何とか捕まえたい、 気持ちと裏腹に、 トコタロー捕獲は、 失敗を重ねる。



側にも寄らせてもらえないので、 関係良好の、 ザご主人、 チャレンジ!

 

サクセス! かと、 思いきや、 ヤジ馬に、 ネタを提供して、 終わる。



しばらく、 ご飯だけあげて、 チャンスを、 伺うしかない。。


今日は4本足で歩いていた様子。
ケガはあるらしい。
食欲はある。
でもガッツかないし、ゆっくり罠をかけて粘る時間がない。


トコタローは、捕まえられるのはもちろん嫌だけど、失敗しても、
現場に来るということは、まんざらでもない(人間が好き)。
早く、治療してあげたいんだよ、 トコタロー。


トコタローを病院に連れていくべく、早朝からいろんな困難を乗り越えて、現場に行く。
前回の失敗を踏まえて、今回は罠を使用。
トコタローの待ち位置も、罠のセッティングも、全て完璧。
今日は、成功できるはずだった。


ああ~それなのに、ゴミ集めて暮しているおばちゃんが(顔みしり)、
なぜかトコタローの近くで、仲間と談笑していた。

私が猫の世話をしているのは承知、罠を見て「何それ?」と聞いてくる。
猫がケガしてるから、捕まえて病院に連れて行くと知った、おばちゃんは、
自分も足が悪いくせに、立ちあがって手伝おうとする。



このおばちゃん、見かけによらず(失礼)いい人だったのか、罠(鉄)が欲しかったのか、
手伝いをして、報酬が欲しかったのか、、とにかくも、
「やめて~おばちゃん~」の叫びもむなしく、仁王立ち。



同じ場所に居る、ヨリちゃん(眼が寄ってるかわい子ちゃん)が
代りに罠に入りそうになって、ヤジ馬、大喜び。
ヨリちゃんも、病院に連れていくけど、順番待ちなのよ~。

1211281
ヒタムが、 おばちゃんの爪とぎを、 しゃぶっていると、


1211281
モナが、 やって来て、


1211281
爪を、 といだ。


1211281
そう、 モナちゃんには、 このぶさいく、 爪とぎ、 大好評。


1211281
ヒタムが、 フミちゃんを、 見習ってしまったのは、 仕方ないが、


1211281
水茶碗に、 手をつっこんで、 顔を洗うのは、 いかがな、 ものか。。





ルミ母、順調に回復中、乱暴者で薬を飲ませるのが大変と、メールあり。
ルミちゃん、、かましているようです。


気になるトコタローの足。
あまりご飯に執着しない子なので、罠に入ってくれるかどうか。。
今朝、何か言いたげだったけど、2度目に行ったらもう居なかった。

1211271
フミちゃんが、 シーツ換えの、 お手伝いを、 してくれました。


1211271
どうしても、 シーツの下に、 居たいようです。


1211271
何か、 怒ってる~?




月日が、 矢のごとく、 過ぎて、、 猫カレンダーの、 季節になりました。
1211271
これは、 サンプルだそうで、 現物は来月中旬、 だそうです。
又、行商のお手伝いをさせていただきます。




ルミ母、 昨日の夕方手術が無事済みました。
お疲れさま。
ゆっくり休養して、お迎え行くからね。
子供たちは、元気にしてるよ。


トコタロー、足を負傷のしたよう。
座る時は、地面に着いているが、歩く時は3本足で。
ちょっと腫れているように見える。
左前足。

2012.11.25 堪能した
1211252
海外に居ても、 NHKのおかげで、 日本のニュースは、 のがさない。


1211252
でも、 放送権の都合で、 よし!、 そこが見たいぜ、 の瞬間、


1211252
静止画 & テロップに、 なるのが、 お約束。


1211252
そんな中の、 フィギュアの、 NHK杯、 3夜連続。


1211252
ジャンプして、 回転して、 着氷する、 真央ちゃんや、


1211252
大輔くんの、 ステップを、 とぎれることなく、 見れて、


1211252
ただただ、 感嘆するので、 ありました。。

1211241
ワタルが、 おばちゃんにもたれて、 ウヒョ~甘、 する時、


1211241
おばちゃんは、 動いては、 いけない、 決まりだ。


1211241
でもだんだん、 足が疲れて、 ワタル熱で、 熱くなるし~


1211241
ちょっと、 足を伸ばさせて、 おくれよ。 あれ!? フミちゃん。


1211241
せっかくの、 ワタルの、 楽しい時間は、 


1211241
ジ エンドに、 なりました。




ルミ母、今日病院に連れて行きました。
ワナに入ったら、鳴きもせず、ずっと静かにしてました。
1211241
以前はとても人慣れしていたルミ母。
行方不明になって、今回登場した時はちょっと荒くれて、触ることはできませんでした。

人慣れしていた時に、さっさと手術してあげれば良かったのですが、
当時、おばちゃんにはその術も勇気もなかったのです。。
ルミちゃん、苦労をかけました。
病院は怖くないから、がんばってね。

2012.11.22 猫またぎ
1211221
フミちゃあん、 おばちゃん手作りの、 爪とぎだよ~。


1211221
いや、 カッターの刃が、 イマイチで、 上手く、 切れなかったのよ。


1211221
見た目は、 悪いけど、 とぎごたえ、 あると思うよ。


1211221
全然、 ダメ、 すか?



捕獲に失敗した、トコタローは、昨日も今日も定位置に。
猫さらいのおばちゃんを見て、腰はひけるものの、普通にしてました。



1211201
ヒタム、 かっくいい~! 交通整理の、 おじさんみたい。


1211201
緑の花柄、 すごい、 似あうし~


1211201
でも、 嫌なのね。。


1211201
そんなんで、 ただの、 ヒモのおもちゃに。


1211201
新しくできた、 ダイ○ーで、 買った方が、 安かったね。




Eゾーンに暮す、 トコタロー(店の前に居る、太郎色の猫の意)。
1211201
いろんな都合で、 勝手に今日が、 Xデー、、 そして、 失敗。


1211201
人慣れしてるから、 甘くみたのが、 敗因。


1211201
関係を、 やり直さなければ。。

2012.11.19 通販楽し
1211181
まだ少数だけど、 少しづつ充実の、 通販ショップ。


1211181
モナちゃんも、 喜ぶ、 素敵な箱で、 届きました。


1211181
逆から見てみると、 いい感じの、 室内です。


1211181
なぜか、 顔が縦長になって、 出てきました。





昨日の大雨で心配しましたが、今朝も皆無事に朝ごはんを食べにきました。
1211181


女の子は、母似できかん気です。
1211181
さてルミ母ですが、9月13日に出産しているはずです。
おっぱいも大きかったです。
しかしいつの頃からか、どうも育てている様子がありません。
すでに2カ月が過ぎ、元気なら仔猫がデビューしてもよいはずです。
なんらかのアクシデントがあったのかもしれません。

2012.11.17 万歳三唱!
2階の女の子、 今朝、 下に降りて、 待ってました。

1211171

ついに、 飛び降りれる日が、 きたようです。
成長~。

2012.11.15 ダメだ~
1211151
フミちゃんが子供の時、 耳毛が汚れてるのかと、 すごい拭いたら、 


1211151
そういう色だった。。


1211151
フミちゃん、


1211151
フミちゃああん。


1211151
フミちゃあ~あ~あ~ん。。




前回と同じく、三脚を持っていきましたが、もう餌を見せても頑として寄りつきません。
捕まえて降ろされたのが、怖かったのか??
どんだけ高所恐怖症なのか。。
困ったもんです。。


1211141
ナチュラル、 魚眼レンズの、 ワタルくん。


1211141
何を、 見つけたのですか?


1211141
お尻の、 ハゲラインは、 きっかり、 直線ですね~。


1211141
ワタル、 入りました~。


1211141
光を、 つかみたい、 ようです。


お外の女の子、又2階に登って、降りられません。
降りられないなら、登るなっっつぅのに。。。


幸い明日は祭日なので、三脚&軍手でしょうか。。

1211131
ヒタム、 これは、 イジメでも、 虐待でも、 ないぞよ。


1211131
かわいい、 君の、 すこやかな健康を、 願って、、


1211131
おばちゃんも、 泣く泣く、 オマエを、 縛っているんだよ。


1211131
これで、 オマエが、 本能に負けても、 食事量は、 一定に保たれる。


1211131
おばちゃんも、 ずぅ~と、 オマエを、 見張らなくて、 済むというものだ。。


1211131
あれ..?


1211131
やはり、 独房かね。。


2012.11.12 浸食拡大
1211121
本人も、 なんだか、 変だなと、 思っているようだが、


1211121
それも、 そのはず。 別の、 タンス。


1211121
専用の、 タンスに、 戻って、 くださいね!


1211121
フミちゃあん~、 真似しちゃ、 ダメですよ~。



外の女の子、昨日今日と、下界で待ってました。
このままずっと問題なく暮せますように~。

1211101
狂犬病の心配もなく、 無事に女の子を、 降ろすことに、 成功。


1211101
顔は、 天井裏の汚れで、 汚いが、 元気もりもり。


1211101
しらっばっくれの母も、 女の子の悲鳴で、 三脚の足元に、 かけよった。


1211101
ハナちゃんは、 びっくりして、 退散。


1211101
もう、 登んないで、 おくれよ~

2012.11.09 明日の計画
1211091
高い木に登って、 降りられない猫の話は、 よくある。

本当に、 怖くて降りられないのか?

お腹が空いたら、 降りるのか??

とにもかくにも、 彼女は、 この11日間、 2階から降りられない。


1211091
餌を、 投げ込むから、 降りないのかと、 

2日間、 鬼のように、 知らんふりをした。

ホントは、 今日もあげない予定だったけど、 負けた。。



明日は、 土曜日。

シュミレーションは、 夢の中で、 繰り返した。


1211091
ある程度の、 高さを、 確保しなければ、 押え込みは、 不可能。

イッパツで、 やらないと、 屋根裏へ、 逃げるだろう。

う~む。。


1211091
君じゃ、 練習に、 なんないね~



少しぐらいひっかかれても、しょうがないと思っているのですが、
現地で猫の狂犬病が発見されたという昨日のニュースもあったりして、
暑いけど、プロテクトして臨みます。

1211081
フミちゃんが、 押えているのは、 バティック(ろうけつ染め)の服。


1211081
手洗いするのに、 よけたら、 あっという間に、 押えられた。


1211081
超高級から、 お手軽まで、 幅広い種類と、 お値段の、 バティック。


1211081
お安いものでも、 柄は綺麗だし、 洗うほどに、 綿の感触も、 グッドよ。


1211081
お気にいり、 のようですね。

2012.11.07 消えた男たち
1211071
覚悟を決めて、 発情くんを、 捕まえるべく、 缶詰と、 ワナを携える。


1211071
しかし、 昨日の修羅場は、 何のことやら、、


1211071
かわいく、 無垢な(ちょっとウソ)ハナちゃんに、 迎えられる。


1211071
男たちも、 フェロモンまちがいに、 気付いて、 移動したものか。。



実は気になって、昨日の午後も男たちをチェックに行きました。
ルミ母が居ないので、男たちも見当たらず、昼の部の顔の知らない猫がいました。

現場は、朝の部と昼の部でたむろする人間が違うようで、朝の部の人はすでに顔見知りで、
私が猫ごとをやっていることを理解しています。
割と好意的です。


しかし昼の部の人間は、私が何度か病院から連れてきた猫を放しているのを見て、
私が、他所の猫を連れてきて、その場に捨てている外人と思っていたようです。


なので、昨日はオヤジ達に囲まれて(キャ~怖)、イチャモンをつけられました。
猫はここに住んでいて、不妊手術をして、元の場所に戻しているという事を、伝え、
言葉の意味は、理解してもらえたと思うのですが、TNRという事を
納得してもらうには、壁が厚すぎるのです。


オヤジ達は、一応そこで仕事してたり、ゴロツイテいる人で、会社員という訳ではありません。
でも、彼らなりに考え、もうたくさん猫がいるから、これ以上増やされたら困る、
変な外人が、車で猫を運んで、ここに捨てている。
ちょっと注意をしてやろうという事のようでした。


無事にお別れできて、良かったのですが、今後はやはり朝の時間帯に全てを行うのが、
安全なようです。
猫ボラの方にも、外人だからいろいろ注意しなくてはダメよと、アドバイスを頂いてました。


重々注意して、行動します。
でも、昨日はも少し、オヤジ達に愛想ふれば良かったかな~と、後で思いました。
私が金髪の外人おばさんだったら、オヤジ達もきっと圧力かけれないと思うのですが、、
せめて、、 も少し背が欲しい(笑)。。
2012.11.06 モテすぎる母
1211051
モナがチビだった時、 天使フミは、 たっぷり1年、 いじめぬいた。


1211051
その甲斐あってか、 2人(猫)の関係は、 ましな方。


1211051
モナは、 フミちゃんが、 もう強くないのを、 知ってるので、


1211051
ときどき、 悪魔化するが、


1211051
まあ、 大きな問題は、 なし。


1211051
天使、 ちょっと悔しくて、 こぶしを握るが。。



降りられない女の子問題もさることながら、発情雄猫登場で、えさ場が荒れています。
発情くんは2匹。狙いはルミ母?
ルミ母は授乳中のはずだけど、フェロモン出てるの?
わからない??
発情くんを、捕まえるのを急ぎたいけど、ご飯も食べなくてもいいぐらいの勢いで、
ワナかごに入るかが、心配です。。

2012.11.04 2階猫
1211041
予定のない、 日曜日。 2階猫に、 取り組む。


1211041
天井裏の穴から、 降りれるように、 台を積んでみた。


1211041
そして、 待つ。


1211041
ルミ母も、 男の子も、 トラックを使って、 上下している。


1211041
あまあまの、 ハナちゃん。 お腹もみたけど、 傷は全然平気。

いつでも、 家猫になれる、 かわい子ぶり。


1211041
男の子も、 立派に、 なった。

病院以来、 人にはかなり、 警戒。 ルミ母に、 べったり。


1211041
ルミ母も、 次の子がいるはずだが??、 この子を、 可愛がる。

食が、 足りてるから、 追い払わないのか?? 謎。


1211041
1時間、 待ったけど、 降りる気配なく、 お届け。

明日から平日だから、 お届けはもう、 できないよ。


もっといい台があったのですが、重くて運べませんでした。
机もあったのですが、鎖で柱につながってました(やっぱ、盗む人いるんだ~)。
日曜日なので、人は少なかったのですが、台を運ぶ時に見られたので、
「借りるだけ~、猫が降りられないから。 後で返すし~」と言ってみたけど、
たぶん通じてなく(笑)、変な人だから、寄らないでおこうと思ったようです。
ちゃんと、元の場所に戻しましたよ。
超~汗かいたし。

1211032
は~い。 ワタルも、 魚眼レンズ(風)、 しますよ~。


1211032
ならないね。


1211032
ワタルの、 顔は、 魚眼レンズ(風)に、 ならないね~


1211032
何が、 違うんだ。。




2階から降りられない女の子、今日は、天井裏の穴から顔を出してきました。
幸い土曜日は、人も少なく、いい感じの台も調達して、なんとか天井裏にご飯を置くことができました。
ガツガツ食べて、無くなったら大騒ぎしておかわりしました。
数メートルで地上なのに、何もないので飛び降りることはできません。
何か長い板があれば、いいんですが。。

1211032

2012.11.02 居た!
1211021
女の子、今朝居ました。

相変わらず、降りられないので、カリカリに水を湿らせて、
紙で包んで、投げ入れました。

たぶん、食べれたと思います。


脱力~

2012.11.01 居ない
1211012
女の子が今日も降りられなかったら、ご飯を投げてあげようと思っていたら、
居なくなっていた。

なぜだろう??

夜中に降りて、ご飯を求めてどこかへ行ったか?
2階(すごく広い)の建物内に入り込んで出れないのか?
何か毒を食べてしまったのか?

ルミ母と男の子が2階に上がっても、探さない。
女の子が居なくなってしばらくたっている様子。

ゴミ場の天使も、ご飯を食べてたのに、居なくなった。
そうして忽然と消える子は多い。

それが嫌なら、保護して家に入れるしかないのは解っている。
もともとルミ母繋がりでできた縁の子たちの、お世話をしたかっただけなんだ。
すでに手術済みの女の子は、どこに行こうとかまわない。

外の猫とはそうしてつきあわないとキリがない。。
わかっているけど、勝手だけど、、見える所で飯を食べて欲しい。

去勢して長く入院することで、生活パターンが変わるのかもしれない。
悩ましすぎる。


去勢の計画表
1211012


明日ひょっこり、登場してください(祈)。