正直なコメント


その日、 いそいそと帰宅した家人が、 言った。

「 今日は、 岩ゴ-さんの世界の猫をTVでやるよ 」

私は少しおかしく感じて、 言い返してみた。

「 うちで沢山の猫見れるんだから、 別にいいんじゃない? 」


1709172.jpg
そして、 衝撃の発言。。

「 違うよ。 世界の イイ 猫ちゃんが出るんだよ。 」


1709173.jpg
えっ!?


1709174.jpg
世界の、、 イイ、 猫。。。


1709176.jpg
な、 何が、 足らんと言うのだ~


1709177.jpg
こ、 これじゃダメなのか。。



堪忍袋の緒が切れるまで


おばちゃんは、 ガマン強い。


1309172.jpg
この造花のヤシの木、 こうして倒されて、 鉢の中の小石が飛び出し、

歴代の猫が登った葉っぱは、 すでに御髪も乱れて、 哀れな状態。


1309173.jpg
ひとしきり余興が終われば、 ヤシの木は立て直され、 小石も再び鉢に戻される。

結構な手間だし、 瀬戸物の鉢が割れたら、 もっと面倒、

もう撤去しようと、 何度も考えているのだが、、

あと30回ぐらい倒したら、 猫どもも成長し、

この遊びに飽きるのでは、、 という希望的観測のもと、 黙認している。


1309174.jpg
ソーレ、 ソーレ~

楽しそうね。。



*


1309175.jpg
ガングロモナちゃん


1309176.jpg
モナちゃんを明瞭に撮るのは、 難しい。


1309177.jpg
実物は、 綺麗だってことで。。



乾季、暑っつい、寄るな


耳ダニと中耳炎の炎症で、 平衡感覚まで怪しくなってしまったボンボンは、

1週間しっかりと、 お薬を飲んで、 耳に入れる薬も、 がんばった。


0809172.jpg
おかげで、 耳のジュクジュクは、 すっかり綺麗になり、

ヨロヨロ歩きも、 ほぼ改善した。


0809173.jpg
昨日もたまに登場するノラさんが近寄ってきたら、 ミャウミュウ言って、 追い払っていた。

しっかりセキュリティの仕事を、 怠りなくこなす、 ボンボン。


0809174.jpg
皆を嫌い、 嫌われるキョーカでさえも、 ボンボンの横で、 リラックス。

ボンボンは通りすがりの狂暴なノラだったけど、 今では誰にも好かれる、 いいオヤジ。


0809175.jpg
太りすぎに注意して、 元気で長生きしておくれ。



*


家中のキョーコちゃん。
0809176.jpg
お気に入りの椅子の上を、 ちびっこが走りまわるので、 カゴに避難。


0809177.jpg
キョーコの食事量は誰よりも少ないんだけど、 ボディは変わらず。


0809178.jpg
ど~ゆ~こと!?

一日中寝てるだけだからね。。



*


しかし、 暑い。
0809179.jpg
お昼寝したかったけど、 おばちゃんが横たわると、 猫どもがベッドに群がって、 

身体の上によじ登り(ジジ&ダイ)、 スネを舐め(ココナ)、

髪の毛をかき混ぜ(グリ)、 しまいには、、

テイちゃんが怒りだし、 タクがなだめる。

子供たちは、 体温高すぎ。


08091710.jpg
キミ達ね、 せっかく二段ベッドなんだから、 上で寝てくんない?

エアコンがつけても、 扇風機状態で、 暑いのよ~



液体洗剤、日々雑感


最近、 粉洗剤も使うけど、 割と液体洗剤がよろしいんではないかと、 思っている。

1度ボトルのを買えば、 次回からはビニール袋に入った詰め替え用を購入する。

それを裏の棚に置いといたら、 またもや泥棒に咬み切られてしまった。

ビニール袋は結構丈夫で、 簡単に穴が開くわけではないのだが、、

今回は1リットルまるまる流れ落ちてしまった。

濃縮液体洗剤ヌルヌル1リットルが、 棚の下段と床に流れて、 かなりの時間を費やした。。

これなら、 ビール瓶ガッシャンと割れた処理や、

テイちゃんが走りまわって、 水の皿が割れたとか、

毎日の20尾のウンPが朝すごいことになってるとか、 

その1歩で、 ゲロゲロを踏んでしまったとか、

今乾いてたたんだシーツ、 テーブルに置いたとたんに、 Pっこされたとか、、

たいした仕事量じゃないということが、 よくわかったのだ。


0509172.jpg
おい、 聞いてるか? タクくんよ。

ほんとにこいつは、 異物食いというか、 危なくてしょうがない。


0509173.jpg
グリちゃん、 タク兄に、 パンチして起こしていいよ。


0509176.jpg
そのタク兄の道を、 まっしぐらのダイちゃん。

最近は仕事も、 独りでこなす。



*


悩める中間管理職アラブエモン
0509175.jpg
ヒタムにいじめられ、 キョーコちゃんをいじめる。

最近、 なぜかココナをいじめるようになった。

白黒嫌いなのか。。


0509174.jpg
お前も白黒だよ。



*


0509177.jpg
ちょっとドキドキのお話があるかもの、 グリちゃん。

椅子の下は、 テイちゃん。


0509178.jpg
男は度胸、 女は愛嬌。

人(猫)間万事塞翁が馬。

やっぱ、 エモンは味わい深いけど、 器量は重要か。


0509179.jpg
ふむ。



泥棒稼業も楽じゃない


タクはタッパー開けが上達し、 危険なので、 とりあへず棚にギュうと、 押し込む。


2708172.jpg
グリちゃん応援するも、 棚につかえて、 開けられない。


2708173.jpg
いつもなら、 こうして歯を使えば、 隙間ができるはずなのに。。


2708174.jpg
泥棒見習いのジジ、 兄イを励ます。


2708175.jpg
見習い、 見当違いな場所に、 挑んでみる。


2708176.jpg
さすってみる。


2708177.jpg
ココナ参戦、 別案を、 指示。


2708178.jpg
タッパーを落として、 蓋を開ける作戦だ。

これも、 タクの伝授。


2708179.jpg
はい、 そこまで。


27081710.jpg
見習いは、 泥棒に向いてないんじゃない。



*

その後

ジジが兄イに、 甘えていた。
27081711.jpg
でも、 ジジはまだ、 1度もチュール食べたことないのよね。

ふふ