魔法のじゃらし

1201311
すっかり、 体調回復の、 モナちゃん、 4歳4か月。


1201312
じゃらしは、 嫌いじゃないけど、 もう、 ジャンプは、 卒業...

のはず、 だったが。。。


1201313
飛べる!


1201314
飛べる、 飛べる!!


1201315
このピンクを、 見たとたん、 蘇ったのだ。


1201316
景品で、 もらった、 このおもちゃ。

他の、 毛のじゃらしなら、 もうどうでも、 いいくせに、


1201318
これなら、 いくらでも、 飛べるのだ。


1201317
こうすると、 30秒で、 ダメになるので、


1201319
大切に、 使うナリ~。


運動不足

同じ場所

1201291
口なおし。

雪、 降ってますか?

夢見る食べ物

1201281
ヒタムの、 脳みそは、 食べ物で、 いっぱい。

たらふく、 食べて、 ぐっすり、 眠る。

夢の中でも、 まだ食べる。

めんどくさい、 愛情とか、 友情とか、 義理とか、 人(猫)情とか 

そんな、 腹もふくれない、 物は、

バイバイ、 ピョ~


1201282
・・・いやね、 男子って。。

それは言えないニョ

1201272
お薬も終わり、 すっかり回復の、 モナちゃん。(処方食は食べてます)

生活パターンも、 以前と同じく、 夕飯催促アピールも、 こなします。

 
1201271
ただ1つだけ、 変ったことが、 あります。

大好きだった、 洋服ダンスには、 全く、 入らなくなった、 ことです。

タンスと、 病気の、 因果関係は、 不明ですが、


1201273
何か、 が、 変った、 のでしょう。。

雑感

1201261
イベントの時、 寄付をかねて、 猫Tシャツを、 買った。

フリーサイズ、 なのだが、 結構、 エコノミーめ。


1201262
着用時に、 かわいい猫ちゃんの顔が、 横長に、 なりそうです。。

 
1201263
お家が、 一番の、 うちの猫sも、 ファションショーは、 無理でも、


1201264
時々は、 木登りしたり、 草むらダッシュが、 できたら、


1201265
うさも、 少しは、 晴れること、 でしょう。

猫イベント見学-3

1201251
そんなこんなで、 フィナーレを、 むかえました。

入賞した猫さんに、 おみやげが、 渡されます。


1201252
ハイ、 チーズ。


1201253
そろそろ、 お開きになって、 アイドル登場。


1201254
富士額の、 美人さん(?)、 です。


1201255
飽きた、 ようです。


1201256
いい感じの、 タビー&白、 です。


1201257
冒険、 してましたが、


1201258
もう、 疲れた、 ようです。


1201259
懲りない、 人間が、 おもちゃを、 投げ込みますが、


12012510
あくびも、 でました。

背後に、 並みならぬ、 気配を感じて、 振りかえったら、


12012511
おぜう様が、 熱い視線を、 くれてました。 

以上レポート終り。




おつきあい下さってありがとうございます。
いろんな批判があることと思います。
私もプログラムの内容を事前に知って、行かないと思ってたのですが
たまたまチャンスが合致し、見学することができました。
今回は連休中のため参加猫が少なかったそうです。
猫さんには申し訳ないけど、楽しませていただきました。
南の国のできごととして、暖かく見守っていただければ嬉しいです。

猫イベント見学-2

獣医さんによる「ワクチンの必要性」トークショーをパスして(解らんし~)、 
周囲散策&ランチをしてたら、猫ボラの人から携帯が。
「時間早めて、 トンネル大会、 もう始まる~」
トンネル早食い大会、 間に合わず。。
1201241
猫団体のオーナー、 コニーさんの名司会で、 ファションショーが、 スタート。


1201242
モデル猫さん、 固まって、 ます。。


1201243
そんな訳で、 じゃらし係を、 投入。


1201244
舞台が終わったら、 キャリーに、 逃げます。

しかし、 余裕で、 出番待ちの人(猫)さんが、 後ろにいました。

 
1201245
こういう猫さんなら、 コマーシャルとか、 出れそうです。


1201246
帽子の、 おじさんの猫は、 大きくて、 マイクを向けると、


1201247
立派な、 発言を、 かましました。


1201248
こちらは、 ご主人の、 お洋服が、 ファションショー。


1201249
猫の抱き方、 要注意の子の、 猫ちゃんは、 ナチュラルビューティ。


12012410
会場は、 猫はキャリーにの、 おフレに、 おかまいなく、 無法地帯です。


12012411
お写真を、 撮らせて、 いただきました。


12012412
慣れてるし。。


12012413
飼主とペットが、 似るのは、 よくあることです。


12012414
ぐふふふ。。。

もう1回続く

猫イベント見学-1

1201221
前とは別の団体の、 猫イベントを、 急きょ見学しました。

この団体も、 恵まれない猫sを、 サポートしています。


1201222
メインスポンサー、フリ○キーによる 「 楽しいワクチンDAY 」です。

ワクチン&コンサルタント、フード&モロモロついて、なんと~1000円あまり。

お1人さま、 猫は3匹まで、 ということで。。


1201223
この美人な2人共、 家には、 山程猫を、 保護しています。

そして、 イベントあるごとに、 お手伝い。


1201224
猫さんも、 集まってきました。

ちなみに、 会場は、 ショッピングセンターの、 2階です。


1201225
猫さんの匂いを、 かぎつけて、 子供も、 たかって、 きました。


1201226
気持ちは、 よお~く、 解ります。。


1201228
このざわめいた中で、 ワクチンを、 打たれます。

写真も、 撮られちゃったり、 します。

すみません、 私も、 便乗。


1201229
チビも、 いました。


12012210
このチビくん、 後のトンネルご飯食い競争で、 入賞したということで


12012211
面構えが、 勇敢です。

続く

缶づめ、 ウママ~

1201201
モナのお薬の、 1種類は、 缶づめに混ぜて、 食べさせる。

1人(猫)だけ、 缶づめトッピングという訳には、 いかないので


1201202
ここんとこ、 皆、 トッピング付きの、 豪華版だ。


120123
缶づめは、 重いし、 高いし、 冷蔵庫で、 2日ほどしか、 もたない。


1201204
1缶を、 4人(猫)で、 2日間に、 分ける。。。


1201205
勘違い、 するなよ~。 今だけ、 だから。

お薬が、 終わったら、、


1201206
魚とか、 鶏とか、 煮込む、 予定なんだから。。

使えない人(猫)たち

1201191
モナちゃんも、 参加して、 シーツ換えです。


1201192
モナちゃん、 お薬飲んで、 不機嫌で、


1201193
早々に、 退散。


1201194
フミちゃん、 やる気、 なしなし。

それも、 そのはず、 今日は


1201195
ベッドパッドで、 やるべき事は、 全て、 やり尽くして、 しまったのれす。


1201196
ワタル。。


1201197
別の黒い人(猫)。。。

香りが重要

1201181
子供の時のぜんそくで、 病院通いは、 慣れている、 モナちゃん。


1201182
チィ~も回復中。 お薬以外は、 快適に、 過ごしている。


1201183
珍しい柄だと、 病院でチヤホヤされ、 

たった1泊の、 検査入院で、 ウンPもこなす、 肝っ玉。


1201184
先生に、 いいウンPが、 出ましたよと、 なぜか2度も3度も、 言われたのだ。


1201185
わが家の猫sは、 得てして、 人見知りで、 怖がり。


1201186
ヒタムは、 業者が来ても、 そのへんに、 転がっている子、 だったのに、、


1201187
いつのまにか、 一番の、 怖がりに、 なってしまった。


1201188
なんでだろ??

ご用心、ご用心

1201171
すっかり、 怖がりの、 ヒタム坊。

モナに似た、 知らない猫が、 やってきたので、 ベッド下に、 避難。


1201172
新しい薬は、 ココナッツみたいな、 ゴマ団子みたいな、 おいしそうな、 香りです。


1201173
モナちゃんは、 落ちついて、 1週間後に、 再チェックです。

静かな日曜日

1201161
なぜなら、モナちゃんが検査入院してしまったから。。

でも明日には帰れると、ドクターから電話がありました。

石はありませんでした。いわゆるFLUTD(尿路疾患)です。

しばし、お薬と療法食です。

思い当たるフシは多々あるのですが、

すぐできることとして、トイレをもう1つ追加してみました。

これからはウェットフードやスープももっと増やそうと思います。


今日は実は初めての病院に行きました。
日曜日だったので、いつもの病院はお休みだし、
割と近くの目をつけていた病院に連れていきました。
清潔で先生も早口だけど特に問題がないので、
これからはこちらにお世話になるかなと思ってたりします。


南国に来て、すでに何人もの先生にお会いしているのですが、
少し悲しいと感ずるのは4~5歳のモナちゃんにでさえ
「もう歳だから(悪い意味ではなく)」と言うことです。
日本の飼い猫だったら、元気であれば20歳前後まで
生きる子もたくさんいます。
人間の平均寿命が延びるように猫の寿命も延びたのでしょう。
猫ボラの人に「うちの猫は20まで生きる予定だから、、、」と言ったら
真剣にありえない!という顔をされたことがあります。


でも自分の尺度で物事を考えてはいけないと、
つくづく思う今日このごろ。。
昨日モナの薬を飲ませるために、旨い缶づめを買い出しに行きました。
大雨もあがり、ちょっと道は洪水(すぐに洪水になるし~)っぽい中、
泥んこでぐちゃぐちゃの猫さんが、喜々として屋台の食べ物を狙ってました。
なんか楽しそうでした。


南国に来る時、もしかしたら(いやたぶん)日本のような猫医療を
受けられないかもしれない、それでもいいのかという迷いがありました。
こうして少しはこの地に慣れる時間も与えられ、
物事は人間だけで解決してはいけないという事も習ってきた気がするのです。
それでも日本人の悲しさかな、宗教心は薄く、
テクノロジーが欲しくなるのです、です。


失礼しました。
皆さまの気にかける猫さんも、元気で暮して欲しいと願っています。

ちょっとよみがえる

1201131
昨日の「ためしてガッテン」を見といて良かった。(テーマは「不安」でした)

小康状態だった、モナちゃんのチィ~も、量が少し増えてきた。

朝から大騒ぎで電話して、ごめんなさい、ドクター。


1201132
そして、ネットもついにモデム交換によって復帰。

やってきたテレコム業者は、なぜか猫好きな2人組。

頼むから、仕事してくれ。。

モナちゃんが偉く高額な猫に見えるらしく、お気に入り。

いっぽうワタルを見るたびに、ハゲてる、ハゲてると、はやしたてる。。


1201134
とにもかくにも、モナの口をこじ開けて、薬を放り込むのみ。

みんな、良くなれ!

1201111
先日の、木が倒れた大雨のせいかネットがダメダメです。
今日の2時まで待てと、テレコム(NTTみたいな)に言われた
気がしてたけど、明日の2時だと(本当か!?)さっき言われました。
速く治してくださ~い。

モナちゃんは、お薬投与中。
7日間飲んで治らなければ、X線検査とかして結石の有無を調べます。
むか~し飼ってた男猫を、手術させてしまったことがあるので心配であります。
当時は、ご飯とかに気をつかう知識がなかったんです。
その子は術後は良かったですが。。。


モナちゃん以外は、ちょうど1年目ごろだったので、ワクチンも打ってもらいました。
ヒタムは、最近怖がりだとは思ってましたが、
まさか、まさかの、
おもらし事件と、あいなりました。


1201112
身体は、石のように、固まっていたくせに、


1201113
そこだけ、ゆるかった、ようです。

モナちゃん、 たぶん

1201091
膀胱炎になっちゃいました。
ドクターには連絡しました。
昨日水を飲ませたので、今日は少し良いようです。
やはりストレス多々なのでしょうか?
誰か病気になるたび、多頭飼いは難しいなと思うのです。
モナちゃん、早く治そうねっ。

電気が点かない

1201081
もしもし、 テクニシャン、 ワタルくん。


1201082
このスターター、 どこが、 悪いのかな?


1201083
そうそう、 聞いたことない、 調べてもない、 メーカーなんよ。


1201084
お願いします。


1201085
いかが、 でしょうか?


1201086
これを買った、 あの怪しい店の、 あのおばちゃんの、


1201087
してやったり的な、 表情と、、、


1201088
ちょっと高くない?、 的な、 お値段。。


1201089
ありがち、、 でしたか。。

ノイズ写真

1201071
昨日、いっぱい写真を、 撮りましたが、 暗かったせいか、 ノイズってます。

すごい雨風で、 木が倒れたりしたので、 フミちゃんは、 物音ビビリ症、 です。

今日は、 七草ない粥を、 作ってみます。

ヒタムの日課は続くよ

1201051
今日も、 幻の食べ物(壁のチチャック)を、 探す、 ヒタム。

 
1201052
ご飯前にしか、 声を発さない、 無口な、 彼が、 さえずる。。


1201053
ついには、 幻覚を、 見たらしい。

 
1201054
念入りに、 探すも、


1201055
残念、 無念。 


1201056
ああ~、 君の気持は、 解るよ。


1201057
可愛そうなので、 昨日、 大好きだった、 ビーズのおもちゃを、 投入。


1201058
結構、 しつこい、 性格なのだ。

何も事件はない

1201041
タンスの、 下から、 何か、 はみだしていた。


1201042
危険行為を、 確認。


1201043
言っても、 聞かないので、 身をもって、 体験させてみる。


1201044
過剰反応するも、 楽しげな、 モナちゃん。


1201045
満足して、 意識が、 薄らぐ。。


1201046
大切な、 尻尾は、 しまって、 くださいね。 

猫の干支?

1201021
今年も、 花火と、 ラッパの嵐で、 新年を、 迎える。

ああ、 今年は、 天に昇るという、 辰年というでは、 ないか。


1201022
正月と言えど、 変わりばえしないが、 一応、 おもちを、 いただく。


1201023
ひさびさの、 おもちは、 美味で、 初胃けいれんに、 みまわれる。。。


1201024
そうだ、 おばちゃんは、 胃の弱い、 丑なんだった。。


1201025
それでも、 新しい年は、 気持ちが、 良い。

1201026
未来が、 ここにありますよと、 おおっぴらに、 掲示される、 からか。。


1201027
夢や願いが、 少しでもたくさん、 かなうことを、 私も、 お祈りします。