四十九日


明日が、 フミちゃんの四十九日なので、 お花を買ってきました。

中華系スーパーで、 菊しかなくて、、 

菊はさみしい気がするのですが、 包み紙に 「福」 の文字がついてたから、

まあ、 いいか。



四十九日で納骨するのが、 一般的、 とも読んだけど、 

熱心な仏教徒でもないから、 好きにさせてもうらうし。

いずれ、 フミちゃんの生まれ故郷の海に、 もどそうかと、 ぼんやり思ってるよ。



大切なことは、 み~んな、 フミちゃんに決めてもらっていたから、 とまどうよ。



フミのお写真は、 いっぱいあるけど、 根性なしで、 まだよくみれません。

生まれ変わりの準備なんて、 しなくていいからね。


くしゃみが嫌いなジロー


相変わらず、 目はあっちむいてるが、 口元が愛らしいかもの、 ジローくん。



フミちゃんの骨壷を、 落として割ってから、 少し、 落ち着きがでてきたよう。



おまえの鼻は、 どうして、 白いのが、 くっついてるんだろうねぇ??



やめろ~。



食われるぅ~




いい感じのタイミングで、 人間が、 風邪をひきましたです。

お大事にしております。


静かな祭日


まったく、 色目が悪いが、 最近のヒタムの、 くつろぎ処。

無口な彼だが、 このデカクッションに乗る時は、 必ず、 ピィ~~と、 鳴く。



いくぶん不安定なこの形に、 不安があるので、 知らせておきたい、 気持ち。



降りる時は、 黙って、 おりる。



****


先々週から具合が悪かった、 お外のよっちゃん。

何か悪い物でも食べたのか、 吐き気がとまらなかった。

先週は2日来なくて、とても心配したが、戻ってきて流動食やスープを食べてくれた。


1405277.jpg
今週になって、調子が戻ったようで、いつものようにご飯も食べれる。


1405276.jpg
これは、 今朝の写真。 かわいいよっちゃんに、戻ったよ。

びっくりしたよ~。



***


疥癬の注射をして2週間も過ぎた、チャッキ。 ハゲが進行中。

良くなるかと思った皮膚だが、又かきむしりがひどくて、血がにじむ。

食欲、元気はある。

となると、 ホルモン異常とか、アレルギーとか、めんどくさい病気なのかも知れない。



***


日曜日に新しい家族ができたシローくん。 さっき、パパから写真が届きました。

最初は、ベッドの下にもぐったりしたようですが、すっかりリラックス~。

素敵なベッドやら、おもちゃやら、、王子さまになってますね。

良かった、 良かった。


シローくん、婿入り


知らない子の、 気配があって、 ちょっと心配の、 小僧オブザ3~。



なかでも、 マチャルは、 末っ子の座を、 奪われるかと、 思ったのか、

とおっても、 心配したね~。



***



本日、 シロくん、 素敵なファミリーの一員となり、 ちょっと遠くに、 行きました。

飲みかけのお薬や、 ご飯や、 トイレの砂も、 寝床の段ボールだって、

み~んないっしょで、 荷物がいっぱいだけど、

新しいパパとママが、 新品のキャリーをもって、 迎えに来てくれましたよ~。



おめでとう、 シローくん。。 いっぱい、 甘えていいんだよ。

それから、 やっぱり、 あなたは、 たれ目だね~。


猫、吸入する


吸入器を調達したので(人間用)、 さっそく、 鼻水シローくんに、 吸入する。



クリニックで処方してもらった、 精製水と、 お薬。 あ~んど、 ザおむろん、 だし。



カゴの中に、 取り付けようと思ったら、 シローくんが、 バシバシするので、 外に。



チューブが折り曲がらないように、 カゴを高いところに乗せる、 とのこと。

見栄え悪しだが、 大きなゴミ袋で覆う。

すごい細かい霧なので、 カゴがびしょびしょとかには、 全然ならない。

15分。



カゴからだせば、 すぐに、 お尻まるだしで、 遊ぶ~。



ほおら、 鼻水たれてない、 ハンサム君に、 なりましたよ~。


衣装ケースに穴をあけて、吸入してる猫さんをブログで見ました。
その方が、霧の漏れが少ないと思います。
この前のクリニックでは、こんな感じでキャリーにいれて、ゴミ袋ではなく
キャリーのケースをかぶせていました。


落ち着いたら、 カイちゃんジローも試してみたいです。

精製水だけでも、 いいそうです。


猫かぜ


大きくて、 長~い、 カイちゃん。

カイちゃんも、 ジローも、 いまだ、 ときどきくしゃみをする。

子供の時の、 猫風邪を、 しっかり治せてなかったのだろう。



へっく、 へっく、 へぇ~~っくしょ~~ん!したら、



すんごい、 でっかい、 乾いた鼻水が、 飛び出して、 びっくりなのさ。




***


退院当日から、くしゃみ連発のシローくん。 
鼻水はみだしてるし。(写真撮影は退院当日)


1505225.jpg
ちょっと遠いクリニックで、 吸入して、 お薬も処方してもらいました。

鼻が通って、 食欲もアップ。 


1505226.jpg
でも、 何より楽しい、 ストロー君との、 遊び。


1505227.jpg
そして、 眠気が。。


仮の宿

1405201.jpg
いろいろとあって、 シローくんを、 家に一時的に、 置くことに。


1405202.jpg
当たり前だけど、 ピョンピョンで、 写真も、 撮れないし~。


1405203.jpg
シローくん、 ここは、 まだあなたのおうちじゃ、 ないんだよ~。



シローくんの風邪は、 くしゃみ鼻水がのこっています。
ドクターはもう大丈夫、後は遊ばせて体力をつけて、治っていくはずとのことですが。
1週間抗生物質を続けたので、今週からはビタミン剤だけ飲んでいます。
よい縁談も進んでいるのですが、ちょっとだけ先の話です。
クリニックは、相変わらず風邪の患者さんも多く、
少しでも走り回って、体力回復のためにと、今日急きょ引取りました。

ケージの外では、スーパー元気に遊びますが、扉を閉めるとおとなしく。
クリニックの生活が、身にしみているようです。


我が家の諸せんぱいは、、もちろん、、、ブラックです(笑)。
見てませんが。。


サンデーワタル


ワタル イン 風呂場~。



ワタル、 かわいいねぇ~。



ハゲは、 どうよ?



ワタルは、 順調に、 元気ですよ~。



**


乱れる台所。

マチャルがトースターの上に乗るから、タイマーぶっこ壊れ。

手動で止めるために、見張らないと、焦げまくるのよ~。

そしてカイちゃん。

外の子のプラスチック茶碗を、ひとつづつ床に落とすのは、やめて。



***


写真はないのですが、病院のシローくん、今日はお楽しみでした。

久しぶりに走り回って、たくさんジャレジャレしましたよ。

まだくしゃみを1,2回してましたね。

しっかり治して、次のステップだよ~。


うちの男子は、デブばかり


事実として、 ヒタムは最近、 少~しやせたのだが、、



この写真は、 最悪、 だね。。



***


キョーコちゃんの5匹の赤ちゃんが、 4匹になったのは、 

キョーコちゃんが、 三毛ちゃんを、 食べたからだそうです。



だから、 キジトラばかり、 4匹。 キョーコちゃん~



皆、 まるまる、 スヤスヤ。



外的ストレスとか、その子が病気だったとか理由はわからないですが、

愛情の強い母親ほど、 自分の子を食べるという話を聞きます。

昔、ワタルの兄弟も2匹食べられて、ワタルも食べられそうなので、

保護したと、当時のボランティアさんから聞きました。


自然界は、いろいろと大変です。



***


病院のシローくん。 やっと元気になってきました。

鼻づまりの吸入もやってもらい、 少しすっきり。 ご飯も自分で食べれますよ。

風邪の薬は、 明日までで終わり。

まだ、 くしゃみが少し、 鼻水が少し飛び散ります。



今日は、 ちょっとアクティブになって、 写真が撮りにくくなりました。

でももう3週間も、 カゴの中で一人ぼっちなので、 ちょっとさみしいですね。

スタッフのお兄さんに、 甘えてました。


携帯写真整理3


今日は、 仏教大祭で、 祭日でした。 



カイちゃん、 箱、 小さいみたいよ~。



男子陣の体格は、 競い合って、 デカイです。



***
お外の子



新参、 クロちゃん。 



以前から居る、 ウス茶。 モドキと仲が悪いので、 毎日は来れない。

未確認だけど、 このウス茶と、 もう1匹のウス茶がいるような気が。



キョーコちゃんとまちがえられるけど、 これは、 ヒトミちゃん。

このお写真は、 顔も手も真っ黒になってやって来た時。

今は、 きれい。 おめめクリクリで、 八割れ均等。




ルミちゃんファミリー近辺は、 茶トラが多い。

ボンの足は、 ここんとこ治ってきたようで、 足を着いて歩いているよう。



同じく、 ルミ家の居候第ウン?号。 顔のデカイ、 トラちゃん。

触らせないくせに、 おしゃべりでうるさい。



疥癬の注射をして約1週間の、 チャッキ。 ハゲは変わらないが、

皮膚の状態が少しよくなってきたような感じかな。


14051510.jpg
かわいい、 よっちゃん。 ナデナデ~。



よっちゃんが可愛がられて、 怒っている、 マミちゃん。

珍しく、 美形に撮れた。

そして、



帰ってきた、 キョーコちゃん。

赤ちゃんも、 また見える場所に戻ってきました。

5匹いたあかちゃんのうち、 三毛ちゃんがいませんでした。

近所の子供が持っていったんじゃないかな~と、 思うのです。

キョーコちゃんは、 もうけっこう歩き回っているようです。



***

ごはんをあげるお外の子が増えて、出入りはあるものの、20数匹居ます。
ご近所の猫人口は、もっともっといるはずで、おいしいご飯をあげてると、
すぐに周囲に情報が伝わり、数が増加します。
不妊手術が終わってる子ならいいのですが、大人猫は捕まえる困難も、
費用も全く追いつくことはありません。
繁殖能力をいたずらに増加させているだけなのかと、思う事もあるのです。
せめて仔猫たちは、おさえていきたいのです。


モナハウス/シローくん頑張る


シローくんの退院騒動で、 ケージ増殖だが、 嬉しい奴もいる。

扉を開けて、 中に入るのが、 大好き動物、 モナぴん。



普通嫌だろ的な、 プラスチックすのこの上で、 快適に寝る。

そう、 モナちゃんは、 ふかふかの上で寝るのは、 嫌い。



午前中は、 2階のカゴの中で寝て、午後は、 階下で身体を、 伸ばす。

 



***


さて、 病院の白い改め、 白っぽい、 王子さま。



やっと回復期のきざしが、 見えてきました。



今朝はひとりでご飯も食べたそうです。

でも足りないので、 まだ点滴がぶら下がってます。

涙と鼻水がひどかったので、 顔がきちゃないことに。。



こんな時、 某お高いクリニックの吸入は、 効果的だろうと思うものの、

無茶して連れていく訳にもいかず。。



でも、 重症にならず回復しそうなので、 ちょっと安心しました。

頑張れ、 シローくん。

祈っているのは、 おばちゃんだけじゃあ、 ないんだよ(秘密だよ~)。。。


月命日


明日は、 フミちゃんの月命日なので、 小さいお花を買ってきました。



まぁ~でも、 うちでは、 飾っておくことは、 ほぼ不可能ですね。



台所に避難させておいたら、 あたたかいのか、 お花が開いちゃいます。


お悔みの言葉をいただいており、ありがとうございます。
おかげさまで、短いひと月を過ごしました。


シローくん治療中


ご心配をおかけしている、シローくん。
目ヤニが少し出て、今朝食欲がなかったのですが、夕方にはかなり回復。
食欲もでてきたようで、遊びたがってました。
1週間は投薬をするとのことで、完全に風邪をたたくのだそうです。


すごく心配しましたが、見にいったら、元気はあったので、少し安心しました。
仔猫なので、油断はできません。
病院でも、別の猫と完全に離して置いてくれてます。


病院にまかせていた私もいけなくて、後悔先にたたずですが、、
とにかく、早く元気になって欲しいです。
シローくん、痛い思いをさせてごめんね。
もう少し、がまんしてね。


シロー風邪?


昨日夕方にドクターから連絡があり、シローがくしゃみをした、
入院してる子に猫風邪の子がいるので、うつる危険性がある。
早急に、ひきとった方が良いと言われた。


病院だから病気の子といっしょの部屋に置かれるのは承知のことで、
そういう危険があることも理解してる。
まして今回は、アイル(しずちゃん)もシローちゃんもケージがいっぱいのところ、
ケージ持込みで入院させていた。


クリニックによっては、ワクチン打っていない子、家猫じゃない子は
頑として入院させてくれない。
今使っているクリニックは、割と近くで、ノラ猫さんたちにも理解があって、
先生やスタッフも愛情をもって接してくれるので、便利に使っていた。
このクリニックがなければ、外猫さんのことはなにもできなかった。
だから、すごく感謝してる。


ちょうど知合いの猫さんが、あるクリニックで不妊手術をして、
風邪をもらい、あっという間に亡くなったという話を聞いた。
病院は安全な場所ではないのだ。


とにかく、昨日の夜にかけてケージを調達し、今朝セットして、
迎えに行こうかというところで、ドクターから連絡あり。
シローは完全に風邪の症状なので治療中。
家に連れてかえるどころか、点滴もするかもとのこと。。


初回のワクチンを3日に打っているので、ちょうど1週間目。
それがいいのか、悪いのか。
身体がまだ小さくて、体力がないかもしれない。
昨日アマアマだったのは、身体がだるかったのかもしれない。
午後、様子をみに行きますが、心配です。


猫つれづれ/チャッキ疥癬?


追加したトイレが気にいったか、 鬼のごとく怒ったおばが、 怖かったか、

Pっこ問題、 ひと段落の、 モナちゃん。

絨毯は、 まだ敷けないけどね。。



フミちゃんが居なくなってから、 ちょっとわがまま、 お譲。



そんなモナぴんに、 毎日、 叩かれる、 マチャル。



みごとな、 デブ猫に。。 まずい。




***


耳ダニ治療してたチャキですが、身体がかゆくてかきむしって、ひどい状態に。
食欲はあって元気ですが、とっ捕まえること3回目。

耳ダニは完治。前回も今回も検出されないのですが、疥癬を疑われてます。

お注射をして、2週間。改善があれば、疥癬ということです。

でなければ、ホルモンの病気ということで、血液検査しないとダメなのです。

たぶん、マチャルと同い年ぐらいでちょうど1歳ぐらいのチャッキ。

寄り目でイイ男だったのに、ハゲ猫になって可哀そう。

疥癬だったら、お薬が効いてくるはずなので、それを願います。

今日は渋滞ひどくて、チャッキもすっかりお疲れだったね。

明日、おいしいもの持ってくからね。



***
そしてシローくん。

里親募集は、今のところぜんぜん、はかどらない。

どうなのよ~、シロちゃん。



お膝にのせれば、ゴロゴロ甘アマで、、



ケージの中で退屈でしょう。お友達でも、いればね~と思ったら、



クリニックのお外に、カワイコちゃんが。



なんだか、 みな同じような境遇なんだけど、



何が、しあわせナンダロね~。


爪とぎ


現地で、 ほぼ入手不可だった、 段ボールの爪とぎが、 出回りはじめた。

喜ばしい! ばんざい、 めーりんチイナ。



表面に、 麻の魚が、 張りつかずに、 その分安ければ、 なお良いが。。



陸の横綱、 トドが、 バリバリしても、 頑丈な作りで、 問題なし。

しかも、 裏面も使えて、 経済的なんですよ~、 奥さん。

ただ、 その麻の魚が、 でっぱるせいで、 裏返すと、 安定感が。。



だから、 まずは、 表の麻の魚を、 破壊するのが、 目標。

がんばれ、 カイちゃん。



***


先週末にシャンプーして、 見違える白さになった、 シローくんだが、、

正直、 シャンプー効果は、 そんなには、 続かないみたい。。

やっぱり、 この子は、 白じゃなくて、 クリーム、 アイボリー。

地球にやさしい、 アースカラーなの。



ひとりっこなので、 どうしても、 甘噛みしちゃうね。

 

しばらく、 じゃれじゃれ遊んだら、 腹の上が気持ちよくて、 寝ちゃいました。



***


乳飲み子を抱えたキョーコちゃん、行方不明です。
人目に着く場所だったので、引越したかと思うのですが、
誰に聞いても、全然目撃情報がないのです。

落ち着いて、ご飯食べに来てくれるといいのですが。


キョーコちゃん出産

朝から大きな地震があっったようで、 さぞ恐ろしかったことと思います。


子供の日の今朝、 キョーコちゃんが産んだという、 情報をゲット。

出産は、 おそらく昨日のことと思います。

猫好きおじさんの手によって、 すでに、 ありがたい段ボールが、 用意。


1405051.jpg
キョーコちゃん、 お疲れさま~。


1405051.jpg
あららららら~。 すごいねぇ。 白黒いないね~。 三毛ちゃんいるし。


1405051.jpg
1、 2、 3、 4~


1405051.jpg
5匹、 ですね。


1405051.jpg
ごはん、 持ってきたよ。


1405051.jpg
かしこまりました~。




キョーボーのキョーコちゃん。
もう何度も出産しているので、余裕のご様子。
今までは、少し離れた場所で子育てしてたので、子供は見たことがない。
今回は、餌場の近くなので、成長を見守ることができそう。
授かった命、どの子も皆元気で大きくなって欲しい。


出産を繰り返すキョーコちゃんも、この子たちを最後に、卒業させてあげたい。
かなり人慣れしてきたので、順序立ててやってみよう。
まずは子育て母さん、頑張れ!


汚れ


思えば、 猫など、 とんと、 洗っていない。

こいつなんか、 超ドブ臭くて、 シャンプーも買ったけど、 洗わずじまいで、 

早、 3年半。。



短毛だし、 猫は自分で、 綺麗にするし。



汚れ、 目立たなさそうだし。。



洗っても、 どうせ、 そんな色だろうしね、 と、 思っていたら、、



すごい、 ビフォーアフター! 登場。

ドクターが、 この子汚れてるから、 1度洗ったらいいと、 言われていて、

体調もいいので、 今日シャンプーしてくれました。

みちがえる、 白さ。 いやいや、 ポスター、 もう貼っちゃたわ~。



そして、 退屈なので、 結構荒くれることも、 判明。。



色の白いは、 七難隠してる間に、 里親さん、 見つかりますように~。


現在650g。 初回ワクチンも、 済みました。


舐めるほどに味わい深い


気づかいの人(猫)カイちゃんの、 休憩場。



まったく、 気、 使わないヒタム。 たんに、 舐めるのが、 好き。



カイちゃんも、 ちょっと、 ウンザリしてきたかも~。




***



手術の終わった、 オレンジ、 ちゃんと毎朝やってきます。 よしよし。

よっちゃんは、 もう少し後ね。


***


シロくんのポスターを作りました。

つい、 欲張って、 別の子らも載せてしまいましたが、、

どうざんしょ~