よっちゃんがもたれてるのは、 薬を煎じる、 土瓶、 らしい。

薬は煎じないけど、 蓋はないけど200円ぐらいだったので、 買った記憶。

その丸みが、 いい感じよね、 よっちゃん。



よっちゃんは、 概ねガレージ暮しに満足していると思うが、

時々、 家中を想いだしてか、 玄関から入ろうとする。

イカン&ボンボンの登場で、 ガレージが皆のものでなくなったので、

雨の日など、 車の下で雨宿りしてたりして、 不憫に思うが、

この場におよんで、 家中にいれることは、 もうできない。



爪はするどいが、 今も抱っこすると、 ゴロゴロよっちゃん。

男子は嫌いで、 キョーコやマミの側にいるのが、 好き。

あまり勇敢に、 道に出ないでおくれよ。



*


ガレージのケージのあちゃ。

週末には、 軽くシャンプーして、 家中ケージに移動の予定。

里親の問合せは、 まだまだ、 でてこない。

あちゃに問題はないが、 こればっかは、 タイミングとかあるしね。。



かわゆくて、 ちょっと噛み噛みがはじまった、 あちゃ。

あまりお転婆じゃなくて、 ちょっと様子見いの、 慎重派。

人間の膝の上で、 ずう~っと、 遊んでいたい、 あちゃ。

文句なしにいい子です。

よろしくお願いしま~す。


クリニックで1週間、 ガレージのケージで10日、 扉を開けて1週間。

よっちゃんは、 順調にガレージ暮しに順応している。



家の周囲も全て見回り完了。



10カ月前は、 いっしょに外に居たマミちゃん達を、 覚えているのか??

ガレージの子らは、 皆問題なく、 よっちゃんをすんなり受け入れる。



木に登り、 花畑をかき回しと、 なかなかのおてんばぶりを発揮。

猫じゃらしだって、 センターで遊ぶ。



よっちゃんは、 家の中が、 以前住んでた場所との認識があるらしく、

玄関のドアから、 中に入りたがる。

どうして、 入れてくんないのか、 ちょっと不満~。



ガレージは夜でも外との行き来ができるよう、 少し開いているのだが、

( マミとチャッキが夜遊びするので )

よっちゃんは、 律義にケージの中で、 寝ているようだ。




一度家に入れたよっちゃんを外に出すことは、とてもとても怖かった。

メチのこともあるし、何かあれば取り返しがつかないことになる。

よっちゃんがどう思っているかは解らないが、今のところは楽しそうだ。

家の中でおびえて、隠れて過ごすよりはいいに決まってるが。

何事もなく、皆と元気に暮せますように。


ヒタムのよっちゃんいじめで、 よっちゃんは、 2階にも来れないし、

いつも裏の棚で暮して、 夜は小部屋で独りで寝ている。

たまたま猫好きの知人が、 遊びに来て、 

例えばの話だけど、 よっちゃんを養子に迎えるという話を

よっちゃんの前でしたのは、 事実だ。

ヒタムにおびえながら、 ここで暮すより、 よっちゃんにとっても、 

幸せなんじゃないかと、 思ったのも事実。

*

猫がどこまで、 人間の話を理解するのかは、 解らないのだが、、

その翌日、 なぜかよっちゃんは、

ヒタムに見つかるというリスクを、 乗り越えて、 2階の部屋に。



そのいつもと違う、 よっちゃんの行動が、

「 早く私、 こんな生活から、 抜けたいわ~ 」 と、 言ってるのか、

「 ちょっと、 養子に出すって、 どういうこと~? 」 って、 言ってるのか、

解らない。



飼い猫の人生(猫生)は、 ある程度飼主次第。

きっと、

「 飼主、 フラフラするんじゃないよ~ 」 と、 言ってるのかもしれない。。



ちょっとは、 ふっくらしてきたかな、 よっちゃん。

NHKの、 「ダーウィンが来た」が始まったら、 テレビにくぎづけ。

特に、 鳥さんが、 好きよね。



おてんば、 よっちゃん。 

安定感が悪いものの、 高い場所でも、 平気なの。



誰が悪いとは、 言わんが(笑)、、 よっちゃんは、 本当に、 性格よし。

周囲との距離間も、 素晴らしくて、 外猫だったからか、 もともとか。。



お腹はいいけど、 三角尻尾は、 触っちゃダメなんです~




不妊手術は無事に終了のみけピン。
エリザベスはつけられてるものの、日曜日に自分ではずして、
傷口をかなり舐めてしまったようです。

なおかつ、ストレスでご飯が自分で食べれないよう。
女子はだいたい、1,2日は食べれないことが多いのですが、
みけピンはちょっと、神経質だったのかも。
早く自分で食べれるように、おいしい缶づめをあげてもらうようお願いしましたが。。

雨季なのでなおさら、傷口が乾燥してからじゃないとリリースするのは、よろしくないです。
たまに、術後の傷がふさがりにくい子がいるようです。
昔だけど、フミちゃんもすごく時間がかかって、何度もクリニックへ行った記憶。

がんばれ、みけピン。
クリニックは厭だろうけど、すぐに帰れるからね。