こっそり登ってみたら、 ワタルが帰宅し、 ちょっと困る、 マチャル。



マチャルらしい、 かわいい行動に、 出ました。



そう、 マチャルは、 ケンカは嫌いの、 平和主義。



だってさ、 ワタル。


***

本日は、中国正月でした。
朝、猫ごはんに外にでると、皆、たいへん愛想が良いです。
「恭喜發財(ゴンシーファーチャイ)」 と、笑顔をふりまきます。
ここで、お金持ちの本当の中国人なら、アンパオ(お年玉)を配るところでしょうが、、
なにせ、実は超庶民の日本人なので、そのような事は、、致しません。
ケチと思うだろうけど、いつか理解できる日が来るから、ごめんね~(笑)。


***
新しい携帯で、お写真初登場、モドキを撮影しました。

初めて登場した時は、あれ?ドラが2匹と思ったのです。

ドラが、オカマカスタマイズされたので進出してきたのかもしれません。

でかくて、怖そうですが、結構ジェントルマンです。



今日は、サエちゃんに叩かれてました。


仔猫の里親募集しています!!

下の記事よろしく~
2014.01.29 絶賛応援中
若い、 猫おばちゃんが、 やっちまいました。


かわいくないのぉ~と、心配してましたが、写真を送ってもらったら、

あらあら、じゅうにぶ~んに、カワイコちゃんでした。

日本の仔猫と違って、アゴがとがってる子が、多いですね。

良い、ご縁がありますように。


1401291.jpg
家猫で幸せだと、 言え~!!

2014.01.26 ドラの愛

イケイケだったドラも、 術後、 ご婦人方に相手にされず、

いつも、 おとなしいクーチャンの、 側にいる。



遊び人だったご亭主が、 本妻の元に戻る、 かのよう。

それはいいんだが、、



あいかわらず、 アオーアオーと、 うるさい。

おまけに、 手術すれば、 もう大丈夫だろうと思ってたのに、、



全くもって、 治らなかった。。


子供のうちの去勢じゃないので、 そういう男子も、 いるらしい。

傘が、 お気に入りの、 マミちゃんと、 チャッキ。



兄弟じゃないけど、 仲の良い、 2人(猫)。



昨日、 道で黒猫さんが、 車にはねられて、 どうすることもできず、



なんとも、 悲しい気分に、 なっていたら、



今日、 携帯電話を、 失くしてしまいました~。 

もう盗まれて、 中古屋さんの店頭に並んでいるころでしょう~。

ほぇ~、、 失敗~。。

モナちんと、 カイちゃんの、 距離が近かったので、 写真を撮る。



雨続きで、 寒くはないけど、 涼しめの夜、(といっても冷房は使うんだけど)



モナちゃんには、 ある企みが、 あったようだ。



身体の向きを変えるついでに、 なにげにカイちゃんに、 接触。



こ、 これは、 完全に、 寄りそってる、 図でしょ。



モナちゃんいわく、 暖をとるため、 だけとのことだが~、



ぐふふ、 なのであ~る。



昨日の夜からの雨が、朝になってもやまず、
シマシマコーナー近辺の子はだれも食べることができませんでした。
何度か挑戦したのですが、雨足が強く、皆どこかにこもっているのでしょう。

外猫を甘やかしてどうすると、我が身に言い聞かせるものの、、
皆無事で居ますように。
そして、明日はちゃんと食べれますように。
2014.01.20 ニューカマー
急きょ、 携帯撮影。。

大雨が続いて、洪水の被害を受けている多くの方に、お見舞い申し上げます。

人間も猫も、 大変です。

雨をしのいでか、車のエンジンルームに、入り込んでいたという仔猫ちゃん。

雨があがって、車を洗っている時に気付かれ、出してもらえたそうです。

無事でよかったね。



お顔は撮れなかったけど、 普通に可愛い子でした。

まだ小さくて、できるものなら、保護してあげたいところですが、

元気で、大人に叩かれてもものおじせず、カリカリも食べれるので、

ここで育っていってもらいましょう。

一応、ルミちゃんにお願いしておきました。

***

この柄は、たぶん、、 キエちゃん(現セリーちゃん)の血縁かな??


3日前の話

雨の落ちないサンデーモーニング、 キョーコちゃんを、 連写しました。



日曜日は、 食堂がお休みなので、 やむなく、 登場のようです。



凶暴の、 キョーコちゃん、 いつも怖いけど、 器量は、 ・・・。



威嚇されました。



いつもながら、 ガラは、 よろしくない(笑)。 




場をけちらすキョーコちゃんは、ちょっと乱暴ですが、憎めないキャラ。

いつも超真剣なので、笑いをさそうこともあるけど、たくましい母です。

ちょっと前にも、ビニール袋をつけたまま登場して、びっくり。

うまくはずしてあげることができて、事なきを得たのですが、

中身に夢中で、輪っかをくぐってしまったんでしょう。

危ないです。




最初にマチャルが、 持ってこい、 ができた時は、 褒めたのだが、、



あまりにしつこくて、 特にトイレ掃除の時の、 投げてが、 うるさくて、



閉口です。

マチャルの中では、 トイレ掃除=持ってこいの時間になったようです。

その時は、 この白黒ボールを使うのが、 彼のこだわり。

それ以外は、 ビニール袋のまるめた奴でも、 いいそうです。。



***
毎日雨がふります。 雨季だからしょうがないです。
やっくんが5日も登場しなくて、とても心配していたのですが、
今朝、来ました。
何があったのでしょうか??
いつもだったら、触らせないくせに、なでなでしても逃げませんでした。
とにかく、無事でいて良かったです。


カゴの中で過ごすことが多い、 フミちゃん、 熟睡中。



ニキビはとれて、 跡がちょっとハゲてます。



今年も洪水の季節がはじまりました。
今朝は雨はひどくないのですが、風が強くて、シマシマコーナーでは
茶碗が飛んでしまい、皆ちゃんと食べれませんでした。

おばちゃんの傘もひっくり返ってる中、キョーコちゃんだけが挑んでいました。


シマシマコーナーは、車が来ない広場で良いのですが、雨風しのげるものが
なにもありません。
囲いの低い塀のせいか、風が廻り込み竜巻状態になります。


明日は朝だけでいいから、晴れますように。

2014.01.14 静かな祭日

昨日が、 休暇奨励日で、 今日が、 本当の祭日。

土日を含めて、 なんとなく長期休暇モードで、 静かな街並みです。



忙しそうに、 働く、 カイちゃん。



先ほど車の中から、 ちっさい白黒ちゃんが、 走ってるのを、 見ました。



皆、 がんばって、 生きるのだよ。

2014.01.12 家庭内キング

人間に拾われて、 乳母に育てられ、 他人だけど兄も居て、



ラッキーきわまりない男、 ジロー。 最近、 ちょっと、 傲慢だ。



手先が器用で、 偏差値高め感もあり、 身体も充分に成長。



どうやら、 家の王様になるという、 野望を、 いだいているようだ。



弱い者イジメは、 だめだよ。



4~5カ月で去勢手術をしてるのですが、ジローはテリトリー意識が強い子
なのかもしれません。
カイちゃん&ジローから、フミちゃんが教育をしなくなったので、怖い者なく、
育ってきました。
最近はフミちゃんを追いかけたりして、フミちゃんもジローを特に怖がります。
あまり暴れん坊になって欲しくないです。

大雨の後の、 空が割ときれいな日に、 鳥さんが、 又来ました。



マチャル、 鳥さんを、 初めて(?)、 見る~、 の巻。



最初は、 勇敢でしたが、 途中で、 怖くなったのか、 



おばの膝の上から、 見学。 鳥さん、 リラックス、 しすぎ。



お友達だよん。


以前来た鳥さんと同一人物(鳥)でしょうか??



鳥さん/ショコラ&サビちゃんお家へ


小さかった、ショコラちゃん、サビちゃん。
元気にスクスクスク~と、大きくなっていると、伺っています。
マチャルはチビなので、負けてるかも。

2014.01.09 大切、健康

恐ろしかった、 ワタルの病気から、 早1年。



夜鳴きも、 ハゲも、 あいかわらずだけど、



割と調子が、 よさげな、 ワタルくん。



昔から変わらぬ、 ダイナミックな、 あくび。

 

ワタルは、 今年は、 10歳になります。


ヒタムが、 カイちゃんを、 なめています。



素敵な昼下がり。 なんとも、 ほほえましい、 光景ですが、



邪悪な心が、 むくむくと、 芽生えてきたようです。

 

兄さんに、 甘えるのを、 楽しんでいた、 カイちゃんも、



そろそろ、 飽きてきたようで、



突然の、 反撃。



そして、 終焉。

2014.01.05 強風

先週も3日来なくて、 心配したマミちゃん。

おそらく、 出られない場所に、 閉じ込められていたのだろう。

以前も3日居なかったから、 その場所は、 長くとも3日すれば、

開けられるという、 ことか。。

元気なら良いが、 見ないと、 心配だ。



アパートの地下駐車場で、 子育て中という、 みつこちゃん。

背中が皮膚病?と思っていたら、 皮が毛がついたまま、 はがれてきた。

痛くも痒くもないようだが、 なにかの菌なのかも。。



少なくなってしまった、 ルミファミリー&ハナちゃんと、 居候。

ミミダレの頭の傷は、 薬を飲ませたのは少しだけど、 とても縮小。

一時は臭くて(傷が)、 頭全部腐っちゃうのかと思ったけど、

強いぞ、 ミミダレ、 その調子。



ボンボン尻尾の子も、 食べる回数が、 だんだん増えてきた。

ハナちゃんの昔の子と、 言われてるが、 目がきれいな緑。

ハナちゃんも、 目が緑だから、 やっぱり親子なのかも。



ルミちゃんも、 いつも見てる子なので、 それほど怒りはしないよう。

今朝は、 風がものすごく強くて、 餌がいっぱい飛んじゃって、

ルミちゃん達の分が、 ちょっと少なくなってしまった。



その件に関して、 コンプレイン中。

*****

風が強かったと言えば、、

シマシマコーナーを、 かき乱す女、 キョーコちゃん。

プラスチック皿が軽いので、 強風で、 飛ばされてしまい、 怒り狂う。

あら大変、 すぐに与えなきゃ、 と思ったら、



別の子のお皿が、 飛んできて、 キョーコちゃんに、 すっぽり。

キョーコちゃん、 頭がとても、 小さいのだった。


猫カレンダー2014。 複数の団体からいろんな種類が出て、 大盛況。



これは、 facebookで有名な、 猫さんシリーズ。



皆、 かわいいねぇ~。



カレンダーでいつもお世話になる方のお家には、 現在、 12匹の猫。



12カ月分で、 ちょうどいいねと、 笑いました。

2014.01.01 新しい年

正月らしい色の紙の上で、 キメ顔の、 カイちゃん。



マチャルも、 乗ってみました。



ヒタムも、 すましてみましたが、、



ジローに、 攻撃されました。



女子は、 寝正月。

モナちゃんは、 カゴに、 こんもりと。



ワタルは、 カゴに、 ちんまりと。



フミちゃんも、 子供の喧騒を、 避けて。



アゴニキビかな? ちょっと様子見です。

痛くも痒くもないようです。


本年もよろしくお願い申し上げます。