャルのケンカ勃発。

再び、 掃除機を2階に運ぶ。

ったくやってらんね~よと、 思ったらところで、 階下で聞きなれた音が。。


0811171.jpg
最近3日に2日は、 倒されている、 造花のヤシの木。


0811172.jpg
犯人は、、。

う~ん、 皆共犯だね、 これは。

グリちゃんは?


0811175.jpg
悪魔がのりうつったようで、 背後から、 ココナ攻め。


0811176.jpg
なんだかんだと、 この2女子は、 仲がいい。


0811177.jpg
ココナがシャウトして、 グリちゃん、 退散。


0811173.jpg
なんだかエキサイトしてきた、 ダイちゃん。


0811174.jpg
石ロコおはじきに、 興じるも、 おばちゃんシャウトで、 退散。


0811178.jpg
チビッ子が追い払われ、 待ちかまえていたタク、 独りで遊び始める。

いやいやこのヤシの木、 飽きるどころか、 ますます遊び道具。

葉っぱはもうワサワサで、 猫的には、 ほおっておけない

魅力的な置物に化しているのが、 問題なのだ。


0811179.jpg
ガマン強いおばちゃんの心も、 もう折れそうだ。。


08111710.jpg
なので、 しばってみました。


08111711.jpg
どうだ。