腹を、 触るな

1108311
日々、 ダイエットに、 励んでいる、 ヒタム坊。


1108312
・ ・ 成果は、 見えてないが、、。


1108313
腹は、 つまめるように、 なった。 ( 前は、 パッツンパッツン )


1108314
いろんな技を、 覚えてきました、 ねぇ~。

盆&正月です

1108301
人々は皆、 田舎に帰るので、 街は静か~。

そしておばちゃん、又又虚弱体質で~す。

夜中に起きてて解ったことは、モナちゃん以外は皆起きてる。。

だから昼間、寝るんでしょうね~。

体力増進、スタミナアップ!


日本と同じで、開いてる店は開いてるので、そんなに困ることはありません。

夜中の花火と太鼓やラッパの音、なんとなく正月ムードです。

モナぴんの嗜好

1108271
モナちゃんは、 カバン、 大好き。

ブランドじゃなくても、 本皮じゃなくても、 ビニールでも、 布でも、 かまわない。


1108274
ひとしきり、 中を捜索したら、 取られないよう、 押さえる。


1108272
この前、 あまり、 ぐずるので、 ショッピングバッグを、 与えてしまった。


1108273
これをくれた、 他所のおばちゃんに、 申し訳ないが、 ひどく、 活用してる。

出たり入ったり、 頭のせたり、 脚で蹴ったり、、と。 

取り上げると、 怒るので、 放置中。


1108275
カバンじゃなくても、 置いたら、 すぐ乗る。

まあ、 中に入れたり、 上の乗れれば、 何でも、 いいみたい。


1108286
洗濯前だと、 なお良し、 らしい。。

なかなかの仲良し

1108261
迷った末に、 蓋なしカゴを、 ご選択の、 フミちゃん。


1108262
お気に入りの、 蓋付きカゴに、 黒い猪が、 飛び込んで、 しまった。


1108263
い~じゃん、 1猫1カゴで、 何ら問題ないじゃん、 と思うが、、


1108264
そうは、 猫問屋は、 おろさない、 ニャ~!


1108265
がまん大会に、 負けた方が、 去る、 という、 ルールなのだ。

誰もいない

1108251
充電完了。 さあ、 撮ってやろと思ったら、 猫が、 いない。

仕方ないので、 蓋を、 めくってみる。


1108252
ああ~、 小さくなって、 そこで、 眠りたいと、 思うのでした。

それだけです。はい。

新参者と懐かしのアルバム

1108241
充電器は、 ゲットしたのだが、 なんだか、 生き物が、 増殖してしまった。


1108242
一応、 ベタ種の、 ようだ。


1108243
かつて、、かつて、、、 我が家は、 水族館だった。。

良い個体のベタは、 アロワナほどではないが、 結構な、 お値段がする。


1108244
南国では、 ヒータを使わないので、 熱帯魚飼育は、 ちょっとお手軽。


1108245
循環器はあるものの、 定期的な水替えが、 魚飼育者の、 絶対任務となる。


1108246
しかし、 さまざまな個性の、 お魚たちと、 水草の美しさ、


1108247
飽きることなく、 眺める水槽に、 はまる人は、 多いのだ。


1108248
中でも、 パロは、 大きくて、 可愛くて、 存在感があった。


1108249
本当は、 怒りんぼうだが、 顔は常に、 笑っている。

石を吸い込み、 吐きだして、 石山を作るのが、 仕事。

人にも、 よく懐ついて、 ご飯くれダンスも、 見せてくれる。


11082410
当時、 チビパロ、 中パロ、 デカパロと、 3匹もいた。

フミちゃんも、 ワタルも、 子供の時は、 魚と一緒に、 暮してたが、

全く、 関心なし。


11082411
猫といっしょで、 ツボがあったら、 入ってしまう。



11082412
ヒタムは、 水に手を入れるのが、 好きだから、 危なすぎ。

ベタヒロの、 運命は、 いかに 。。。

尻を振れ!

1108225
普通、 猫は、 獲物を狙う時、 お尻を振ります。

落ち着いて、 身体を安定させ、 勢いをつけるために、 必要な動作です。


1108221
例えば、 Fニャン。 完ぺきな、 型に、 なっています。

これで、 飛び出すことが、 できれば、、、 いいんですが。。。


1108222
Wニャンの場合、 切れ味が、 素晴らしいです。

このスピードには、 誰も、 ついていけません。 「ハゲてもWる」 ですねぇ~。


1108223
これは、 Mニャンです。 

まあ~、 ゆるいタイプですから、 こんなもんでしょう。


1108224
そして、 これが問題の、 Hイノですねぇ~。

尻尾ばかり動いて、 お尻が、 全く、 動いてません。

どうなんでしょうねぇ~~。。




充電器をだましだまし使っていたが、本当に1滴たりとも充電しなくなってしまった。
ブログのために買うのはどうよと思いながら、ちょうどいいからもう止めよう、
誰に頼まれた訳でもなしとか、ぶつぶつ言ってみる。

有名ブロッガーさんでもない限り、皆そうして、何かあるたびにもう止めようと思うのかも。
個人的には自己満だけど、この電子猫日誌は後で見ると、結構重宝している。
モナちゃんが子供の頃、ダイヤルアップしかなかったので(どんな田舎?)、
モナチビの写真が少なくて残念。

それでも、誰かがうちの猫を見てくれるかもという喜びと緊張があるからこそ、
細々と続けていられる。
見てくれた方々には、心より感謝しています。有難うございます。

では、チャージャーをゲットしてみます。

蓋付きカゴ、人気沸騰中

1108201
この蓋付きカゴ、 800円あまりで、 ゲットした。

ザッとした作りだけど、 ササクレなどなく、 綺麗めの仕上がり。

安いよね~


1108202
自分で、 開けられるように、 なったら良いが、 脳細胞、 分裂せず。。


1108203
皆入ってみたけど、 現在は、 フミちゃんと、 ヒタムの、 取り合い合戦。


1108204
カゴ屋の、 お兄ちゃんも、 まさか、 猫を入れるとは、 思わなんだ。。


1108205
内側の点検、 すっごいきびしい、 変な客だぜと、 いぶかったか。。。

 
1108206
頭で押せば、 蓋は簡単に、 持ち上がります。

集団生活

1108191
日本ほどではないが、 熱帯性気候なので、 それなりに、 日々暑い。

フミちゃんは、 暑がりなので、 エアコン好き。


1108192
ワタルは、 寒がり & 風が、 嫌い。


1108193
北国生れの娘は、 寒さにも強いが、 暑さも、 平気らしい。

洋服ダンスの中が、 いよいよ、 暑くなると、 ここに避難。


1108194
ワタルは、 とりあへず、 視界に、 モナがいると、 イラッッチ。


1108195
おばちゃんは、 モナがそこに居ると、 エアコンが、 使えない。

たまには、 冷風に、 当たってみたいッす。

元来薄毛なのだが

1108181
ハゲも進化して、 短毛チクチクの、 ワタルの半身。


1108182
絨毯の上で、 リラックス中。


1108184
ワタルの、 ストレスを、 全て取り除くことは、 できないが、


1108185
ワタルも、 それなりに、 やりすごしている。


1108186
ハゲが、 治ればいいなと、 思っていたが、


1108187
元気だから、 良かれの、 方なのだ。

ニアキス & 懺悔

1108151
繋がらないネットが、 繋がってみたら、

業界(猫)は、 パブリックコメント、 だった。


1108152
締め切りが、 近かったので、 一夜漬けで、 作文してみた。

 
1108153
ググってみれば、 パブリックコメントやらは、 山ほどある。


1108154
しかし、 おばちゃんにも、 コメントできそうな、 案件は、 超~レア~。


1108155
今、 日本が抱える、 深刻な問題や、

ソマリアで餓死する、 子供たちを、 差し置いて、


1108156
作文してみた。




正直、、楽しいペットグッズは好きだが、ペット業界の問題は大きい。
飼う側の問題も多々ある。
純潔種が好きな人や、それがきっかけで目覚めた人も大勢いることだろうし、
守るべきものであると思う。

欲たかりの人間は、他の動物の有難みをすぐ忘れて、コントロールしようと企てる。

日本も、もう少しは欧米に追いつくのが妥当なのかと思うが、、
あまりにもナチュラル(?)なこの国に居ると、それすら人間のエゴなのかと思えてくる。。

でも作文は、まじめに情熱を持って書きしためましたです。

ああ~、道で猫さん犬さんが途方に暮れていたら、、
人がこぞって世話をする、そんな世になるまで、長生ババ~してやるのです。

モナちゃんボロ~

1108131
誰も、 遊んでくれないので、 モナを、 ストーカーする、 ヒタム男子。


1108132
女子モナ、 ちょおっと、 お疲れ。


1108133
皆、 ヒタムに食われる前の、 早食い習慣が、 できているのに、

このお嬢さんは、 危機管理能力が、 欠け気味。


1108134
しかも、 話し合いで、 勝負するので、 頭が、 ボコボコ。


1108135
口ゲンカなら、 負けなかった、 のにねぇ~。。

まちがえたぁ~

1108111
食事少なめ&ラン療法中の、 ヒタムが、 床の1粒の生米まで、 かじるので、

低カロリーフードを、 探しに、 旅してみた。


1108112
言い訳は、 いろいろあるが、 結果として、 まちがえて、 

味にうるさい猫さん用」 フードを、 買ってきてしまった。

パッケージには、 現地語、フランス語、イタリア語、スペイン語、英語、
ギリシャ語、ポルトガル語、リトアニア語、?語、トルコ語、韓国語、中国語、
ロシア語の説明がついていたが、虫眼鏡がないと解読できなかった。

ダイエットフードでないことは、想像できたのだが、「体重コントロール」的な
読める箇所があり、総カロリーの表示はなかった。

決めては、賞味期限が来年まであった。
当地で、賞味期限半年以上の良いめのフードを探すのは、至難の業。。

家に戻って調べてみたら、「食のこだわりがあって、味にうるさい猫さん用」と
日本用のサイトに書かれていた。

そりゃあ、 さぞかし、 旨いだろ~。


1108113
まだまだ、 走れヒタム、 だねぇ。。

ワタルレポート

1108101
すっかり、 カメラ嫌いの、 ワタルくん。


1108102
食欲良好、 キレ良い動きも、 健在で、 元気に、 イジけている。


1108103
ハゲ活動も、 外側ばかりで、 内側は、 生えそろってきた。


1108104
ワタルは、 切なく、 可愛い、 奴なの、 れす。

一瞬の3ショット

1108081
おお~、 偶然にも、 ラブりぃな、 形に、 なっていた。


1108082
でも、 フミちゃんは、 側に猫が居るのは、 嫌い。


1108083
早々に、 退散。


1108084
4ショットが、 撮れたらいいな~と、 ちょっと、 思ったのでありました。

聞いてみたら、

1108061
そんな、 こと、 だった。

仲良く、 すれば、 いいじゃん、 皆。

黙祷。

トイレの後は手洗いを

1108041
モナちゃん、 今日も、 エア~砂を、 かく。


1108042
こ~いう子は、 オマルでトイレが、 良いかもね。


1108043
小さい時は、 トイレ問題、 アリアリだった、 モナちゃんも、


1108044
今や、 立派な、 レディに、 なりました。


1108045
だいたい女子は、 皆、 お行儀よく、 トイレを、 使う。


1108046
この子も、 いつか、 卒なく、 こなせることを、 願うのだ。。

夕飯前のアピール

1108031
世は断食、 というのに、 陽も落ちないうちから、 そわそわが、 始まる。


1108032
1日寝てたって、 お腹は、 空くのニャ~。。


1108033
しかし、 ここで、 あせっては、 いけない。


1108034
どんな、 騒動を起こしても、 時が満ちるまで、 ご飯は、 でないのだ。

 
1108035
それぐらいの、 演技で、 おばちゃんの心は、 乱れたりしないぞよ。


1108037
ただ、、 ワタルが、 これを始めると、 ちとばかり、 心が、 せってくるのだ。


1108036
ワタル~、 お腹へったの~?

走れヒタム

1108021
デブ猫は、 好きだが、 やはり、 肥満は、 怖いこと。


1108022
ここで買える、 良い目のフードが、 高カロリーなのも、 原因の1つ。

 
1108023
ダイエットフードを、 入手するまで、 カリカリ遠くへ投げ作戦も、 実行中。

 
11080241
ヒタムが、 遠くに行ったスキに、 他猫は、 アセアセと、 食べるという、

なんだか、 落ち着かない、 食卓なのれす。

夜のにぎわい始まる

1108011
早いもので、 もう、 この国のお正月が、 近づいている。

断食も、 始まり、 昼間は、 なんとなく、 静かめ。


1108012

夜になれば、 一晩中、 太鼓(?)を、 叩くのだ。

マルモの中で、 薫ちゃんが、 おきてを守ったから、 幸せなんだよ、

と説く、 場面があるが、

1108013

確かに、 自由も、 いいけど、 おきても、 大切よね。


1108014
ちと、 眠たいけど、、

断食中の人々に、 敬意を、 はらうので、 ある。