0902291
フミちゃんは、ブラシブラシが、大好きです。


0902292
特に、お背中すくのが、お気に入り。


0902293
「もっと、やって頂戴」


0902294
自ら、ブラシに、すりすり。


0902295
締めは、お腹も、ていねいに。


0902296
安堵の微笑み。
0902281
さっきから、ピー、ピーと、笛の音がする。

規則、ただしく。


0902282
この辺から。


0902283
どうやら、犯人は、モナの右鼻の穴にくっついた、鼻クソ(?)君のようだ。

こんんなに小さくても、良い音をだすものだ。

顔にいろんな、ゴミくっついてる。


0902284
止ったし。
0902271
フミちゃんから、ハウスを奪って、納まる、ワタル。


0902272
「ふ ふ ふ・・」

0902273
どこか、迫力に、欠ける。


0902241
最近、モナも、大人になった。


0902242
前は入らなかった、トイレやお風呂に、入りたがる。


0902243
すぐ、人に意見する。


0902244
赤いランプが、ついた時だけ、座布団にあがる。


0902245
猫としての人生に、想いを、めぐらす。
0902223
天から舞い降りたはずの、オーマイエンジェル、のフミちゃん。

最近、その証拠に、 「天使の翼」 が、肉眼で見えるようになった。


0902221
普通、翼は、背中に着いているが・・、

フミちゃんの場合は、


0902222
胸に着いてる・・。
2009.02.21 吹雪と玉ねぎ
0902211
今日は、 パンック君 所で、焼肉パーティの、予定だった。

こんな、猛吹雪にならなければ。


0902212
さすがに、アパートの住人も誰一人、車を動かそうとする者がいない。

玄関のドアが雪でふさがって、開けることもままならない、状態なんだから。


0902213
焼肉が食べたかった、わけじゃない。

どうせ、バァバのお伴なんだし。

問題は・・、


0902214
ウチに残っている、食材が・・、

お米と、玉ねぎ2個、ダケだと、気づいた事だ。

救助を、待つのみ。
激しい雪の日に現れる、般若猫。


0902201
よ~寝るわ。
0902191
ワタルとモナのけんかは、ガンとばしから始まる。

ワタルの得意技は、張り手で、モナの武器は、飛び込みだ。


0902192
ワタルの手が、どんどん上がっていく一方、モナは身体を沈める。

だいたい、このタイミングで、


0902193
「スコティッシュ」 に変身だ。
0902181
フミ柄の毛布の上で、お手入れするフミちゃん。

フミの毛は、しっとりとしていて、吸いこまれるような、気持ちよさがある。


0902182
「お前の毛は、まるでベルベットの、ようだね」 by おやじ


0902181
「ちょっとぉ~、イヤラシイ手で、触んないでくれる!!」

キッと睨まれる・・
0902171
あまりにも ワタル箱 が人気なので、発泡スチロール箱が、増えてしまった。

我が家は、水産加工場のようだ。


0902172
窓辺に置いた、ワタル箱(小)は、闘いの末、モナの所有となった。


0902173
「モナちゃん、気持ち良いですか?」


0902174
「にょ!」

0902175
このまま、チルドで送ってみるか・・
0902161
ついに、犬を飼った。

というのは、冗談で、バァバの所の食堂のおじさんが、飼うことになった。


0902162
これが、「パンック君」。 3か月で体重7キロ・・。


0902163
柴犬のmixだと聞いて、心躍らせてて行ったら、1/4がパグなのだそうだ。

眉間のしわと、モナと同じ、ドロボー顔が、多くを語る。

笑える・・。


0902164
行動は、だいたい、モナに近いものがあるが、

そのハジけっぷりは、ただごとではない。


0902165
毎日、おじさんとお風呂に入って、いっしょに寝るらしい。

犬も、なかなか良しと、思ったのでありました。



p.s.帰宅してからの、フミちゃん匂いチェックが厳しかった。
0902141
「邪魔をしてやるニャ」

ワタル君、どいてくれる?


0902142
おばちゃんも、いろいろと、勉強しなくちゃいけないのよ。

アラ、ヒフ~ともなると、社会で生きていくのは、大変なんだから。


0902143
「座りごこちの悪い、座布団ニャ」

画面見えないし!


0902144
「まっ、いっか」

テキスト見えない!!


0902145
寝るな~、そこで寝るなぁ!!!
0902131
フミちゃんは、可愛い。

モナのように、「遊べ、遊べ」とせがむこともなく、

ワタルのように「抱っこ、抱っこ」とも言わない。


0902132
何をしても、愛らしく、 「おイタ」 や 「そそう」 など、ありえない。


0902133
そのお腹に、顔をうずめさせてくれる、寛大さよ。

優しく、美しい、おばちゃんのフミちゃん。


0902134
ウンコがお尻に、ぶら下がっていただけ、だもんねぇ~。

びっくりしたぁ?
0902121
1年は早い。

この寒い2月に、モナのワクチンだ。

湯たんぽ犬を、カゴにしこんで、連れていった。


0902123
ワクチン後も、食欲も、遊びも変わらず、いたって元気。

フミやワタルは、1日ぐらい寝込むんだけどね。


0902122
カゴから、湯たんぽ犬を、ガッツリと抱えたままのモナが出てきた時は、

ちょっと恥ずかしかったけど、

先生は忙しいのに、湯たんぽ犬を、カゴにしまってくれたね。

ちょっと、怒ってたけど・・
0902111
ワタルが、物欲しげに、こちらを見ている。

今、席を立ったら、確実にこのイスを盗られる。

解っているが、やむおえない・・


0902112
やっぱりね・・


0902113
ワタルく~ん、いっぱい寝るとこ、あるでしょ。

ハウスもあんか入ってるし、お布団も湯たんぽヌクヌクだし、ワタル箱もあるよ~!

おばちゃんのイス、返しておくれ~!


0902114
「フ、フ、フ。 勝利ニャ」


0902115
電気座布団と湯たんぽ犬に囲まれて、座り心地のいいイスに、横たわる飼い猫。

小さな丸椅子に、膝かけだけの人間。

絶対! おかしいと思う。



**********番外

昨日、お友達のネコさんの写真を送ってもらった。

あまりにかわいいので、勝手にアップしてしまいました。


09021
左のChiroちゃんは14歳だそうです。


09022
おちびのPiちゃんの、お気に入りの場所。

時々、蓋が開いて、ラブリーな事に・・

乗りやすそうな、高級炊飯器ですね。


09023
Chiroちゃんの柄は、とても素敵な、サッカーボール。

ガンバレ、日本!

応援しませう。

0902101
大開脚にて、お手入れ中のフミちゃん。

おみ足が、緑のカゴ袋に当たってしまった。


0902102
「あんっ?」

0902103
「何よ、これ?」

耳が怒ってる。


0902104
フミちゃん、ごめんね。

モナがそれで遊ぶの好きだから、出しっぱなしにしてたの。


0902105
「すぐ、片付けなさい!」
0902081
モナは猫缶は嫌いだ。

強いニオイが嫌なようだ。


0902082
「だって、クチャイの」

砂かける。

猫がゴハンに砂をかけるのは、後で食べるための、野生の習性が残っているから、

という説もあるそうだ。


0902083
モナの場合は、おばちゃんのコーヒーまで、埋めようとするから、

本当に嫌いなんだろう。


0902084
必至に排除しようと、砂かける、モナ。

しつこいので、しばらく、放っておく。


0902085
ほ~、 工夫したねぇ。
0902071
誰も登れない、高い場所に、ワタルの基地がある。


0902072
下界を眺めて、ワタルは、つぶやく。


0902073
「民は治めた。世は満足ニャり!」



0902074
横から見ると、マヌケな画だ。


0902075
「んじゃ、寝るから、後よろしく~」

カゴで丸くなろうとする、ワタル。


0902076
「ワタルねえたん、スゴイにゃの・・」

ひれふす、民。
0902061
フミちゃんは、あくびをすると、声が出てしまいます。
0902011
まずは、オチリ、クンクン。


0902012
叩いてみる、バシッ!

「こいつ、おとなしいニョ」


0902013
「あら、モナちゃん、犬くんと仲良しになったのぉ?」


0902014
「なってないもん!」


0902015
ほぅ ほぅ ほぅ~


0902016
本物のワンちゃん、いたらいいねぇ。
0902041
湯たんぽが、裸の時は、素手で触ってはいけませんよぉ。

by ワタル
2009.02.03 猫のお利口度
0902031
電気代高騰の折、炬燵を撤去したので、タワーの下段に、細工をしてみた。

風呂屋じゃない。


0902032
単細胞のモナちゃん。

頭突きするばかりで、なかなか入れない。


0902033
かしこい、ワタル君。

横からタオルをめくって、すんなり入れる。


0902034
見かねて、タオルを半分折り曲げて、穴を見せてあげると、インできた。


0902035
もしも、モナが学校から、通信簿をもらってきたら、、、良く見積もって、

「オール3 給食は残さず食べます」

ぐらいか・・
0902021
フミが、怒ってる。


0902022
カメラ目線で、怒っている。


0902023
どうしたの、フミちゃん?

何が嫌なの?


0902024
んっ?


0902025
それか・・・

仕方ないねぇ、我慢してね。


0902026
「フミねえたん、コワっ!」
2009.02.01 ワタルの魅力
0901311
ワタルのチャームポイントを、ご紹介。


0901312
緑のボールを投げたら、咥えて持ってきてくれること。


0901313
ピンクの肉球を、持っていること。


0901314
いつも、活発だけど、

0901315
ホントはとても、甘えん坊で、抱っこが大好きなこと。


0901316
お目めが、まん丸で、パッチリなこと。

そして、一番素敵なのは、


0901317
お腹に、桜モチを隠し持っていることだ。

はい、オープン。