FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よっちゃんやっぱり、、


よっちゃんを家に居れて、 2週間ぐらいは良かったが、、 簡単にはいかなかった。

窓から眺める景色が、 自分のテリトリ―だと解ってからは、 とにかく外に出たい。

数時間外に出して散歩させてあげれば、 家中で寝るのは、 可能だったかもだけど、

なにせその他大勢もイロイロで、 事態は難しい。

根負けするまで出さないと思っていたが、 ストレスで身体を掻いたり噛んだりするように。

可愛い可愛いよっちゃん。

よちゃんを安全なお家に、 閉じ込めておきたかったけど、

何が猫の幸せで、 何が人間の猫からもらう幸せで、、 苦悩したよ、 久々。


0510182.jpg
マミちゃんと、 特に仲良しではないけど、 やはり子供の時からいっしょだから、

側にいて安心なのかな。


0510183.jpg
お外に戻ったよっちゃんは、 ちょっと顔つきもキリっとして、 カッコイイのでした。

お外でも、 もっと安全に暮らせるよう、 更に考えなくては。



*


0510184.jpg
そんなんで、 単身になったキョーコ。

猫もイロイロで、 キョーコなんて滅茶苦茶外猫だったくせに、

一ミリたりとも、 外に出たいと思っていない。


0510185.jpg
相変らず、 テレビばっかり見ている。


0510186.jpg
テ~レビばっかり見ていると~


0510187.jpg
い~まに 尻尾が はえてくる~


0510188.jpg
尻尾がはえたら 大変だ~


0510189.jpg
尻尾がはえたら どうしよう!?


05101810.jpg
あっ!!


05101811.jpg
大変だぁ~!!!!


スポンサーサイト

よっちゃんお家に


風呂場を覗く、 キョーコ。


0509182.jpg
何をかくそう、 実は日曜日に、 キョーコを2階の寝室に、 移動させた。

階下の長椅子とケージで暮らしてたキョーコだが、 イジメも悪化。

好きな時間にトイレにいったり、 歩き回りたいだろうが、 黙認していた。


0509183.jpg
次の人間の住替え時に、 持ち越している猫課題は、 山ほどあって、

おそらく新しい場所に移動したとしても、 全てを解決できるわけではない。

だから、 キョーコの問題は人間が小まめに、 ケージに出し入れしてあげることで、

運動不足ではあるが、 我慢させていたのだが、


0509184.jpg
早急に対処したい問題が浮上して、 キョーコは、 便乗2階の住人(猫)になった。

キョーコちゃん、 喜ぶのは早いぞ、 同居人(猫)とうまくやるのだぞ。


0509185.jpg
そう、 3年ぶりに家猫に戻った、 よっちゃん、 4歳ぐらい。

ヒタムにいじめられて、 家に入れなくなったよっちゃん、 ガレージに入隊。

当時のガレージ隊は、 キョーコ、 マミ、 チャッキ、 かっちんらで、 皆仲良し。

でも月日は流れ、 メンバーも入れ替わり、 悪魔ジローの投入によって、

よっちゃんは、 ガレージ内には暮らせなくなる。


0509186.jpg
それでもよっちゃんは、 遠くにいかず、 必ず朝晩ご飯を食べて、 

呼べば聞こえる場所に、 ひかえていた。

なのに、 先週まさかの丸一日欠席、 以来ご飯を食べない。

いつもどおり元気そうで、 ご飯をねだるが、 食べない(食べれない?)

どこか他所で食べたのか(マミは、かなりの頻度で他所で食べてる)、 わからない。

最近は、 ジローをのがれて、 随分と遠くでの目撃情報もあったのだ。

まだ小さかったよっちゃんが、 車にはねられて、 行方不明、

ひと月あまりもたって、 ひどい骨折をしたよっちゃんを発見して保護。

いろいろと苦労をかけて今に至るわけだが、 今年も雨季がやってくる。

問題を解決する前に、 よっちゃんを失ってしまうかと、 恐ろしくなって家に居れる。


0509187.jpg
お外暮し経験のよっちゃんが、 お部屋閉じ込めでやっていけるかが、 不安だったが、

この3日はひたすら甘えて、 おばちゃんの布団にもぐって足にかじりついて寝ている。

キョーコと近づきはしないが、 同じ空間にいるのは、 大丈夫そう。

じゃらしを振っても、 キョーコが遊ぶと、 よっちゃんはひかえる、 お気遣い。


0509188.jpg
食欲は徐々に戻ってきているようだが、 どうやらウンPが出てなかったようだ。

昨日少し出たら、 ご飯も食べた。

よっちゃんは事故で骨折した足が、骨盤に近くて複雑だったので、

将来的に排便に問題があるかもと言われていたし、 もともと便秘気味だった。

よっちゃん、 もう怖いものはないから、 ゆっくり飽きずに暮らしてね。



*


そういうことで、 おばちゃんの寝室は完全閉鎖されたのだ。
0509189.jpg
廊下には、 抗議行動中の、 皆さま。。



記録帳

よっちゃん









よっちゃんと土瓶


よっちゃんがもたれてるのは、 薬を煎じる、 土瓶、 らしい。

薬は煎じないけど、 蓋はないけど200円ぐらいだったので、 買った記憶。

その丸みが、 いい感じよね、 よっちゃん。



よっちゃんは、 概ねガレージ暮しに満足していると思うが、

時々、 家中を想いだしてか、 玄関から入ろうとする。

イカン&ボンボンの登場で、 ガレージが皆のものでなくなったので、

雨の日など、 車の下で雨宿りしてたりして、 不憫に思うが、

この場におよんで、 家中にいれることは、 もうできない。



爪はするどいが、 今も抱っこすると、 ゴロゴロよっちゃん。

男子は嫌いで、 キョーコやマミの側にいるのが、 好き。

あまり勇敢に、 道に出ないでおくれよ。



*


ガレージのケージのあちゃ。

週末には、 軽くシャンプーして、 家中ケージに移動の予定。

里親の問合せは、 まだまだ、 でてこない。

あちゃに問題はないが、 こればっかは、 タイミングとかあるしね。。



かわゆくて、 ちょっと噛み噛みがはじまった、 あちゃ。

あまりお転婆じゃなくて、 ちょっと様子見いの、 慎重派。

人間の膝の上で、 ずう~っと、 遊んでいたい、 あちゃ。

文句なしにいい子です。

よろしくお願いしま~す。


ガレージ隊のよっちゃん


クリニックで1週間、 ガレージのケージで10日、 扉を開けて1週間。

よっちゃんは、 順調にガレージ暮しに順応している。



家の周囲も全て見回り完了。



10カ月前は、 いっしょに外に居たマミちゃん達を、 覚えているのか??

ガレージの子らは、 皆問題なく、 よっちゃんをすんなり受け入れる。



木に登り、 花畑をかき回しと、 なかなかのおてんばぶりを発揮。

猫じゃらしだって、 センターで遊ぶ。



よっちゃんは、 家の中が、 以前住んでた場所との認識があるらしく、

玄関のドアから、 中に入りたがる。

どうして、 入れてくんないのか、 ちょっと不満~。



ガレージは夜でも外との行き来ができるよう、 少し開いているのだが、

( マミとチャッキが夜遊びするので )

よっちゃんは、 律義にケージの中で、 寝ているようだ。




一度家に入れたよっちゃんを外に出すことは、とてもとても怖かった。

メチのこともあるし、何かあれば取り返しがつかないことになる。

よっちゃんがどう思っているかは解らないが、今のところは楽しそうだ。

家の中でおびえて、隠れて過ごすよりはいいに決まってるが。

何事もなく、皆と元気に暮せますように。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。