ホームスティ亀


お預かりしてる、 大亀小亀。

10数年前、 熱帯魚をたくさん、 飼っていたことがある。

似てるけど、 ちょっと違うぞ、 亀sの生体。。



顔は、 割と、 かわいいんだが、、 君たちの心が、 読めんよ。。



静かに、 フリーズするし。。



野菜あげとけばいいからと、 言われたけど、 そうもいかず、 餌を探してきた。

初日に肉を食べたけど、 あまり食が進まない、 亀ちゃ。



水もすぐに汚れるので、 掃除と、 観察で、 ベランダ滞在が長くて、

陽に焼けそうです。



ジロー、 爪伸びてる!


正月2日のお外


新参。 素敵なシルバーの毛並み、 でかい、 人慣れしてる。



飼主不在のため、 やってきたのか?? ルミちゃんポイント。



大雨で居なくなった、 目の悪い母、 今日ひさしぶりに、 来た。



お腹にケガをしてた子、 傷がふさがってきた。

がっつきがひどくて、 皆の反感をかっている。



よっちゃん。 あいかわらず、 甘えん坊。



ナデナデしてたら、



目を三角にした、 マミちゃんが、 ノシノシ、 やってくる。



マミちゃんの、 「 アタチをかまいなさいよ 」 パンチ。



キョーコちゃんとこの3匹の子。 ついに、 大人の餌場デビュー。



今は車が少ないけど、 すぐに騒がしくなるので、 怖い。



この子が、 女子かな。



まだ乳をあげてるのに、 なぜか腹がふくらんでいるような、 キョーコ。

頼むよ~。


バンバンバンの日


断食月が終わって、 明日はいよいよ、 断食明け大祭を迎える。

だから、 今夜は、 花火と太鼓だ、 オールナイト。



この時期、人々は 「気づかないうちに過ちを犯しているかもしれません。

どうぞ許してくださいね。」 という意味の挨拶をかわす。

そうして、 身も心も清くなって、 新しい年を迎えるとのこと。

初めて聞いた時は、 人間関係リセットシステムのように、 思えたけど、

宗教的に深いわけで、 許さないより、 許した方がいい感じ。



花火好きのフミちゃんが、 懐かしい。

男子は、 風情が、 とぼしいです。

花火の夜



可哀そうだが、自業自得


モナちゃん、 絶対絶命の、 ピンチ。



人(猫)望、 限りなくゼロに近い、 モナぴん。

もすこし、 皆に愛想をふっておけば、 良いのに。。



ジローのパンチ、 炸裂!


珍客


いわゆる正月なので、 人々は帰省したり、 旅行したりと、 忙しい。

行き場に困ったペットさんの、 一時預かりを、 頼まれた。



ジローの、 腰の抜け方は、 特筆すべきだが、、 今日の主役は、



亀s。



話せば長いが、 あまりいい待遇を受けてなかった、 2亀。

最近は、 水が汚れないよう、 野菜ばかり与えられてたそう。

おまけに、 この水槽のサイズじゃ、 かなり窮屈。


そんなんで、 近所のスーパーで、 物色してみたら、



お子ちゃまプールが、 たらいより、 安かった。

亀さんも隠れる場所が必要と、 ネットで読みあさり、 洗濯板をプラス。



先にお肉を切ってあげたら、 すごい食欲の大亀さん。 心なしか嬉しそう。



ちょっと怖がりの小亀さん、 板の下で、 落ち着く。



しばらくしたら、 大亀さん、 甲羅干ししてました。


食のこだわり


なんでもおいしく頂いていた、 ヒタム坊。 それも今では、 昔の話。



皆が、 狂喜乱舞する、 お刺身にには、 目もくれない。



贅の限りを尽くした彼が、 今夢中の、 食べ物、、



猫に必要ない、 栄養素だし。。



パンの香りで、 走ってこれる奴。 ほどほどに。。



***


半月程前に登場した、目の悪い母と2匹の子供。

3日前から、母だけになりました。
察するに、子供はいつもトラックの下側に潜りこんでいたので、
そのまま運ばれたか、アクシデントがあったのかと思います。

急に子供が居なくなってしまったお母さん。
さみしそうです。
今朝みたら、よだれがでていて、病気があるのかもしれません。
ご飯は食べれました。



***


3日前から登場のニューカマーくん(?)は、

こんな顔。 近所の猫好き事務所で、ご飯食べてたので、人慣れOK。
餌場に猫が多くて、びびる。



***


キョーコちゃんと3人になった子供。

まだおっぱいを欲しがる子がいます。



キョーコちゃんも、だんだん子離れ準備のようです。

レバラン(イスラム正月)明けには、クリニックへゴーしなければ。。



模様替え

本日は、 大統領選挙の結果発表に伴う、 ゴタゴタを避けるために、

お家にひきこもり。

ブログのテンプレート等、 変えてみたりして、 現実逃避(笑)。

モナちゃんのお部屋見学~。



ブ~顔中。



***


今朝のニューカマー。

ひとみちゃんという白黒の母の子供かと思ったのですが、少し大きいようです。

クーちゃんの、 いたずら??



百か日


お花を買ってこようと思ったのですが、 いろんな事がしょうもなくて、

しまいには、 すごい渋滞にはまってしまって。。

「 そんな日もあるわよ 」 と、 言って欲しい。


フミちゃん、 会いたいけど会えないねぇ~。

来る子、居なくなる子


毛は薄いものの、 元気なチャッキと、 サエちゃん。



よっちゃんと、 オレンジは、 食後のプロレス。



キョーコファミリーの食卓に、 ちゃっかり便乗、 オレンジ。 



目の見えない母と、 茶とらと、 タキシード。

少し慣れてきたのに、 まあちゃんが叩いて、 又車の下に。



***
ルミちゃんポイントのミミダレが居なくなってから登場してた、トラちゃん。
旅に行ったようです。
目の見えない母とその子が来た次の日から来ないので、何か関係があるのでしょうか??


キョーコちゃんの子はもともと5匹。キョーコが三毛柄の子を食べてしまって、4匹。
この1週間やってくるのは3匹。
居なくなったのは、少し風邪気味だったけど、ご飯には意欲的な子だった。
何が起きたかわからない。。


そして、クーちゃん。
最後に見たのは16日だから、4日来てない。
夜中に雨が多くて、クーチャンの身体は濡れていた。
もう歩くのもやっとなのに、出てきてくれた。
もっとモンプチでもチュールでも、食べさせてあげたかった。

皆、まわしをつけろ


カイちゃんの、 場所のっとりを、 試みる、 マチャル。



がっ~ぷり、 組んで、 



相手の身体の下に、 潜りこみ、



適を、 追い出す。



マチャルが、 大きくならないね、 なんて、 言った時代も、 あったよね~


鼻血ブ~


アザラシじゃないよ、 カイちゃんだよ。

カイちゃんは昨日、 大きなビニール袋で遊んでて、 前が見えなくなり、

壁に激突。



鼻血たらしながら、 ガス台の下に、 隠れていました。

怖かったねぇ~


大きいのもあったのよ


わざわざ、 日本から買ってきた、 この桶型、 爪とぎ。



ワタルが、 ときどき、 使用するぐらいで、 人気低迷かも。



男子には、 サイズが、 小さいからかな?



そして、 モナちゃんは、 クラシカルのが、 お好き。



***


昨日、今日登場した新参者

あちこち、 ケガをしています。


粗食は健康のため!?


なんだかとっても、 幸せな、 奴。



***


目の悪い母と、 仔猫2匹は、 順調に餌場に、 やってくる。



母猫の右目は、 白目でつぶれてる。

左側は濁ってるものの、 少しは見えるんじゃないかな。

身体も立派で、 きっと今までも、 餌場があったのでしょうが、

断食月で、 様子が違って、 巡ってきたのでしょう。



教育が良いので、 チビちゃん達も、 警戒心いっぱいです。



新参者に、 あまりおもしろくはない、 ルミちゃん。



最近、 ルミちゃんスポットにたどり着くまで、 猫が増加して、 

ご飯のおいしいところ(缶詰ミックス部)を、 食べられてしまう。

キョーコちゃんのお子たちにも、 良いとこを、 残してあげたい。

そんなんで、 ルミちゃん組みは、 カリカリだけに、 なっちゃったりして、、

でも、 おいしいと食べ過ぎるからね。。

明日こそ、 いいもん、 持ってくね。


ワタル、ぐふふ


でかい男子が多くなって、 ますます小柄な、 ワタルくん。

ハゲの具合も、 いい感じに変らず、 元気。



甲状腺ホルモンの検査をしてから、 数年がたってるので(当時は異常なし)、

今年は一度、 再検査をしようと、 考えてる。



ワタルの歌を、 歌ってあげたら、 ごきげんになってきましたね~。


断食とかサッカーとか選挙とか


人間界に、 大切な行事があると、 少しだけいつもの日常と、 違いがでてくる。

それが、 お外のニャンちゃん達にも、 影響があるのでしょう、、

今朝の餌場は、 大混乱。

嬉しいことに、 よっちゃんが、 3日目にして、 やって来た。

少し、 足をひきずっているけど、 おおむね、 元気な様子。



車に足を轢かれて、 しばらくじっとしていたのか、、 

よっちゃんは、 ピーピー言うけど、 本当のところは、 わからない。

とりあへず、 ほっとする。



心配のクーちゃん、 モンプチのスープに、 反応。

固形物が、 ダメなのかもしれない。



***

そして、 ルミちゃんポイントに突如現れた、 親子。

お母さんは、 目が病気のようだ。

少なくとも、 片目は、 見えてない感じ。



彼女はすでに、 餌場ポイントを知っているかのように、 待ち伏せしてた。

安全を確かめてから、 子供を呼ぶ。

ルミちゃんポイントは、 雨もしのげるし、 ちょっとうるさい人(猫)もいるけど、

別のポイントよりは、 猫どうしの、 協調性がある。

どこもいかず、 ここで暮したらいいよ。


携帯写真、つれづれ


いい猫みたいに、 毛がふんわり撮れた、 ぱすてるマチャル。



逆に、 色黒い、 モナぴん。 夕飯を、 何度も要求するの図。

歳とともに遊び食いが激しくなって、 めんどい、 お譲。 もうすぐ、 7歳。


色目が似てるけど、 猫とは無縁。

おばちゃん、 とりこ中の、 中華系デザート。

フルーツとか、 ゴマ団子とか、 抹茶アイスのせもあるよ。

でっかい、 どんぶりで、 幸せアップ。

世は断食月というのに、 昼間っからにぎわう、 店内。



ちょっと、 猫風邪あるものの、 恵まれてる、 キョーコちゃんのお子たち。



実際より、 美人に撮れた、 キョーコちゃん。


また、 食べなくなった、 クーちゃん。

流動食を、 少し口にするが、 やせた。

本当は、 場所さえあれば、 クーちゃんを、 かくまいたい。

もうクーちゃんは、 あまり移動もせず、 ただじっとしているだけなのだ。


そして、 もうひとつの心配。。

よっちゃんが、 昨日から、 居ない。

事故の話も、 聞かない。

いい人に、 お家に入れてもらってるのかも、 しれない。

よっちゃんは、 オレンジといっしょに食堂で育って、 ずっとご飯をもらってる。

毎日、 最後の最後まで餌場に居て、 甘えるのが習慣なのだが、、

ひたすら無事を祈ってるのです。


カワイコちゃん


さて、 先日からの、 猫さがし~。



茶トラのカワイコちゃん、 発見!!



こちらは、 アヤンアヤンシェルター別宅、 主に仔猫部屋です。



以前紹介した、 美形の3兄弟。 男子2人(猫)と、、



女子。 6ヶ月ぐらいになりました。 皆変わらず、 美しい。

引き続き、 里親さん募集中~、 です。 



ちょっと大きい子も、 居ますよ。



こちらの可愛い茶とらちゃん、 名前はカラちゃん(女子4~5カ月)。

なんと今日から、  シローくん(5月末に養子縁組)の兄弟に。

姉か妹か、 微妙~だけど、 超仲良くなっちゃうん、 じゃない!?



猫さがしの、 お手伝いでした。


135匹

シローくん、婿入り

猫またたび中


この怪しい~、 猫の集まりぐあい。



すごい久しぶりに、 またたびの粉を、 ちょっとだけ、 爪とぎに。



一番最初に酔って、 すぐに醒めた、 少年。 

大人(猫)の、 酔狂を、 冷たい目で、 観察する。


犬猫シェルター2014.7


猫探しの用事があって、 いつもの犬猫シェルターへ。

お出迎えの、 カワイコちゃん。



3カ月ぐらい、 女子。 めだった病状はなし。 

元気で、 遊びたい。



早く、 いい人に、 もらわれなさい。




保護されて間もない、 母子家庭。

子どもは、 4尾。



ちょっと、 元気がないかな。。 

がんばれ。


n2.jpg
シェルターに来たばかりの子。 怖いね。


n3.jpg
きれいなお目目の方。


n1.jpg
クロちゃんと茶白さん。


n4.jpg
風邪かな。 困ったねぇ。


n5.jpg
どこ吹く風~の、 大物。


n6.jpg
あなたには、 全部、 白状してしまいそうです。



元気な3ワン。
w1.jpg

兄弟かな。


w2.jpg
みんな、 いい子だねぇ。


m1.jpg
まったり組。


b1.jpg
OKそうだが、 病気治療中の、 コーナー。


b2.jpg
この子は、 風邪かな、 目が赤い。


b3.jpg
心配だった、 この子。 えさ箱にうずくまる。

汚い、 猫風邪だけど、 重篤なことがなければいいが。

ひたすら、 怖いね。


b4.jpg
差し伸べると、 寄りそいたい様子。

せっかく生まれてきたのに、 ひどい目にあわせて、 ごめんね。

この先、 何十倍もの幸せが、 訪れますように。


m2.jpg
側を横切る、 ちょっと、 ふくよかさん。


w3.jpg
クリニックの待合室で、 ノビノビの、 現アイドル。


比較対称


ヒタムは、 大きくて、 デブで、 重くて~と、



ずっと言っていたが、



最近思うのは、、



ヒタム、 きゃしゃかも。。



亡フミちゃんが、風呂場で甘えるのを、小さい時から見ていたヒタム。

最近まねをして、風呂上りを待ち構えて、背中をむけます。

ヒタムは、以前より喜怒哀楽がはっきりして、ちょっおっとだけ活発になりました。