異変は許さず

1209291
ヒタムが、 最近とくいの、 かん高い声で、 騒いでいるので、


1209291
ワタルが、 取り調べに、 やってきた。


1209291
掃除の都合で、 風呂場に、 猫砂を、 ちょっと置いた、 だけなのだが、、


1209291
事は、 重大な、 ようだ。。


1209291
ついには、 フミちゃんも、 現れて、


1209291
耳を、 すぼめる、 のでした。


味わい深い

12092811
誰が、 食卓テーブルで、 くつろいで良いと、 言った?


12092811
フミちゃんみたいに、 置物座りか、 香箱座りなら、 まだしも、


12092811
なんなの!? そのぐうたら、 ぷりは!!


12092811
全く、 親の顔が、 見たいよって、 言いたいけど、


12092811
君も、 よく、 知らんだろうし~。


12092811
ブサカワも、 人気で、 良かったね。



今日お外の子の母と父を見ました。
母は、元気でした。
父は、哀愁120%のブサじぃでした。
美人の母の子にしては??と思っていたけど、父を見て納得。
父はケガの勲章多そうで、お手当してあげたら、超イイじぃになる妄想がわいてしまいます。
隣国(フミ&ワタルの出生国)では、不妊のための野良猫捕獲をしてくれるサービスも、始めたと聞きます。
うらやましいけど、ワナの到着を待つんだ~い。
盗難防止の自転車のチェーンキーは、すでにゲットよ。
12092811


ヒタムジャアンプッ!

1209281
おもちゃに興味のない、 ヒタムが、 唯一、 エキサイトする、 光あそび。


1209281
捕まえて、 食べてみたい、 未知の、 味。

 
1209281
活発に、 チャレンジ、 しているうちに、


1209281
夢中に、 なって、


1209281
空を飛ぶ、 青年よ。


1209281
おまえの名前を、 イチローに、 しなかったのが、 悔やまれるぞ。


1209281
この2度の、 跳躍で、 彼は、 完全に、 力つきた、 のでした。。


モナぴん、すごいのか!?

1209251
意外に、 器用な、 モナちゃん。


1209251
工程に、 多少、 無茶が、 あるものの、


1209251
なんでも、 ひとりで、 できます。

 
1209251
誰にも、 見られず、 こっそりと、 リラックスしたい、 もよう。。

 
1209251
この後、 モナちゃんが、 自力で、 蓋を、


1209251
閉めれるのかぁ~???


1209251
やっぱり、 普通の、 猫ちゃんでしたぁ。



お外の猫の母は、同じ場所(屋根裏)に居るとの情報を聞きました。
ということは、、食事は他所からいただいているのでしょう。
食べ物屋台も豊富な地帯ですし。

今日の朝食は、緑のお眼々がきれいなタビ~(縞)ちゃんも参加しました。
あの子なら捕まえやすそうです。
猫を見たら、捕まえられるかどうかがポイントで、益々怪しい外人です(笑)。。


毎日書けない猫日記

1209241
カメラについてる、 ヒモを、 狙う、 ワタル。


1209241
先週は、 食後のゲロPは、 減ったかな。


1209241
ごきげん、 そうだね。


1209241
そよそよ~。




1209241
お外のお2人(猫)も、 元気です。
女の子は、はらんでるかとこの前思ったのですが~???


1209241
ワナの到着を、待つのみ。


1209241
男の子は、人の顔をじぃ~と見ます。
この子は、すぐに家猫にもなれるでしょうにね。


1209241
家に戻ったら、フミちゃんが、まさにその方角を、監視中。


1209241
怖すぎるよ、 フミちゃん。。


外猫の母で最近新しく子を産んだはずの母(おばちゃんの頭を叩いた)が居ません。
5日見てません。
どうしたのでしょう。
夜にいいご飯があるのかもしれません。
引越たのかもしれません。
あの母は以前も何度も引っ越したので。
毒まんじゅう食べてないか、ちょっと心配です。


美~

1209211
おばちゃんの、 「 美 」 に、 かかせない、 ローズウォーターだが、


1209211
手に入らなくて、 困っていたら、 現地の、 オーガニック通販を、 発見。


1209211
桁違いの安さが、 怖かったが、 ノープロブレム、 むしろグッどよ。


1209211
次の、 みやげは、 これにする。



猫の捕獲器を、こっちのペットショップで注文してみたけど、無理みたいなので、
日本のショップでゲットして、送ることにしました。


そんなこんなしてたら、久々のヒット商品に出くわしたのですが、
今朝みても、居ない。 昼みても居ない。 さっきみても居ない。。
人に聞いても、知らんとは、、、すでに誰かに連れてかれたかな~。


いやあ~、おばちゃんは、美形もブ形も、分け隔てなく愛をそそぐはずなので、
いいんですが。。


もっかい、見たかったす。
無事を祈ります。
1209211


フミちゃんの嗜好

1209191
ササミもお魚も、 食べないし、 缶詰も難しい、 お姫さま。


1209191
フルーツの香りは、 大嫌いで、 走って、 逃げて行く、 フミちゃん。。


1209191
だと、 今まで、 信じていた。。 こともあろうに、、


1209191
ストロベリーヨーグルトを、 盗み食いする、 なんて、、、


1209191
小さい時から、 ミルクも、 嫌いだったくせに、、


1209191
おいしかったの?


しつぱい

1209182
今日が、 2度目のXデー、 だつたが、、 ボケモナちゃん、 どうぞ。


1209182
その通りだ。 でも、 1人(猫)、 捕まったから、 いけるかな~と、


1209182
安易に、 思った、 おばちゃんが、 甘かった。。

おまけに、 子育て中の母に、 頭叩かれたし。。


1209182

母は新しい出産2日目から、毎日通ってきます。
忙しかったのでイラってたのでしょう。
顔見知りなので、げんこつパンチでした。
やっぱり捕獲器ゲットの道かな~、、要検討。。


サンデ~

1209161
君は、、


1209161
首の後ろも、 洗うこと!!


来た来た!

1209151
心配してましたが、 飛んで、 来ました。


1209151
もともと、 警戒心が薄い子、 です。


1209151
今日は、 会社もお休みのようで、 ゆっくり、 お食事できます。


1209151
はいはい。 やっぱり、 お外が、 いいですか?


1209151
日中は、 車の日陰で、 暮しているようです。


1209151
女子は、 母似の、 美人さんです。


耳カット、悩んだのですが、しませんでした。
まだポピュラーじゃないので、もしチャンスがあった時に、ハンデになったらと考えました。

次は、美人さん。
南国の猫は早熟で4カ月ぐらいで、身ごもるので、おそらく。
犯人は、術前の子ではないでしょうが、、周囲にプリプリ青年も多いんです。

それに、この子たちの母は、2日前に次の出産したとの情報もあって、、
やっぱ、網使いの練習すべきでしょうか。ふむ。。


絨毯の裏側

1209141
思えば、 この絨毯、 8年は、 使ってる。


1209141
ワタルとフミちゃんと、 同い年。


1209141
いや、 時には、 洗濯にだしたり、 自前でこすったり、 してるが、


1209141
フレーメン、 ですね。。



外ニャン無事にリリースしました。
カメラ持っていったけど、眼をあわせられなくて、撮りませんでした。
明日はごはん食べに来てくれるか心配ですが、信じましょう。

リリースは本当は朝か夕方が良いとは思ってたのですが、病院の時間や交通事情で昼間にしました。
案の定、人や車の通りが多くて、夕方まで車にのせておこうか悩んだのですが、キャリーに閉じ込めておくのもかわいそうなので、人々に訳分からん言い訳を言いながら、変な外人に徹しました。
途中、店から中国系おばちゃんが出てきて、「小さい犬が欲しいのよ」とか注文を受けたりして(苦笑)、逃げてきました。

人慣れしてない外猫をTNRするには、ここでは日本と違う問題があります。
まず、捕獲器の類はおそらく置いたとたん人間に持ってかれるので、捕まえるのが難しい。
ドクターの言ってた魚網は、テクニックはもちろん、その長い網を人々の目の前で振りかざす、勇気が(笑)、ちと必要です。
外人=お金持ちが、何かしていると集まる野次馬や、人目は避けられない人口密度。
そんな事情から、現地の猫ボラさんは小さいうちに家にかくまって、結果、ウン10匹の大所帯になることが多いです。地域猫というのは、まだ難しいのかもしれません。

まあでも、もう1匹の仔猫はなんとかトライしてみたいと思います。
毎朝挨拶してくれるセキュリティのおじさんは猫好きなので、救われます。
それに今回使った病院のドクターも好意的で、いろいろとアドバイスをくれました。
毎朝怪しいお散歩に行くおばちゃんを黙認する家の猫sもあわせて、感謝、感謝。


家猫、外猫

1209131
あられもない姿で、 寝ているヒタム、 ワタルに、 かがれる。


1209131
家の中で、 腹を見せて、 眠れるのが、 幸せか?


1209131
はたまた、 戸外で、 自由きままな、 サバイバルが、 楽しいか?


1209131
本当のところ、 人間には、 わからない。


1209131
わからないけど、 都合が、 あるから、


1209131
手を、 くだす。


1209131
猫はたぶん、 人間に、 感謝してない。


1209131
でも人間は、 結構、 猫に、 感謝してる。


1209131
困ったもんです、 たい。。


明日は、 外ニャン、 退院します。
今日は病院から、食欲もウンPもチ~も、バッチグーとメールきました。


タンス上段

1209121
モナちんが、 おめめ、 ギンギンに、 なっているのは、


1209121
悪い、 企み、 5秒前。


半分失敗、半分成功

1209113
ん~、 ちょっと、 失敗。。


1209113
ドクターが、 魚とりの網が、 グッドだって。


1209113
病院にあるのを、 貸出してくれるって、 言うけど、、


1209113
どんだけ、 人が集まるかが、 怖いわ~。。。


1209113
早く着いたので、 病院が開くまで、 まってたら、 白黒さん、 発見。


1209113
後部座席から、 蚊のなく、 声が、、


1209113
顔を見ると、 とたん、 やる気が、 でるようです。



この子はお見立てどおり男の子でした。
おそらく捕まらなかった方が女の子。

もう少しカゴに慣らしてから、試みてみます。
今日は全部失敗じゃなくて、良かったす。。
退院は金曜日。


明日は、Xデ~

1209111
うずまき、 フミちゃん。


1209111
フミちゃんが、 見ないふりしてる間に、 済ませるからね。



処方箋いろいろ

1209091
ここんとこ、 ちょっと、 ゲ~が多くて、 イジケ虫の、 ワタルくん。


1209091
お薬飲んで、 調子は、 どうですか?


1209091
この前、 鯛のおさしみ、 食べた時は、 吐かなかったのにね。


1209091
おでこに、 キスして、 みようかな。


1209091
鼻の頭、 てかってる、 よん。


変な奴

1209071
ヒタム、 おいで。


1209071
そんなに、 抱っこが、 嫌か?


1209071
女子が、 争っても、 乗りたい、 おばちゃんの、 膝ぞ。


1209071
では、 なぜ、 グ~グ~、 喉を、 ならす?

フミちゃんの演技力

1209061

1209061

1209068

1209061

1209061

1209061

1209061
フミ、 素敵。。


決行は、 来週火曜日!!!

1209051
わりと、 何でも、 ど~でも良い、 モナちゃんが、


1209051
ちょっとは、 困惑、 しているのは、


1209051
プリンタの、 位置に、 ミシンを、 置いたから。。


1209051
悪いね、 人間の、 都合だし。。





縁を作ってしまった、このお子たちを、上手にケージに誘導して、
病院で不妊手術して、3~5日後に、 元の場所に戻す予定です。

1209051
猫ボラの方から、外猫に偏見のない病院を紹介してもらい、下見してきました。
ケージも2つ用意済。
今朝、別の餌やりお姉さんと偶然お話できました。
自らも犬猫を家でたくさん保護している方で、TNRの理解もあってほっとしました。
セキュリティのおじさんは、猫好きなので大きな問題なし。
時々登場のうるさいオヤジは、車停めさせてもらった時にチップをはずんでみよう。
あれやこれや心配だけど、やってみよう!

1209051
君たちは、心配ないよ~ん。


ちょっと考えた

1209031
戸棚にかかってる、 スーパー袋には、 実は、、


1209031
外猫さんの、 ご飯が、 入ってる。


1209031
密封してあっても、 そりゃ、 解るよね。


1209031
一応、 従順な態度を、 見せた、 小僧は、


1209031
人を安心させるために、 変な格好で、 伸びをしておいて、 後、、  


1209031
袋を、 ビリビリに、 したのでした。