1311301.jpg
毎日、 いろんな、 不平不満を、 叫んでいるけど、


1311301.jpg
おかげさまで、 元気な、 ワタル。 ハゲは、 変わらず。


1311301.jpg
ちょっと、 体重、 増えたかな。


昼に夜に大活躍の、 テント風ケージ。

でかくて邪魔だけど、 大人気なので、 たためない。



テントの中は、 安心感アップ。 思わず、 心も体も、 リラックス。



ヒタム、 伸び伸びしすぎ、 じゃない~?

2013.11.26 雨降って

モナちゃんといっしょに、 夕やけ、 小やけ。



雨季のせいか、 ときどき、 ちょっと綺麗な夕陽を、 楽しめる。



だんだん、 暗くなって、 きました。



窓を開けて、 撮影。 腕も、 カメラも、 パッとはしないけど。



はい、 かわいいモナちゃんも、 撮りますよ~。


今見ると、これ超キレ~。
夕やけ小やけ

今朝のシマシマコーナー。 ドラが居るので、 クーカイが、 隠れてる。



かわいく撮れた、 クーカイ。  実は美猫、 でも人には、 慣れない。



もうすぐ、 産みに入っちゃうのか、 クーチャン。



見た目ボロンだけど、 なんとか元気な、 ミミダレ。 少しデブった。



先日、携帯撮影のお子たち。 母?は、何度か朝ご飯集合場所に、来てた。



猫好きおじさんが、 食堂近辺から連れてきた、 今朝の新人。


このおじさん、いろんな子を連れてくるが、
食堂付近は、餌が豊富だろうから、餌やりには定着しない。

食べたら、元の場所に帰って行く。


ジローが、 マチャルを、 食ってる図、 ではなくて、、



めずらしく、 遊んであげている、 の図。



ときどき、 手加減が、 怪しくなるが。。



甘えん坊で、 やきもち焼きの、 ジローだが、



少し、 兄の気持ちに、 芽生えたかな。



どっち向いてるか、 わかんないけど、 立派になっています。



昨日、久しぶりに以前紹介したシェルターの方とお話しました。
最近、シェルターの猫数が増えて、益々大変だそうです。
すでに猫の数は制限して、やむを得ず預かりを断ることも多いと言います。
それでも、シェルターの家の前に、赤ちゃん猫を置かれてしまえば、
どうすることもできないとおっしゃってました。


猫好きな人だからこそ、シェルターの前に猫を置き去りにするのでしょう。
自己満足な行為として、非難されるべきですが、、、難しいものです。


愛しい愛しい子たちのシェルター
2013.11.21 自信みなぎる

やって欲しくない、 遊びのひとつ、 タンス上部からの、 侵入。



タンス内の上の棚に、 がんばれば、 飛びうつれそう、 と思うらしい。



成功率は低く、 全盛期のモナちゃんが、 1度か2度だけ、 成功。

(つまり、 けたたましく、 床に落ちたことの方が、 多し)

(ついでに、 棚の洋服も、 全て道連れ、 そこ面倒)



もともと、 モナが、 このドアを、 カスタマイズしたのが、 はじまり。



や~ね。 受け継がれる、 悪事の伝統。



できなくて、 いいから。


チビだし、 消極的だし、 協調性も今イチだし、 顔は伸びるし、



耳ダニも完治できない、 いいとこナシナシの、 マチャル。



なんと、 才能開花、 しちゃいました~。 



「もってこい」 が、 とても上手に、 できるのです。

パチパチパチ~



「もってこい」は、ボール等を投げると、咥えて飼主さんまで持ってくる遊びです。
かつて、ワタルの得意技でした。
何にもできないマチャルかと思いきや、持続力も正確さも、若き頃のワタル並に
もってこれるのです。
得意技があって、良かったねぇ。

2013.11.18 雨降り仲良し

ワタルと、 カイちゃんが、 いっしょに、 寝てた。



ワタル、 カイちゃんは、 いい子だから、 許してあげるのぉ?



確認中。



降りちゃうのかな、 と思ったら、



座りなおして、 落ち着きました。


猫飼いといえど、 台所の洗い場に、 猫が居るなんて、 許せなかった。



慣れって、 怖いわ~。



手のひらジローは、 よい子ちゃんには、 なりませんでした(笑)。

食いしん坊で、 意地っぱりで、 執念深く、 嫉妬も深い。

おもろい顔のくせに、 愛情表現は、 情熱、 ラテン系。



今朝も、 饅頭は、 大丈夫でしょ。。と、 思ったワタスが、 間違い。。

楽しみにしてた、 ピーナツ饅頭。。。(おいちいよ)

だって、 冷蔵庫に入れたら、 固くなるし。。


ジローの身の振り方

若人が、 勢力を伸ばす一方、 静かな、 フミちゃん、 マイエンジェル。



なるべく、 子供に接触しないよう、 ちょっと肩身狭く、 暮している。



弱い者いじめされる事もあるが、 なんとか、 マイペース。



あいかわらずの、 ラブリー、 っぷり。


元気にスクスク育ってる、 はずの、 マチャル。 身体が、 小さい。
(現在2.4kg)



食べるのも、 おそい。 水飲むのも、 おそい。 遊びも、 下手くそ。

 

消極的、 怖がり。 子供のくせに、 覇気がない。 でも甘えん坊。



カイちゃん、 教育係、 頼むよ。

 

顔だけは、 伸びてきたけど。。

2013.11.09 男たちの闘い

ときどき、 テントの中で、 プロレスの、 男子。



陸のイノシシ vs 海のサバ。



サバ、 一瞬ひるむも、、



今、 家で一番強いのは、 力、技、スピードの、 ジローなのです。

2013.11.07 ヒタムも3歳

小っさくて、 コウモリの頃から、 家にいて、

風になびく、 むつき



お尻なんて、 何度も、 拭かれてきたけど、



抱っこされるのは、 ごめん、 ピョー、 な男。



でも、 足が地についていれば、 なんとか10秒は、 耐えるが、



持ち上げられるのは、 怖いんだな、 ピョ。



いい感じだった、 ダイエットは、 小康状態です。



いつもの、 レギュラー隊。 ミミダレは、 たまたま、 お休み。

そして、 ボスは、 たぶん、 もう来ない。

手術前に、1~2カ月来なかったことはあったけど、、

この1月、 姿を見せない。



ボスは、 遠くから通っていた。

足をひきずるし、 デブになっていたので、 車にひかれたのかもしれない。

食欲はあったけど、 いつもひどいくしゃみをしてた。




シマシマコーナー。

ドラも居たけど、 食べたら、 さっさとご出勤。

うるさくて、 忙しい男だ。



体調悪のクーちゃんだったが、 毎日食べて、 かなり回復。



毎日来ないけど、 少し慣れてきた、 みつこちゃん。 

お腹はかなり、 大きい。



ドラが居たら、 出てこれない、 クーカイ。



しっかりしてきたけど、 まだまだ甘えたい、 チャキー。





通りすがりのお子たちは、たくさん居て、互いに顔もおぼえないうちに、
去っていってしまいます。

少し顔見知りのお子でも、基本外猫なので、現場に来てくれないと、
探しようがありません。
ボスも、どうしても来れなくなった事情が、あるのでしょう。

汚くて、顔が怖くて、食いしん坊のボス。


関わったお子が、どこでどうしているのか、解らないのは、
さみしいものですが、力がおよびませんね。
又、あいたいです。


キュートなサンデーボス

トコタロー退院、耳カット

ヨリちゃん退院

タンスじゃなければ、 ペンギンハウスで、 寝てる、 モナちゃん。



遊べ遊べの、 大騒ぎ少女は、 いつのまにか、 6歳。



月日は、 容赦なく、 過ぎるね。

2013.11.01 マチャル回復

昨日は、 夜ご飯も食べれなかった、 マチャル。

洗濯機の上で、 ひたすら、 寝る。

脱水防止に、 途中で、 須崎動物病院の栄養スープを、 飲ませる。



夜もふけて、 起きてきた、 マチャル。

熱が下がって、 お腹が空いてることに、 気づいたようだ。

そこからは、 全て、 通常どおり。

恐ろしかった。。




***
シマちゃんはどうして病気になってしまったのか、今さらだけど、さまよっていたら、
永田高司先生の「犬や猫を元気に長生きさせる秘訣とは」にいきあたった。
本も書かれているのでご存じの方も多いと思います。
以前もチェックはしてたけど、肝に入ってなかったのかな。。

しみじみ考えさせられるので、まとめの部分だけ引用させていただきます。
以下引用****

まとめ

犬も猫も人間も、元気に楽しく長生きする秘訣

その1   生活の質が落ちていなければ医学的な治療を受けないこと

その2   定期検診を受けないこと

その3   症状を薬で抑えないこと

その4   受けたほうが得だと科学的に証明されている医療を受けること

その5   相性の合わない個体にはなるべく近づかないようにすること

その6   繁殖に関係する活動を積極的に行うこと

その7   不快感を我慢しすぎないこと

その8   ふれあいのある暮らしをすること

その9   不安感を持たないで済むように心がけること

その10  今食べたいと思う物を自然食から選んで食べること

*****
まとめの部分だけでは、解りにくいこともありますので、
興味があったら、ぜひ読んでみてください。

でも、こういうのを見ると、益々ワンニャンが、可愛く愛おしくなってしまいますね。
それこそ、困った病気です(笑)。