シマちゃん捕獲ネットを、 オートクチュール。 3日程、 慣れさせる。


底ぬけ脱線ゲーム



いつもの、 ご飯は、  網の真ん中に。 練習だから、 ご飯はなし。



食べだしたら、 そぉっと~、 網をかぶせていく。



身体の向きを、 変える前に、 口をふさぐ。 
大きい袋だと、 素早く頭が入り口側に回転、 指を噛まれるので、 注意。



ケージも横置きだと、 入れる間に、 ひと悶着。

身体を安定させない、 縦入れが、 グッド。



以上、 ジローくん、 もういいよ。





いやいや、 ついにシマちゃん、 ケージの人(猫)となる日が、 来た~。
子供の時から、 知ってるシマちゃん。
お前が、 噛んだ小指(?)が、 もう痛くないよ~。
破傷風の予防接種も、 おかげで、すんだよ~ん。



子供のようだけど、 3月には、 母になったシマちゃん。
又、 かわいくて、 ちょっと危険な、 子供シマちゃんに、 戻っていいよ。



シマちゃんの2匹のお子も、いっしょに不妊手術と思っていたのですが、
身体が小さいのなら(4カ月)、来月にしたら良いとドクターに言われました。
子供たちは、簡単に捕まえられるので、次回のお楽しみとなりました。


*****


そして、ショコラちゃんの見舞い。

今日もかわいい、 ショコラちゃん。
朝でドクターとは直接話せなかったので、アシスタントの子に様子を聞く。
お熱、 ご飯、ウンPとも良好。今朝のチェックではウンPの血もなかったそうです。



2日前に比べて、元気が出てきたようです。
カゴから自分で出てきて、いろいろと興味しんしん。



テッシュの丸めたおもちゃで、 しばらく遊びました。



それにしても、 ショコラちゃんは、 悩殺かわいい子です。

写真もボケました、すみません。



頭から、 ぱっくり、 食べちゃうよ~。

世の中には、 怖いオオカミ、 たくさんいまちゅよ~(私?)



やんちゃっぷりを、どんどん発揮して欲しいです。

点滴の包帯も、ガリガリし始めていました。

またね。

入院中の、 ショコラちゃんを、 見舞いに行った。



ご飯も自分で、 ガツガツ食べて、 下痢症状も緩和。

でも、 便に少し、 血が混ざる。



体力を、 回復させて、 もう一度、 回虫の駆除を行う、 予定。



4兄弟の、 最後の子となった、 ショコラちゃん。

きっと、 スーパーストロング星の下に、 違いない。



しかも、 どっから見ても、 愛くるしい、 ショコラちゃん。



多くの方に、 支えられて、 育ってきたので、 人見知りなし。



皆で、 嫁入り先、 見つけてあげるからね。

早く、 元気に、 なるんだよ。


遊んでいても、 子供のジャレジャレ時代は、 終わったらしい。



なんだか、 男子生徒、 教室で、 あばれるの図に、 なってきたぞぉ。



今朝は、 新品コーンフレークを、 箱から半分、 ぶちまけましたよ。



元気があれば、 何でもできて、、 困ること。



ジローの鳴き声は、 もともと、 豆腐屋のラッパ、 みたいだった。



甘えん坊は、 変わらずだけど、 ラッパの音が、 えらくでかくなった。



ツンデレだった、 カイちゃん。 馬面が、 進化しつつある。 

どうやら病院で、 変な甘え方を、 習得したらしい。

昨日の朝、 無事に退院した、 坊ちゃん2人(猫)。



カイちゃんは、 妙~な、 甘えん坊に、



ジローは、 声がでかくなって、 戻りました。



母猫が、出産後まもなく車にひかれ、その子供4兄弟は、
その住宅地の管理人や住人にお世話されているという話は以前にも聞いてた。


昨夜、その住宅地に住む猫友邦人の方から、電話をいただいた。
彼女も初めてその様子を見たとのこと。
すでに2匹はなくなり、1匹はぐったり。1匹だけかろうじて元気とのこと。
見かねた彼女は、今日残りの2匹を病院に連れていくと言うので、お手伝いに行った。
朝、すでにぐったりの子は亡くなり、最後の1匹を連れて近くのクリニックへ。
そのクリニックが、あまりにもダメだったので、
私がいつも行くクリニックまで連れていき、入院させた。


回虫が増えてお腹がパンパン。腸を食い破る条中(?)もいるらしく、
それが危険。すでに貧血気味で、元気は今いち。
おそらく2カ月ほどで体重が650g。
体調と相談しながら回虫の駆除をすることになった。


住人の子供たちが、ショコラと呼んでたこの子は、
日本猫のような、丸顔のかわいい女の子。
養子の話もでているというので、早く元気になってほしい。


次、 病院へ行ったら、 お写真撮ってきます。

2013.07.25 大人の休日

久々に、 ベッドの上で、 毛づくろいの、 フミさま。



強気の、 発言。



赤ちゃん返りの、 モナピン。



すでに忘れて、 くつろぐ、 オヤジ。



ワタルくん、 子供が居ないと、 静かで、 いいね~。



ワタルは、 たぶん、 どっちでも、 いいようです。



短いバカンスは、 今日まで、 ですよ。
2013.07.24 ヒタムさみし

ちびっ子が居なくなって、 なんだか物足りない、 お兄さま。



寝床に入っても、 目だけ、 パッチリ。

すぐに、 帰ってくるよ~。

 
2013.07.23 早い成長

嫌がるワタルを、 追いかけて、 高い所に登った、 ジロー。



もうジローは、 大人の登れる所は、 どこでも、 登れるのだ。



風邪もすっかり、 良くなり、 怖いものはない、 少年よ。



明日は、 去勢手術のため、 朝ごはん抜きとは、 まだ知らず。



床専門の、 カイちゃんも、 もちろん、 いっしょですよ。

まだ暗いうちの連絡で、いいことはないから、すぐに解った。

カユちゃんは、今朝、逝ってしまいました。

手術は、 嫌だったかな。。



又、 戻っておいで。



昨日、カユちゃんのレントゲンの結果、事故による横隔膜ヘルニアであり、
状況からして手術の成功の可能性は低いと、言われた。
だから、今朝は覚悟を決めて病院に行った。



横隔膜の破れは大きくて、腹腔にあるべき内臓がかなり上にせりあがり、
呼吸をさまたげているのが、素人でもわかった。


選択肢は、すぐに安楽死させるか、可能性が低くとも手術するか。


カユちゃんは、横たわって点滴を受けているものの、目はしっかりと開いて、
かわいいお顔をしていた。
呼吸は小さいが、動かなければ、すごく痛いということではないとの事。


だから、まちがってるかも知れないけど、手術をお願いした。


先生は、手術して良くなった子の映像も見せてくれた。
でも、その子は大人の子で身体も大きく、術前の体力がまだある子だったので、
同じ様にはいかないとの事。
今の状態では麻酔をかけただけで、死んでしまうかもしれないとの事。
だからできれば、もう少し体力がアップしないと、手術自体が無理なこと。
仮に手術がうまくいっても、術後に回復できない可能性も大きいとの事。


乱暴な言い方をすれば、今ここで死ぬしかない子なら、
少ない可能性にかけてもいいかなと、という選択肢だ。


難しいよね。
カユちゃんは誰に決められたか、外猫で、食べ物は結構もらえたが、
いろんな危険と隣り合わせ。
車にはねられて、誰にも知れず死んでも、何も変わらない。
カユちゃんが、看病が必要な猫になったら、私は飼ってあげることができるのか?
今回の費用だって、お安くはないだろう。
本当に、自分勝手なエゴなのかもしれないと思うけどね。


せつないね。

それでも、カユちゃんに奇跡がおきたらいいなと、願うのです。


時々、 このような事に、 なっている。



あからさまに、 ガマンしてる、 ワタルくん。



ガンガン、 怒ればいいのに、 



耐え続けて、 



限界が、 くる。



なかなかね。。



車にはねられたカユちゃん。
熱が低く、自力で食べれないのですが、昨日に比べて、力がでてきたとのドクター談。
明日、可能であれば、レントゲンを撮ります。


追記
今、病院から連絡がありました。
レントゲンを撮るまでは確定できないけど、横隔膜ヘルニアの可能性が高いそうです。
事故で横隔膜が裂けて、お腹側の内臓が胸側に入ってるので、呼吸が苦しいのではないか
とのことでした。


日本で横隔膜ヘルニアの手術をしてる猫さんは結構いるようですが、
当地でどうなんだろう。。
心配が押し寄せるけど、先生にお願いするしかないです。



その居なくなった、 カユちゃん。 今朝、 発見しました。

人の話では、 日曜日に、 車にはねられ、 足を怪我していたのです。

ご飯を食べる元気も、 ありませんでした。

すぐに、 病院に連れて行き、 骨に異常があることは解りましたが、

衰弱してるので、 現在点滴中。



カユちゃんは、 最初母猫と登場しましたが、母猫はすでに次を身ごもって、

居なくなりました。

一時は、 猫風邪でグシャグシャしてましたが、 乗り越えて、

愛想を、 振りまいてました。

最近は、 シマちゃんに追われて、 居場所が少し移動してました。

どこに居ても、 車だらけなので、 安全な場所は、 ありません。

チビの頃から、 独りで生きてきた、 強いカユちゃん。

どうか早く、 元気でうるさいカユちゃんに、 戻ってください。



先週、 さっさと不妊手術に連れていけば良かったです。

言い訳してもしょうがない、できることを、 するのみです。


****
昨日お薬投与されたジローは、 くしゃみも止り、 順調に回復のようです。
****

カユちゃん、 ガンバレ。 
2013.07.16 誤算

予定では、 来週にでも、 去勢手術だった、 カイ と ジロー。



ジローくんが、 少し、 風邪を、 ひきました。



大事をとって、 病院で診てもらい、 お薬を、 もらってきました。



お薬終われば、 手術できると、 ドクター談でした。


そして、 今週手術予定だった、 お粥屋のカユちゃん。
日曜日から行方不明です。
原因は、おそらくシマちゃんが追い払ったのだと思うのですが、、
先週、病院に連れていけば良かったです。
シマちゃんが、非常にテリトリーにうるさく、凶暴なので、
カユちゃんはあの一帯に居れなくなったのかもしれません。

シマちゃんを捕まえることは、頭が痛いのですが、
なんとかしなくては。。 なのです。

そして、来月の初旬には、もう長期休暇がはじまり、お正月ムードとなるので
やきもきしても、しょうがないということに、なってゆくのです。

あ~、悔やまれるのは、カユちゃん。
簡単に捕まえられたはず、なのに。。


カイちゃんの、 マイブーム。 造花の花を、 首チョンパ。



どうやら、 いい事、 思いついたようです。




大好きな、 寅ちゃん尻尾を、 咥えてきました。



はい、 可愛い猫ちゃん、 ショット。



好きな物に、 好きな物を、 加えて、 ダブルで、 楽し。



さんざん遊んだら、 寅ちゃん尻尾を、 しっかりと、 咥え直して、


1307138.jpg
去ってゆくので、 ありました。


食後の、 皿舐めを、 楽しむ、 ヒタム。



しかし、 もはや、 独りだけの、 楽しみでは、 ないのだ。



ボヤボヤしてると、 隔離して食べてた、 チビっ子が、 登場。



鬼気として、 食べ物を、 探し回るのら。



だから、 ヒタムのダイエットに、 グッド!?かも、 と期待したが、
 


全く、 マイペースに、 体型維持、 しているようだ。。



ヤバイ、 ヤバイ、 とっても、 ヤバイ。


ワクチンも終わったのに、 少し、 風邪ひいた、 ジロー。



食欲も、 うんPも、 元気も、 OKだけど、



ちょっと、 目ヤニがでる。



昨日あたりから、 回復期の様子。 見守りたい。



暴れん坊で、 甘えん坊、 そして食いしん坊、 です。




子供たちが、 何でもできるようになって、 アンハッピーな、 ワタルくん。

邪魔されず、 思い切り甘えさせたいのだが、 戸を閉めるのは、 嫌い。


仕方ないよ、 ワタル。 皆で暮していくしか、 ないんだよ、 と言ったら、

すこし、 納得?




今日から断食月がはじまりました。
なんとなく、静かな朝。

今週、お粥屋のカユちゃんを不妊手術に連れていこうと計画してましたが、
来週にのばそうと思います。
断食月でも全ての業務は通常どおりでしょうが、
無理に今週じゃない方が良い気がしました。
来週になれば、雰囲気も落ち着いてくるでしょう。

2013.07.07 目で殺される

カイは、 活発だけど、 危うきに近寄らない、 タイプ。

苦手なもの、 つまり、 掃除機と、 フミ様と、 バナナの皮を、 見ると、



いつも、 この、 顔だ。

2013.07.06 皿も割れるさ

毎日、 物が、 落ちる。



高い所に、 登ってみたい、 症候群、 なのだ。



腹は、 少し、 ヒタム注意報、 なんだけど、



もしかして、 煙系?


知能犯で、 ちゃっかり者、 結構弁が立つ、 カイ。



純真な態度は、 演技か、 真実か? 意外に強情な、 ジロー。



毎日が、 早くて早くて、 さっき起きたと思ったら、 もう寝なきゃなの。。



そんなんで、 すっかり、 少年らしくなった、 お子たちは、



もう、 そろそろOKでしょうの、 ドクターの、 お墨つき。



いやいや~。 気をぬいたら、 食卓から、 食べ物が、 消えるし~。




北国で暮すババが、2人(猫)をみたら、 きっとこう言うでしょう。

「いやいや~、からだがきいてきいてどもならんべさ!」


意訳
「まあまあ~、自分の身体を意のままに動かすことができるので、
 おもしろくてしょうがないですね」

と、ふと思ったのでした。

元気が一番。 元気があれば何でもできる!

2013.07.01 教育たるもの

子供が、 ワチャワチャして、 もちろん、 おもしろくない、 天使さま。



でも、 本当に、 直接のご指導は、 されないようだ。

ちと、 さみしい。。



後輩は、 根気も、 なければ、 貫禄も、 ない。

つまり、 適正、 なしなし。



こやつは、 もちろん、 論外で。



ほんの時折、 フミ様のかます、 教育が、 一番、 効いてるみたいよ~。



お手伝いするから~、 カツッツ、 入れてね~。