ルミ久しぶり/あちゃワクチン


やっくんと、 曲がり尻尾のまあちゃん。



はなちゃん、 ルミちゃん、 チビキジ。

最近は、 餌やりさんにお願いしてないので、 週一の餌やり。

皆、 なんとか食いつないでいる。



1月ぶりに見かけるルミちゃん、 相変わらず、 美しい。


1609129.jpg
新参、 昨日まで家猫してたような、 小奇麗さ。

しかも超、 なついている。

以前ホワイチ持ってきたドクターが、 又家から連れてきて放した??

妊娠してる?



*


ガレージにばかりいるボンボン。
1609125.jpg

あちゃのおもちゃで、 遊ぶ。

この3カ月で、 見違えるようなデブ猫に。。



あちゃは、 昨日初回ワクチン終了。

800g、 再フロントラインスプレーと、 回虫の薬を投与。

状態良好。

遊びが活発化してきて、 バッタに。



昨日は数ヵ所に、 里親募集のポスター掲示を、 お願いして、 

フリーペーパーにも掲載依頼済み。

朗報を待つ。


外猫の醍醐味


こんな猫飼いになる前は、 絶対室内飼い派と、 思っていたが、

ご飯や寝床がきちんとあれば、 外に居る猫の方が、

ストレスが少ないのではと、 実感する。

まあ、 猫それぞれで、 違うだろうけど。。



この道路に直結した庭は、 やはり安全ではないので、

キョーコのような、 動きがぬるい子は特に、 心配でしかたがない。



ガレージ隊は一日の大部分を、 塀の中で過ごすが、 やはり1、2度は、

鉄の扉のすき間から出て、 近辺を見回りたいらしい。

だいたい皆、 ガレージ内と庭のトイレを使用しているが、

隣の庭に入って、 悪さをしないとは、 言えない。



それが厭なら、 もう家に閉じ込めるしかないんだが、、

こうして、 葉っぱの匂いをかいで、 そこの木に登ったりするのが、

やはり楽しかろ。。



おや、 ヤギが通りすぎたと思ったら、、



キョーコのストーカー、 イカンでした。

気をつけなよ。


女優魂


久しぶりの、 ルミちゃん、 登場。



この全て一連の餌やりは、 このルミちゃんのためから、 始まったのに、

どこ吹く風、 最近はときどきしか、 姿を見せない。



もう歳のはずなのに、 あいかわらず綺麗な、 ルミちゃん。

どこで食べているのやら。。



昔に比べて、 スリスリも上手になって、 世渡り上手になったのかしら。



あなたが、 するどい爪を隠しているのは、 知ってるよ。

猫かぶり演技も、 超一流。

いつまでも綺麗な、 ルミちゃんで、 いてください。



*


ルミちゃんと歳が近いはずの、 この人(猫)

やっぱり、 猫かぶり演技してるのかしら??



まあ、 こういう役どころも、 あるよね。


お外の猫ら


去年引越てから、 餌やりは人を頼んで、 週1で見回っていたのだが、

いろいろと問題もあって、 今年から(イスラム正月明けからは)、 自力で。

遠方なこともあるし、 不妊手術も難しいし、 ただの餌やりで

お金もかかるので、 正直もうやめたい。

やめたいけど、 ルミちゃん、 やっくん、 ハナちゃんがいるので、

やめる勇気がない。 なので、

計画としては、 ルミちゃんコーナーは、 週2、3回ご飯を運んで

様子を見る。



目の悪い、 お母さん。

怖がりなので、 皆といっしょには食べない。

お母さんも、 しばらく見ないことがあるけど、 どこかで食べて生きている。

皆、 たくましいね。



*


問題のアパート前

ここは来週からは、 餌やりは中止しようと思っている。

食堂や屋たいが、 通常に開けば、 この子らは食べていける。

不妊手術済んだ子も、 してない子も、 ここで暮していくしかない。



ドラは、 キャットフードはほとんど食べない。

ただ騒いで、 甘えるだけ。


1607109.jpg
心残りの、 オレンジ。

よっちゃんとおない年なのに、 老けこんだ。



新参、 黒サビちゃん。

まだ綺麗。



*


ここは顔見しりが多くて、 逃れられない。

新規6匹の情報。



仔猫は、 皆かわいいね。

でも、 おばちゃんには、 どうしてあげることもできないのよね。

ここでご飯をねだって、 元気に育ったり、 病気になったり。。

車に気をつけて、 人(猫)生を、 まっとうしてください。



クロちゃんは、 急いでフードを飲みこんで、 むせています。




ルミ、やっくん居た


ひと月ぶりに、 ルミが来た。

全然元気で、 変らず綺麗。

お久しぶりねと、 スリスリサービス。

やっぱ、 ルミは死んじゃいなかった、 さすがだね。



やっくんも、 久々登場。



イスラム正月前で、 すでにたくさんの人が帰省してるので、 街は静か。



異常気象なのか、 乾季のはずなのに、 どしゃぶりばかり。



*


去勢を終えて、 マーキングも収まり、 ただの甘えん坊になった、 イカン。

回虫の薬を飲ませてからか、 別の理由か、 下痢が続く。

正月あけて、 クリニックが開いたら、 一度連れて行こうかと思ってる。



*


あいかわらずの、 ジローのPっこ祭り。

洗った藤のカゴ、 乾いたかなと、 持ち上げたら、 ずっしり~



それもそのはず、 キョーコが、 みっちり詰ってる。



階段の下には、 食い倒れボンボン。

ごくつぶしとは、 お前のこと、 他猫の3倍食べる。

ノラの子は、 落ち着くまですごく食べるけど、 食い過ぎ~。

今日はまだ店が開いてると思うので、 猫ごはん調達の旅へ。