飽きっぽい奴ら


猫をとじこめて、 棚を、 組み立てた。

ああ~、 大工の娘で、 良かったが、、 大分、 失敗。



不明の部品、 2点残。 



でも、 猫がのっても、 壊れない、 重量30kg。



皆で、 新しい棚を、 楽しむ。


注)猫用ではありません。普通に使います。



そうだ、 記念に、 棚に猫を入れて、 やらせの写真を、 撮ろう。



そうそう、 そういう感じ~。

と思いきや、、



段ボールを、 片付けて、 なかった。。



各自、 棚に、 入ってくださ~い!


しっぱい、失敗。。


シマちゃんの最後のお子となった、 マミちゃんを、 連れて病院へ。

ところが、 不妊手術は、 来週末まで、 できないことが、判明。

メインのエカ先生は、 産休中。

別の先生と、 口約束はしてたものの、 先日の正月休みの代替え休暇を、
とることになったそうだ。

もう一人若い別の先生も、 いらっしゃるが、 外来もあるので、
1人で手術はしない、 とのこと。

せっかく捕まえたので、 来週まで病院に置くか、 別の病院との案もあったけど、
マミちゃんは、 又捕まえられるだろうから、 いったん放すことに。

捕まえたら、 いつでも構わなく連れて行けたのは、 
エカ先生やこのクリニックの、 外猫に対する暖かい配慮が、 あるからなんです。

エカ先生が戻るまで、 よくスケジュールチェックを、 しなくては。



そんなんで、 トンボ返りの、 マミちゃん。

ごめんね~。 おばはんの、 ミステークでした。

リハーサルっつうことで。 




ヒタムの、 パッツンパッツンの腹が、 少しゆるんだのは、

ちょっとカロリー低めのフードをメインにしたのもあるけど、

チビッ子が、 あまりにガッつくので、 以前ほど食べ物に、 執着しないから。

後、 ちょっとだけ、 運動量が、 増えたかな。

今でも、 立派な、 メタボだけど。



粉もの好きな、 ヒタムは、 おばちゃんがパン食べると、 必ず寄ってきます。

中でも、 天然酵母パンは、 特別らしく、 ちょっとがんばります。

米粒ほどに、 分け与えると、 ウマウマ咀嚼して、 去ってゆくのです。





ショコラちゃんとサビちゃんの便りをいただきました。
サビちゃんは、相変わらず、よ~動いているようです。
ショコラちゃんは、ちょっとやきもちやきだそうで、陰でこっそりたっぷり甘えたいそうです。
素敵。


ジュンちゃんのお葬式


シマちゃんの娘、ジュンとマミ(5カ月)の、ジュンちゃんが亡くなりました。

ジュンは愛想は悪かったのですが、食欲はいつもあり、最近は、
甘えたり、お腹をみせるしぐさをしていました。

小さかった身体もこの1月で随分と成長したので、
いよいよ2人(猫)揃って、手術に連れていく予定でした。



先週の土曜日、ジュンが来ないので探したら、離れた場所で具合悪そうでした。

車に轢かれたか、何か悪い物を食べたか、病気があったのか、
全く解りません。
でもあまり良くない感じだったので、病院へ連れていこうと用意をしてる間に、
消えてしまいました。

日曜日は全く姿は見れませんでした。

そして月曜の朝、眠ったように死んでいるジュンを見つけました。

病院へ持っていって埋葬してもらおうかと思ったのですが、
ちょうど良さげなスペースがあったので、アパートのスタッフに聞いてみました。

スコップがあるとかないとか、すったもんだで時間はかかったものの、
上手に埋めてもらうことが、できました。

その間、例のごとくヤジ馬も集まり、皆勝手な事を言ったりするのですが、
おおむね、猫に好意的な人たちで(気味悪がる人は、当然寄ってこなかったので)、
あの猫が死んだのか、柄の綺麗な方だろうとか、意外に良く知っていました。

新聞紙でくるんだジュンを、掘ってもらった穴に入れて、
おじさんがこんもりと土をかぶせ、皆がヨシヨシと覗きこみ、場はお開きとなりました。
それから、クワを持って立ち去るおじさんに、チップを渡し、全てが終了しました。



昨日はとても、悲しい気持ちで、いろんなことを悔やんでみたりもしましたが、
落ち着いて考えると、あのように産まれた場所に埋めてあげられて良かったと
思います。

たった5カ月あまりの命でしたが、彼女を知っている人も多く居て、
いっしょに見送ってくれたのは、有難いことでした。

どうしてジュンが、あっという間に死んでしまったのか、何があったのか、
知ることはできません。

心配なら、最初っから家で育てれば良いわけで、それができないから、
カユちゃん(交通事故)もそうですが、誰も責めることはできません。

残ったマミちゃん(姉妹は仲良しではなかったですが、同じように暮してました)を
早々に手術してあげようと思います。

ジュンちゃんの良い写真がありませんでした。
豹柄がきれいで、目鼻立ちのはっきりした、美しいお子でした。

どうぞ安らかに。





お相撲見ました~


初めて、 お相撲観戦、 しました~。

海外巡業ですし、 お国柄、 ゆるゆるなので、 

琴欧州も、 近くで激写!(すみません、ミーハーでした)



秘蔵お写真は、 しまっておくとして、、



急に、 愛国心に目覚める、 にわかファンが、 思うに

力士さんの身体は、 やっぱり、 すごいぞ。



フレンドリーな、 地元の方々、 ペチペチと、 触りまくり。



始終にこやかに、 お仕事されて、 偉かったであります。



相撲と言えば、 この男。



でも、 ヒタム、 少しダイエットに成功。

その話しは、 又。

鳥さん/ショコラ&サビちゃんお家へ


北国暮し時代は、 鳥も、 リスも、 キツネも、 見た、 ワタル。

クマは、 見てないけどね。。



ここで、 3年暮して、 初めて、 ベランダに、 鳥さんが、 訪問。



執拗に、 洗濯バサミを、 うかがう。

でもそれ、 希少な大きい洗濯ばさみだから、 あげられないわ~。

 

上手く撮れなかったけど、 なかなか、 かわいい子。

長いこと、 そこに居るので、 何かあげようかと、 思っていたら、

(たぶん雑食)



上に飛んで、 行きました。 また、 おいで~。




*****


およそ一か月、病院に居たショコラちゃん。
今日、サビちゃんといっしょに、お家に行きました。




ショコラちゃんを助けて、たくさん面倒を見てくれた、若いおばちゃん、
迎えるために、並々ならぬ努力をしてくれた、里親ファミリーさま。

こうして2匹の猫さんが、元気に家猫になれて、
おばちゃんは、何もしてないくせに、うれし涙がちょぎれますです。

美人な2猫、これから益々、輝いてください。
ありがとうございました。


やっぱり怖いフミ様/タイヤ


めずらしく、 強気のフミちゃん、 ヒタムを叩く、 の図。



アパートのスタッフが、 朝っぱらから、 ドアをノックして、

「車のタイヤの空気が抜けてますよ」 と言う。



いや、 薄々知ってたけど、 そろそろかと、 パンク修理屋にて、

タイヤに刺さっている、 釘を抜いてもらう。

刺さり方が、 上手だと、 刺さっていても、 結構長いこと、 平気(?)



お兄ちゃんが、 タイヤに洗剤かけながら、 夢中になって、 釘を探しだし、 

見つけたら、 嬉しそうに、 釘を抜く。(その後、埋めてくれる)

最後に、 釘の数を数えて、 清算する。(空気も入れてくれるよ)



そして結局、 釘が刺さってた時より、 なぜか車が今イチな気がしながら、

帰ってくる。

今日は、 タイヤ4本から、 釘6本、 抜いてもらいました。



また上手に、 刺さなきゃ。。


チビっ子面会、写真はボケボケ


お~入ってる、 入ってる。



ショコラちゃんは、 少し大人くさい、 美少女に。



ちょっと、 たれ目、 かもね~。



あいかわらず、 スタート遅目で、 まずは、 様子を、 うかがいます。



カゴの中では、 茶とら君の尻尾、 イタズラしたり、 

サビちゃんと、 プロレスと、 内弁慶なりに、 アクティブ。



サビちゃん、 今日も、 元気いっぱい。

病院では、 「ジュアン」 と呼ばれている事が、 判明。



かっこいい、 かも。



耳の中に、 カビ菌の残骸(?)が、 ついてて、 綺麗にしてもらいました。

ついでに、 耳ダニチェックも、 問題なし。



今日も、 ファイト一発、 茶とらくん。


13082111.jpg
きれいなお顔を、 撮ってあげたいけど、 おばちゃんには、 不可能じゃ。


13082111.jpg
ちょっと、 ヨダレが、 出ちゃいます。 (注、オバちゃんがね)


13082111.jpg
やっと、 膝の上で、 ワンちゃん見学してたら、 声がかかりました。


13082111.jpg
あららら、 大きな茶とらさんが、 小さなカゴに、 詰っていました。


13082111.jpg
出ると、 びよョ~んと、 かなり大柄な猫さんですが、

たくましい、 お母さんの腕に、 さげられて、 帰ってゆきました。


尻尾?もうはえてます


カイちゃんは、 収集癖が、 あるようだ。



なんというか、 オタク度、 高し。



おまけに、 テレビばっかり、 見ている。




ホクロとおにぎり


カイちゃん、 ホクロ、 見せて。



いいじゃん。 ちょっとだけ。



誰に、 秘密なのよぉ~。



カイちゃんほくろ。



もともと床専門のカイは、ジャンプが苦手。
得意分野は、デリバリー。
いつも、いろんなお気に入りグッズをくわえて移動しています。


昨日見たのは、こんな感じ。

おにぎり頭で、おにぎりを盗む、の図。

海苔がついてなくて、残念ね~。


熟睡のバルタン星人/チビっこ祭り


目は、 閉じたほうが、 いいかもピョ~。


******



最後に走る、 サビちゃん。



茶とら君とサビちゃんは、一緒の時間が長いので、遊び慣れしてる。



ショコラん、ついていけず。


エンジンかかるのが遅いショコラちゃん。
それでもいっぱい、走りました。



ショコラちゃん、 お日どりが、 決まりました。





午後のクリニック


正月ムードをひきずる、 金曜午後の、 クリニック、 玄関前。



帰る時も、 起きやしない。  そぉ~と、 またぐし。


****



今日のショコランは、 何かを、 



さがしてた。



爪、 とぎた~い。



ショコラちゃん、 明日は、 いいこと、 あるかもよん。


ジローという男


この男、、 甘タレと思っていたが、 育ってみれば、 とんでもない。。



今や、 なんでもできる、 スーパージローに、 なったのだ。



ヒタムが、 台所で、 落ちる食品を、 待っていたのが、 家康としたら、


床舐めの栄養


ジローは、 秀吉か。



この体型で、 意外に、 運動神経に、 恵まれた、 ジローは、

どこでも、 登れるし、 瞬間移動も、 得意。

おまけに、 知恵が、 働く。



冷蔵庫を、 開ければ、 2番目の棚に、 突入。

台の上の、 皿だって、 鍋だって、 フライパンだって、

簡単に、 下に、 落とすことが、 できちゃうのら~。

 
13081510.jpg
マズイのは、 「危ない」とか、 「ダメ」とか、 「コラッ」とか、

そういう言葉を、 たぶん、 一生理解しない、 才能??



尻を叩いたり、 わざと水しぶきを、 かけてみても、



のれんに腕押し、 って、 こういう時、 使うのねと、 納得。


1308159.jpg
顔も、 変だし。。


1308158.jpg
こいつは、 天使か、 悪魔か、、 こうご期待。。


ワタルの演技/動画重くて失敗


鬼面で、 むくれる、 ワタルの、



桜餅の腹を、 くすぐる。



まあ!



なんということでしょう~~。 足が、 ゆっくりと、、



無防備だぁ~。

 

もっかい、 くすぐる?




本日の、ショコラン
1308137.jpg
動画をアップロードしようと思ったのですが、、


1308137.jpg
挫折。。

ショコラんバッタになる


クリニックも、 正月休みで、 5日ぶりに、 面会に行く。



途中、 元気で居るとの、 メッセージは、 もらっていたが、



良かった、 ホントに、 元気でした。



もう、 動きが、 バッタ化して、 写真を撮るのも、 かないません。



時々、 例のお友達と、 いっしょに遊んで、 大騒ぎとの、 ドクター談。


ショコ友/シマちゃん退院



カゴの外に出たら、 バッタンバッタンと、 走りまわり、 大変。



さあ、 疲れたでしょ。 少し、 休みなされ。

まだまだ小さいショコラちゃんですが、 又50グラム増えて、 現在700g。

かかとの、 カビ菌も、 もうほとんど綺麗に、 なってました。



赤ちゃん猫だった彼女も、 少し、 社会性が、 出てきたようです。



今日は、 休みあけで、 家に帰る子たちで、 にぎわっていました。



だんだん、 周囲が、 気になる、 年頃ですね。



じゃあ、 またね。 お友達にも、 よろしくね。

外猫、準レギュラーたち


病院に連れてく予定もあるので、 シマちゃんのお子に、 名前をつけた。



シマちゃんは、 特にこのマミちゃんが、 嫌い。

うるさい、 甘えん坊、 人が好き。

シマちゃんと、 そっくり~



父親と思われる、 ドラも、 性格が似てる。

たぶん、 血縁関係?

問題は、、 時々、 凶暴。 恐るべし、 シマファミリー。



全然他人の、 クーカイ。

最近は、 やっと、 小さく鳴いて、 合図をする。



人慣れは、 難しいかな。



レギュラー居候中の、 ミミダレ。



警戒心強いので、 どんなもんだろう。。



外猫暮しは、 楽じゃないね。



皆、 紙一重、 なのにね。


猫夢中


南国のフルーツ、 ロンガンを、 食す。



皮をむいて、 この白っぽい果肉を、 ほおばる。



中に、 大き目の種が、 もれなく、 入っているので、

床に、 放る。



猫、 走る。



早食系男子、 カイちゃんの、 お気に入りの、 獲物。



ジローなんかに、 邪魔されたくない。



おっと、 危ない。 道に、 オヤジが、 横たわっている。。



やっと、 独りになれた~~


正月気分


昨夜は、 恒例、 花火大会と、 大雨の、 バトル。



夜は、 ピ~ヒャラ、 ドンドン、 にぎやかだったけど、



明けてみれば、 人気の少ない、 静かな、 朝。



新しい服で、 お祈りをして、 親戚にあいさつに、 行くのでしょう。



家族も皆集まって、 いわゆる、 正月らしい、 雰囲気なのです。


****


退院早々、花火と雨で、大丈夫かなと思ってた、シマちゃん

まったく、普通にやってきました。

正月だからか、準レギュラーの、ドラも登場。


ショコ友/シマちゃん退院


50グラム、 体重が増えた、 ショコラちゃん。



ドクターと相談の上、 月曜日に、 初めてのワクチンを、 済ませた。



毎日、 独りで、 さみしかろと、 思ったら、



実は、 病院に、 お友達が、 居た。



この2匹、 3週間程前に、 運び込まれる現場を、 見たが、
連れて行かれるのも、 目撃してたので、 もう居ないと思ってた。
クリニック関係者が、レスキューしたとのこと。
兄弟ではない。



油絵を思わせる、 芸術的な、 素敵な柄を持つ、 ちっさいお嬢さん、

 

お腹は、 白くて、 なかなかの、 美人さん。



元気いっぱい、 動きがとまらず、 写真が撮れない、 僕ちゃんは、



これまた、 ワンダフル、 茶トラんボーイ~。



2匹とも、 回虫駆除済みで、 健康状態も、 良好。




*****
そして、シマちゃんリリース

1週間の入院で、 すぐに逃げ去るかと思ってた、 シマちゃん。



一旦は、 車の下に入ったものの、



すぐに、 自分の庭だと、 解ったよう。 さすが、 賢いシマちゃん。



コンクリートで、 背中を掻いて、 気持ちよくなったら、



甘え、 甘え~の、 シマちゃんに、 戻りました。



病院でも食べてきたけど、 シャバの飯は、 おいしいね。



明日はイスラム正月元旦になります。
シマちゃんの不妊手術が、正月前に無事に済んで、本当に良かったです。

病院では乱暴で、薬を飲ませるのも難儀だったとのこと。
でももう心配ないよ。
いっぱい食べて、いっぱい甘えて、いいよ。
でも、指かじんないでね~。

ちょっぴり不機嫌天使


えっ!? な、 何を??



い、 いえ、 あれは、 大人の事情が、 あって、、


1308063.jpg
いやいや、 若いだけで、 まだ何も、 知らない、 小娘でして、、



フミ様の、 魅力には、 とてもとても、 かなわないで、 あります。

フミちゃん、 かわいい~。

フミちゃん、 素敵~。

フミちゃん、 マイエンジェル~。



おばちゃんのハートは、 フミちゃんに、 いつだって、 わし掴み~

いぇい、 いぇい~。

(後、 何言おう?)



ご機嫌、 うるわしゅう~、 なりましたでしょうか?



は。 すぐに、 ブラシブラシ、 準備致します。

ベランダの草にも、 さっさっと伸びるよう、 伝えておきます。


砂配達/マンディショコラん


愛用猫砂が、 値上がりして、 ゲゲゲ。

価格調査の旅に、 出ねば。。。



砂が50、 猫が6。 ・・逆じゃなくて、 良かったね。




******
月曜のお見舞い? もう元気なので面会?


ショコラちゃん~、 どうですかぁ?



退屈、 してましたかぁ?



早速、 カゴから、 脱出。



柵の中に、 ワンちゃんが、 いますよ。



だから、 カゴの中で、 遊びましょう。



はいはい、 歯も、 丈夫になりました。


1308059.jpg
実は、 ショコラちゃん、 病院に来た当初から、 体重が増加してない。


13080510.jpg
ドクターに聞いたら、 食べっぷりも良いので、 増加は、 これから。 


13080511.jpg
特に心配は、 ないとのこと。 


13080511.jpg
長期休暇で、 預けられてるワンにゃんが、 たくさん居るのだが、


13080511.jpg
いつも、 お目にかかる方が、 盛んに、 モーションを、 かけている。


13080511.jpg
まだ仔犬なので、 お友達が欲しくて、 しょうがないようです。


13080511.jpg
遊んであげる?


13080511.jpg
また遊びに来るね~。


ガサガサ袋


お家の猫さんに、 どうぞと、 ガサガサ袋を、 いただいた。



皆カマになった、 男子、 集合 & エキサイティング。


1308044.jpg
怖くないとわかった、 カイちゃん、 積極的に、 挑戦。


13080413.jpg
子供に順番を譲る、 優しいのか、 弱気なのか、 微妙な、 ヒタム。

 

とにもかくにも、 やっと、 頭を、 突っ込んだところで、



場をけちらす女、 登場。 しらばっくれる、 ヒタム。



他人(猫)の楽しみは、 いつだって、 好きじゃない、 モナぴん。

 

中を、 覗くと、、



脂ののった、 サバが、 1匹。



なんだかんだで、 海陸、 野生動物の、 蹴り合いも勃発。



いい運動、 したね、 ヒタム。



わずか10分あまりでボロボロにしてしまいましたが、まだまだ使います。
ありがとうございました~。

ショコラちゃん元気


昨日、 病院のショコラちゃんが、 とっても元気と、 連絡をもらった。



今朝行ってみると、 点滴もはずれたので、 スーパー仔猫に、 なっていた。



お鼻のピンクも、 元気な証拠。 もう、 じっとなんて、 してられない。



身体が、 勝手に跳躍、 しちゃいますよ。(写真はぶれて失敗)



パンチ、 いただきました~。



受付のお姉さんが、 呼んでくれました。



冒険、 開始。



社会学習中。



ワンちゃんが来たので、 椅子に、 避難。 お手入れの、 時間です。


13080310.jpg
ああ~、 ショコラちゃん、 顔が、 ぶさいくになってるから、 気をつけて。


13080311.jpg
大胆ポーズで、 カメラ、 シェイク。

 
13080311.jpg
足のかかとに、 カビ菌が少し、 あります。


13080311.jpg
でも栄養状態を良くしていれば、 1月あまりで消えます。
(ジロー&カイもそうでした)


13080311.jpg
若い方のおばちゃんが、 良い処方食を買って、 くれましたよ。




実は昨日病院から、ショコラちゃんはもう家に帰れる状態なので、
退院してねと言われた。
すでにイスラム正月が押し迫り、世は師走ムード。
旅行に行く家族のペットが、大ぜい予約されている。
もちろん状態が悪い場合の入院は必須だが、元気な子はできればケージを開けて欲しい
のは、どこのペットクリニックでも同じこと。
致し方ない場合は、又うちの裏玄関かと覚悟していた。
でも、ラッキーにも、病院でそのまま預かっていただけることになった。


ショコラちゃん的には、早くケージの外を走り回りたいだろうけど、
もう少し、ガマンしてね。


明日、2度目の回虫駆除をします。
足のカビ菌は、ゆっくりだけど、ちゃんと治って毛がはえてくるから、大丈夫だよん。


ps.
おばちゃんのアゴのカビ菌続報。。
市販の薬をまじめにではないけど、時々つけていたら、やっと最近カサカサが治りました。
でもまだ80%治癒って感じです。
おそるべしカビ菌。
猫はさっさと、治るのにね。

ばい菌がいっぱい(ゲ!?)

ハゲ尻に毛布


ジローと違って、 怒られるのは、 大苦手の、 カイちゃん。



シャーを言わない、 ワタルの側に、 唯一、 寄れる猫に、 なるのか。



ワタルのメランコリーに、 少しでも癒しが、 あると良いのだが、



眠たい、 だけかな。