ジローのお気に入り/キー坊&マチャル


ボンボンが消えてから登場した猫は、 キー坊の他にもいる。

以前は、 ジローが頭が上がらない猫=ジローの上司と呼んでいたが、

都合上、 カー坊としておこう。

カー坊は、 もう長いこと、 ガレージのジローの置き餌を、 盗み食いしてた。

寄ると逃げるので、 知らん顔してたが、 最近は少し慣れてきたようだ。


1403182.jpg
若猫だが、 眼つきがするどい。

なぜか、 葉っぱとか、 紙くずとか、 いろんなガラクタを運んでくるのが、 好きな奴だ。

鳥の巣づくり?、 あるいは、 盗み食いの代金か??


1403183.jpg
ジローはカー坊には好意的で、  大すきだったボンボンが帰ってきたと、 思ってるのか。。

ガレージの中に入っても、 全然怒らないどころか、 ウエルカムだ。

キー坊が入ると、 怒るくせに。


1403185.jpg
同じ柄かとも思うが、 よっちゃん&マミちゃんは、 執拗に追い払い、

女子が嫌いなのかと思えば、 キョーカに対しては、 ノーアクション。


1403184.jpg
つまるところ、 相性の問題なのか。。

ジローは自分が弱虫だから、 強い猫が好きなのかも。

カー坊が横に居れば、 幸せそう。

でも、 カー坊はガレージ隊見習いにもなっていないから、 毎日は来ないのよね~。


1403186.jpg
去勢が済んで落ち着いて、 ますます優しい顔になったキー坊。

愛想はいまいち。


1403187.jpg
家中のそっくりさん、 マチャル。


1403188.jpg
顔の大きさは違うけど、 チャトラ類でもよく似てる方だと思うわ。


1403189.jpg
夢の中では、 トリプルアクセル。

ロシアからのお呼びは、 ない。



敗者復活!してやったり~


ふふふ~、 のキー坊。

戻ってきたのが、 運のつき、 オス猫放浪生活とは、 さらばなのジャ~。

戻ってきたキー坊は、 ちょっとキャリーに警戒心が強くなっていたので、 作戦変更,。

幸い、 肩つかみ練習もしてたので、出たとこ勝負ではあるが、

肩つかみ、 ケージは縦型で落とし込む、 以前は良くこうして捕まえていたが、

最近はケガしたくないので、 あまりやってなかった、 に急きょ挑戦。

そしてサクセス!!

あ~、ちょろくて、 良かったよ~。

肩つかみ練習とは、、


0203182.jpg
まずは、 食べてる横にしゃがむ。

慣れてきたら、 食べてる時に、 背中をやさしく撫でてあげる。

夢中で食べてる時は、 結構触れたりするけど、

良い子は、 マネしたらいけませんわ。


0203184.jpg
撫でれるようなら、 両肩をさわる練習。

いきなり持ち上げては、 いけません。

何日も練習して、 危険がないようなら、


0203183.jpg
少し上半身を、 持ち上げてみて、 すぐおろします。

これも、 何日か練習すると、 本番で身体を持ち上げた時に

パニックになりません。


0203185.jpg
そして本番。

捕まえてやるの気を消して、 なごやかな気持ちで、 持ち上げて、

必ずケージは縦型に、 上から落とし込みます。

足でケージの端っこで踏ん張って、 抵抗する子もいますが、

足が地についてなくて怖いので、 両足をやさしくつかんでそろえて、 

ケージに落とし込むと、 成功率が高まりますが、 死闘になることもあるので、

ダメな子は、 1回あきらめた方がいい時もあります。



とにもかくにも、 キー坊を捕まえられて、 良かった。

今日は夕方に食べてしまったので、 去勢手術は、 明日3月3日のひな祭り~です。

めでたいわ。



昔の肩つかみで捕まえた子ら

白三毛 みけピン
あな恐ろしや
チャッキ察知する

チャッキは、 子供の時から見てるので、 チョロいと思ったのに、 何度か失敗した記憶。

思えば、不妊手術した子は、 もう随分たくさん病気や事故で、 亡くなってしまった。

外猫の不妊をすることが、 正しいと今も考えているが、 時々虚しい気もする。

いろいろ限界もあるしね。

キー坊は、 ボンボンの後釜で、 もうたくさんタダ飯食べたからね、 と言い訳にしよう。



Xデーは明日だよん


ガレージ隊見習いの、 キー坊。

時々ふるまわれる、 おやつ目当てで、 窓の下をウロウロ。

チュールを差し出せば、 頭だってナデナデできる、 慣れっぷり。

しかしこの手の子は、 いざ捕まえるとなると、 本気を出すので要注意。

たぶん後ろから肩を捕まえて、 抱き上げることもできるが、

ケージに入れる段階で、 抵抗されたら、 身体もでかいし、 力も強い。

さんざん食べて、 腹減りじゃないので、 がっつかないので、 おとりにかからない。


2602182.jpg
なので安心安全、 5日間のステップbyステップ方式、 練習中。

腹減り猫なら、 一発で捕まえられる時もあるんだけどね。

キー坊は、 失敗なしの5日コース。


2602183.jpg
先日ワタルとテイちゃんをクリニックに運ぶ際、 泣きわめく2匹を見てしまったキー坊。

キー坊が、 キャリーを怖がらないように、 1日2日は食べてる横に置いておく。

写真は3日目、 中に餌があって、 頭を入れて食べるんだけど、 ちょっと警戒。


2602184.jpg
でも食べたいので、 再度頭を突っ込む。

餌もまだ、 ケージの中央にあって、 そんなに入り込まなくても食べれる。

最終日は、 超美味しい猫缶を、 ケージの奥に仕込む段取り。


2602187.jpg
ご立派なプリタマだ~。


2602185.jpg
上から見て、 この状態でお尻を押すと、 たいてい失敗する。

片足でもいいから、 後ろ足が中に入っていれば、 扉でお尻を押して、 閉じ込められる。

あせってはいけません。

失敗して、 キャリーが危険とわかると、 この方法が使えなくなるので、

美味しいご飯を食べているうちに、 扉が閉まってしまいましたを演出、 が大事。


2602186.jpg
食後に、 車の下でくつろぐキー坊。

明日の夕方捕まえて、 あさって手術の予定。

心配ないよ~




ルミ久しぶり/あちゃワクチン


やっくんと、 曲がり尻尾のまあちゃん。



はなちゃん、 ルミちゃん、 チビキジ。

最近は、 餌やりさんにお願いしてないので、 週一の餌やり。

皆、 なんとか食いつないでいる。



1月ぶりに見かけるルミちゃん、 相変わらず、 美しい。


1609129.jpg
新参、 昨日まで家猫してたような、 小奇麗さ。

しかも超、 なついている。

以前ホワイチ持ってきたドクターが、 又家から連れてきて放した??

妊娠してる?



*


ガレージにばかりいるボンボン。
1609125.jpg

あちゃのおもちゃで、 遊ぶ。

この3カ月で、 見違えるようなデブ猫に。。



あちゃは、 昨日初回ワクチン終了。

800g、 再フロントラインスプレーと、 回虫の薬を投与。

状態良好。

遊びが活発化してきて、 バッタに。



昨日は数ヵ所に、 里親募集のポスター掲示を、 お願いして、 

フリーペーパーにも掲載依頼済み。

朗報を待つ。


外猫の醍醐味


こんな猫飼いになる前は、 絶対室内飼い派と、 思っていたが、

ご飯や寝床がきちんとあれば、 外に居る猫の方が、

ストレスが少ないのではと、 実感する。

まあ、 猫それぞれで、 違うだろうけど。。



この道路に直結した庭は、 やはり安全ではないので、

キョーコのような、 動きがぬるい子は特に、 心配でしかたがない。



ガレージ隊は一日の大部分を、 塀の中で過ごすが、 やはり1、2度は、

鉄の扉のすき間から出て、 近辺を見回りたいらしい。

だいたい皆、 ガレージ内と庭のトイレを使用しているが、

隣の庭に入って、 悪さをしないとは、 言えない。



それが厭なら、 もう家に閉じ込めるしかないんだが、、

こうして、 葉っぱの匂いをかいで、 そこの木に登ったりするのが、

やはり楽しかろ。。



おや、 ヤギが通りすぎたと思ったら、、



キョーコのストーカー、 イカンでした。

気をつけなよ。