気付けば、 こんなにたくさんの猫飼いに、 なっていました(まだまだ?)

今年も、 たくさんの出会いと、 たくさんの別れが、 ありました。

お家の子も、 お外の子も、 私が知ってる子も、 知らない子も、 皆、

良い年が、 迎えられますように。

 

愛想もふらずに、 食っちゃ寝、 食っちゃ寝してる、 ヒタム坊。



君は、 家猫になれて、 良かったねぇ。



同じ様な境遇で、 お家の子になった、 ヒタムとジロー。



もしも、 外猫さんだったら、 どうだったろう。



ジローは、 人間も猫も平気。 怖いもん無しの、 イケイケノラに。

 

ヒタムは、 皆が居なくなってから、 盗み食い、 してたかな。。

 

マチャルが食いついているのは、 人気韓国パン屋さんの袋で、



中の袋が厳重だったため、 被害は最小限に、 とどまった。



ほんの5秒、、 お前をみくびったおばちゃんが、 愚かだったよ。



悪さに、 みがきがかかる、 ジローくんは、



ボディが、 どんどん、 増加中。


なんだかんだと、 人(猫)みしりな、 モナちゃん。

子供には、 なじまず。



ヒタムが居て、 良かったね。



いろいろと、 不平不満が、 あるようですが、 もう少し辛抱してね。



子猫たちも、 1年もすれば、 それなりに落ち着くでしょう。

(希望的観測だけど。。)


クリスマスをスルーしたら、 もう今年は1週間もないって!?。
早い、早い。。


クリスマスイブにそなえて、 深夜、 リハーサルが、 行われたようだ。



ソリ引きの、 練習ですかね。 後ろ足で。



安らかに眠る、 おばちゃんの、 お顔の上で。。


1312244.jpg
痛いのぉ~。 そして恥ずかしいのぉ~。

ジャパニーズ刀キズじゃないのぉ~。

2度見、しないでぇ~。



モナちゃん以来の重傷です。
普通の猫なら・・

今日は朝から雨降りで、 チャッキは、 登場しませんでした。



いい面構えですね。 又、 お腹空いたら、 おいで。



術後のドラは、 なぜかシマシマコーナーには、 いきません。

クーチャンの場所で、 騒がしく、 待機しています。

カマになったら、 クーカイ(未手術)が、 怖くなったのでしょうか??



クーチャンが、 妊娠じゃないかもなのに、 腹がでてる問題は、

調べると、 ちょっと怖いのですが、 以前と比べて元気な様子。

次の課題と、 なるやもしれません。



レギューラ陣。

以前なら、朝ご飯の到着に、通りまでお迎えに来ていたのですが、

ヤエちゃんが亡くなってからは、誰も来ません。

通りは、車やバイクが通るので、お迎えに来なくなって、ほっとしています。

ミミダレの頭の傷も、薬が効いたかどうか、化膿していた部分がとれて、

まだひどいんですが、ちょっと改善したようです。

本人は、元気でモリモリです。

携帯撮影

マミちゃんに連れられて、 チャッキが、 登場しました。



良かった、 良かった。



さて、今朝は昨日に引き続き、人間との良い出会いもありました。
マミちゃんは、別の名前で、かわいがられていることも知りました。

願をかけて、カメラを持っていかなかったら、チャッキが登場して、
嬉しいかぎりです。


ワタルとカイちゃん、 白黒同盟。



今朝もチャキは、 登場しませんでした。



さて、今朝いつもの外猫さんの朝ご飯で、珍しい人に話しかけられました。
ご自身も3匹の犬を飼っているという中華系の会社員の方です。
彼は、餌やりの意図も、TNRのこともよく理解してて、
手術した猫は、耳カットするんじゃないのと問われ、あせりました。

すでに多くの犬猫愛護団体が存在し、ボランティアで活動してる人が、
大ぜいいるのですから、彼が特別に珍しい訳ではないのはわかります。
でも、そういう場じゃない所で、そういう発言に出会ったのは、初めてでした。

トコタローが、耳カットして居なくなったので(何の因果関係もないですが)、
以来、耳カットはしてませでした。
でも今後TNRできる子がいたら、きちんとしてあげようと思います。
どうせ人々に理解されないことだし(虐待に思われるかもという危惧)、
ドクターも手慣れてないしと、いろいろ理由をつけてました。

私がTNRできる子の数は本当にわずかですが、もしかしたら、
将来的に、この地域でも大々的に行われることが、あるやも知れません。

耳カット=地域猫という定着にはまだまだ時を要することですが、
理解する人が少しづつでも増えるのは、嬉しい進歩と思います。

昨日リリースした、 ドラとチャッキ。



ドラが、 登場しました。



ここが、 いいね、 ドラ。


チャッキは、あまり人に慣れてない子だったので、
捕まえられて病院に行ったのは、かなり嫌だったでしょう。
願わくば、元気な顔を見たいですが、このまま登場しなくても、
致し方ないことです。


今までリリースして、登場しなかったのは、ヨリちゃんとトコタロー。
勝手な想像では、ヨリちゃんは誰かに連れ去られた。
トコタローは、人間不信で場所変えした。
妄想です。


チャッキ、お腹空くから、明日はおいで。
マミちゃんも、待ってるよ。



ヨリちゃん退院

トコタロー退院、耳カット

ドラと、 チャッキが、 無事退院しました。

ドラ、 手術しても、 相変わらず、 ダミ声でうるさい。



チャッキは、 全体的に、 大変立派に、 できました。

カメラのレンズが、 怖いので、 いつもそっぽ。

****


お家のカマカマ~ズも、 楽しく、 やっていますよ。



兄々に、 やさしく、 いなされる、 ジロー。



この子も、 カマ度、 高し。





ドラもチャッキもお疲れさま。
いつかいつかと考えていたドラも、無事に去勢が済んで、本当に良かったです。
これで、もう人間マーキングされずにすみます(トホホ)。

リリースする時に、大雨だったら可哀そうと思ってたのですが、
ちょうど小降りになって、2猫ともさっさと退散していきました。

明日、いつもの時間で、いつもの場所だよ~。

運びやカイちゃんは、 しまい屋カイちゃん、 でもある。



誰かに、 略奪されないよう、 時々、 しまい場所を、 移動させる。



見られたら、 ウ~ウ~、 言うことも、 忘れない。



慎重に、 獲物を、 端っこに置いといて、、



下から、 引っ張る。



よし、 落ちた。


以下、 永遠に続く。。


あまり良い写真は、ありませんでした。
カイちゃんは小さいおもちゃより、少し大きい物を運ぶ方が、
やる気がでるようです。

運びやカイちゃんを、 紹介したかったのですが、

ジローが、 どうしても、 邪魔するので、 又明日。

お写真は、全て以前に撮ったものです。


ヤエちゃんが、 突然、 逝ってしまいました。



死因は、 交通事故か、 毒を食べたか、 想像するしか、 できません。

亡骸が、 箱に入れられて、 目立つ場所に、 置かれていました。



それが、 悪意か、 好意か、 考えても、 しょうがないことです。


1312155.jpg
苦しまずに、 逝ったことを、 祈るのみです。



ヤエちゃんの住んでる周辺は土がないので、道をはさんだアパート側に運んで、
埋葬しました。

最近はお尻を触っても、ちょっとは許してくれたヤエちゃん。
ヤエちゃんを新聞紙にくるんで、運んで、穴を掘ってもらって、
土をかぶせたのですが、現実味がありません。
明日にでも又、ニャーニャー登場しそうです。
そうして欲しいです。

天井から降りられなかったのが、1年程前で、まだ子供子供してたヤエちゃん。
もうすぐ、2歳になる頃だったと思います。

どうぞ安らかに。


2階猫

2013.12.13 消えたお薬

チャッキの手術も、 昨日、 無事終了。

ドラといっしょに、 親子(?)で仲良く、 入院中。

それは、 大変良いのだが、、

13120811.jpg
これは日曜の写真。 頭の写真はちょっとグロいんです。

ミミダレの頭の傷が、 化膿してひどいので、 先生に写真を見せて、

お薬をいただいた。


本当は、傷をきれいにして、膿を全部とってあげるのがいいらしいが、
凶暴じゃないけど、捕まえられない感じ。。

その大切なお薬を、 冷蔵庫に、 マグネットで、 貼ってあったのさ。




それを落として、 ひきちぎって、 中身をだして、 どこかに失くしてしまった、

極悪きわまりない、 奴が、



こいつだ。

さすがに、 食べなかった。

(どこかに失くす手伝いは、 他にも容疑者2名)



雨と渋滞にもまれながら、 又もらってきました、 とさ。

先生も、 あっさり、 くれるし(笑)。。


渋滞がひどかったので、 車の中に2時間も閉じ込められの、 チャッキ。

おもらしもしちゃって、 かわいそうな、 ことに。



ドラの手術は、 昨日、 無事終了。



病院玄関の、 猫さんたちは、 ちょっと、 食べ過ぎのようです。。



病院のアポもとり、 今朝、 チャッキを、 捕まえる、 予定だった。



そしたら、 ドラが居て、 車の中には、 ケージは2つあるし、

これはもう、 いっしょに捕まえるしか、 ないでしょう~と、 実行。



肩つかみ練習をしていた、 ドラ。

あっけなく、 カゴの中へ、 収まるの図。

それを見ていた、 チャッキ、 すたこら、 逃走~

チャッキは意外に、 警戒心が強い子だった。

明日、 作戦を練りなおして、 リトライ!



うるさくて、うるさくて、やり放題だった、ドラ。
ついに手術できる時がきました。
車の中では、誰よりも息をひそめて、静かにしてました。


なんだろう、 日曜日には、 ドラが、 登場するみたい。



チャッキに、 皿を奪われても、 ガマンする、 ドラ。



チビのチャッキも、 そろそろ、 いい感じ。



年内には、 事を、 済ませたい。



実は先週、 3日間も、 行方不明だった、 マミちゃん。


13121813.jpg
マミちゃんが、 来ないなんて、 もう絶望なのかと、 思ったよ。。



想像するに、 大雨雷で、 遠くに逃げてしまい、 戻れなかったのでは。。

マミちゃんは3月生れ。 独りで過ごす、 初めての雨季だからね。



いつの間にか、 出産も終えているような、 さえこさん。

1日も休まず登場するので、 気づかなかった。

いつも、 ガツガツ食うだけなのだが、 実は、 かなりの美人(猫)。



やっくんが、 前足をひきずりだし、 心配だったが、 少し回復してる様子。



ボンボン尻尾の子と呼んでる、 ハナちゃんの昔の子(?)。

相変わらず、 慣れないけど、 フードを少し食べるようになった。



頭の傷が、 化膿してきた、 ミミダレ。

頭の写真が撮れたので、 ドクターに相談してみようと思う。

捕まえるのは難しいが、ご飯は食べるので、
抗生物質とか飲ませることはできるんじゃないかな。。

1312061.jpg
ビザの都合で、 お隣シンガポールに、 日帰り。


1312061.jpg
朝4時出発、 夜10時過ぎの帰宅予定だったが、 遅れること、 4時間。


1312061.jpg
家に着いたら、 午前2時を、 まわっていた。


1312061.jpg
大丈夫だ・けど、 気はモミモミで、 お疲れさん、 でしたぁ。



お外の子も時間外だったけど、置き餌しといたら、食べたようでした。
今朝、皆元気に居ました。

借りてきた猫のようだった、 マチャルも、 すっかり、 



ワイルドな、 少年に、 進行中。



カイちゃんと、 遊びたいようですが、、基本が、 できてません。



辛抱強い、 カイちゃんの、 堪忍袋の緒が、 プラプラのようです。



しつこいのは、 ジローで慣れてる、 カイちゃん。 



取り残された、 マチャル。



カイちゃんは、 人気ものです。