他人の関係


以前のアパートに週一で、 餌やりさんへの餌補給、 &チェック等。

私の姿を見て、 久しぶりに、 オレンジが、 来た。



ゴムを巻かれた尻尾の傷は、 かなり良くなっている感じ。



オレンジは、 捕まりたくないので、 さっさと居なくなりました。

あんなに連れて行こうと思ってた、 オレンジ。

互いにそっけなくなって、 見送ったのでした。。



***


家のホワイチ、 ケージから出て、 遊ぶ練習。

しかし、 鼻水飛ぶので、 遊び時間は、 少しだけね。



昨日、 抗生物質のお薬終わって、 風邪症状消えるのを、 待つ。

ビタミンとリジンのサプリを投与、 そして毎日吸入。

くしゃみは減ったのですが、 鼻水小僧が治らず。。



***


古いPCなのでwifiに対応してなくて、カードをつけたのですが、
2階までのwifiの届きが悪くて、エクステンダーをつけました。
そしたら、なんとかネット対応できるようになりました。
どんだけ広いお家なんだか(笑)。。


また大きな地震があったようですね、お見舞い申し上げます。


なんだかせわしない日々


ケージから出して、 3日戻らなかったチャッキ。 

以来、 毎日朝晩、やってくる。

遠くへはいかず、 家の周辺で、 ウロウロしてる様子。



今日初回、 戻らなかった、 マミちゃん。

マミちゃんは、 食事に関心が薄いから、 以前から来ないことが多かった。

新地で心配だが、 しょうがない。

昨日まで、 ずっとケージで寝てたのに、 冒険に行ってしまったのか。

外飼いの猫は、 ほんと気をもむが、 慣れなくては。。

写真嫌いのマミ、 いい写真がない。



モナちゃんの、 新しいカゴ。

気分で、 ピンクとオレンジを使い分けているようだ。

敷物嫌いで、 プラスチック好きの、 モナちゃん。

誰もあなたの場所は、 横取りしないよ。



外猫が、 いいもん食べてると思ってる、 マチャル。

いっそ、 外猫になろうかと、 日々企む。



上の階星人になった、 カイちゃん。

足の悪いカイちゃん、 階段を心配してたが、 自力で登り降り。

でもご飯以外は、 上の階で過ごしている。


ヒタムのあほたれが、 よっちゃんを夜中にいじめるので、
よっちゃんの断末魔(よっちゃん手は出さないけど、声はすごい)が
家中に響きわたるのです。


ホワイチも引越


8日ほど入院していた、 ホワイチ、 ここはどこ?

風邪症状は、 良くなるどころか、 またまた悪化。

もう2度目のワクチンとか、 去勢とか、 いつできるのか、 検討もつかず。

鼻水ぐしゃぐしゃで、 投薬、 吸入の日々に、 戻るなり。

とにかく抗生物質をやめたら、 調子が悪くなるということだ。。

最近流行りなのか、 どこでも勧められる、 リジンのサプリを試している。

免疫力をアップさせる効果が、 うたわれているらしい。

以前試したときも、 いい感じだったので、 再トライ。

ホワイチは退院して、 新しい場所なので、 右も左もわからず。

慣れたケージの中が、 安心のようだ。

身体もひとまわり大きくなって、 立派になってきたのにね。。



玄関番になった、 カッちん。

ときどき、 メチと交代制にしたらしい。



メチに敷物をあげたら、 すごい喜んで抱えて、 ケリケリしてた。

よっちゃんとは、 窓越しに、 ご対面。

あれ? この人(猫)見たことあるって、 互いに思ったかどうか。。。



美しく撮れすぎた、 キョーコ。

今日は、 じゃらしで遊んでやったら、 大興奮。

勢いづいて、 マンゴの木に、 登ってしまった。。

リアルキャットタワー。

そんなに元気なのか、、 普段は食べたら、 ずっと寝てる。



***


今朝、 以前のアパート周辺に餌やりに。

ルミちゃんコーナー。

時間がずれたからか、 チビオレは居なかった。

ここの餌やりをお願いしてるおじさんに、 補充用の餌を運んだのだが、

遭うことができなかった。

たぶん、 もう餌がないのではないかと思うので、 心配。

このおじさんは、 少し難しいかもしれない。。

要対策。。



***


家に慣れてきた、 ジロー、 食卓テーブルを、 堪能する。

あんなに、 ビビってたくせに、 早くも、 初不適切行動Pっこ、 発見。。

じゃなくても、 蓋付いてないトイレで、 立ちション(後ろ2本足で立って、

前足は壁につかまる)するので、 おPっこ、 飛びすぎ~~。

座ってください~


少しづつ慣れる


やっと、 2階から降りて、 下でご飯が食べられるようになった。

1.2.3.4.5.6.7... 1匹足りないのは、 ホワイチが、 まだクリニックに。。

金曜、 ピックアップの予定。



最初は怖がっていたが、 引越して、 一番嬉しそうな、 ヒタム。

いろんな場所で、 腹をひろげてみる。



ガレージのキョーコさまも、 リラックス中~



ちょっと早かったんだけど、 先住外猫がガレージに侵入して、 騒いだり、

ケージに戻りたくなくて、 もう捕まらない問題があって(特にチャッキ)、 

いたしかたなく、 解放を試みる。

1日がかりで、 練習させたので、 皆家の場所は、 把握したようだ。

見晴らしがいいかな、 メチ。



鳥大好き、 マミちゃん。

鳥に誘われて遠くに行くのが、 心配。



かっちん。

甘えさせすぎ、 食べ過ぎ注意報。



キョーコは、 ほとんどガレージか、 玄関前で、 寝ています。

もうあまり活発には動かないようです。

食欲モロモロはOKですが、 病気が進行している風にみえます。

今日はクシで毛をすいてあげたら、 あまりの心地よさに、 うっとり。

凶暴のキョーコは、 べりースイートあまあまキョーコになってます。



そして、 しばし戻ってこない、 チャッキ。

場所は、 解っているので、 お腹がすけば戻ってくると思うのですが。。

ケージがとても厭だったので、 警戒心が強くなってしまいました。

他の子は、 ほぼ飼い猫のようにベタベタなのですが、

チャッキは、 クールなので、 やきもきしています。



このPCは骨董品で、 WIFIに対応していませんでした。

そんな風にいろんな事が、 上手くいかないものです。

ま、 少しづつ。。


引越は済みましたが。。

<
引越に伴い、 2人の人間に、 餌やりを頼んでいる。

昨日、 チェックに行ったら、 それなりにやってくれてるようで、 皆元気。

次は来週土曜に、 訪れる予定。



引越は、 7回目の、 ワタル。

3日間、 1部屋に閉じ込めてから、 解放したら、 すぐに家中を、 散策。

余裕の、 表情。 

4回目の引越の、 モナちゃんも、 大丈夫な感じ。



一方、 引越初めて組の面々は、 ビビりまくる。

それでも4日目、 マチャルとジロー以外は、 少しづつ慣れてきたよう。



特筆すべきは、 ジローのパニック。

初日は、 口から泡ふきながら、 一晩鳴いた。

未だに、 ほぼタンスの上で暮している。



ジローちゃんが、 タンスから降りて、 階段も降りて(ここは2階の部屋)、

1階デビューする日が、 来るのでしょう???

外から連れてきた5匹も、 元気にやっています。

人間は、 ちょっとヘロヘロ~です。


じゃないっつうに~2


5匹の外ニャンを、 引っ越し先に設置完了~。

息たえだえの、 人間ナリ~。

そして6匹目の、 オレンジは、 あきらめ。

先日から何度か挑戦したけど、 彼自身が厭なので、

現在の場所で、 猫生をおくってもらうことにした。

書くとキリがないことだけど、 いろいろと個人的にも

思い入れのあった、 オレンジ。

尻尾にまかれた輪ゴムのケガは、 切断するほどではないようで、

今後、 週一で訪れるさいに会えれば、 経過をみたい。

食堂で生まれ育った彼は、 やはり食堂で暮したいようで、

その方がきっと、 幸せなんだと思うのだ。

餌やりを頼んだ人や、 猫好きおじさんにも、

注意してウォッチングするよう、 お願いした。



**


明日は、人間と家猫のお引っ越し。

ホワイトは、くしゃみが再発、 明日早朝に、 しばし入院させようかと思う。

家猫8匹と準家猫5匹、 足したら、 13匹(ヒョエ~~)。

お引っ越しは13日で、 偶然にもおばちゃんの、 バースデーなのら。

ありがち業者のてちがいで、 ネットはしばらく、 つかえないみたい。。

皆無事に元気で、 済みますように。



30年ほど前に(年寄りでごめん)ちょっとだけ訪れたことのあるネパール。

また地震があったようだ。

早く平穏な生活に戻れますように。



更新してる場合じゃないっつうに!


お引っ越しまで、 秒読み段階。

今朝、 マミとメチを捕まえて、 引っ越し先に移動した。

明日は男子予定。

キョーコを引越当日の朝にと思っているのだが、、

家の子ホワイチが、 またしても調子悪化。。

困る。



引越は、 ビックらするほどたくさんしてきたけど、 今回はきつい。

歳とったのと、 猫増えたのと(笑)。。

猫やしき目指して、 ガンバルぞ~

明日は、 PC梱包しますです。


進捗状況


滞りなく、 遅れている、 引越準備。

よっちゃん、 来週は、 お引っ越しするんだよ~。



なぜ猫は、 段ボールを見ると、 活気づくのか??



***


今のアパートの荷づくりも、 ちょっとしかできてないのですが、

引っ越し先の家が、 あまりにも遅れていて、 ちょっと心配。。

でもなるようにしか、 ならないことが、 身にしみた、 この1週間。

今日は、 3日遅れの、 家具の組み立て業者が、 やってきた~

 

彼らの、 やる気スイッチ押したい、 花いちもんめ~


猫を売り込まれる


さて、 引越準備。

大工も再登場して、 ペンキ塗りやら、 水漏れ修理やらに、 とりくむ。

この前一度、 拭き掃除までしたのだが、 業者が複数入って、

ありえない程に、 またまた泥んこ。。

なんか、 あんなに時間があったのだから、 事前にきちんと用意してよね

的な日本人感覚は、 通じないぜ、 ザ 東南アジア~。

や~ね。



そういう業者への支払は、 銀行振り込みするのが多いのだが、

もう振り込みましたよという、 証拠に、 振込用紙の写真を撮って

先方に添付ファイルで、 送ることが多い。

そんなんで、 証拠になるかどうは、 怪しいけど、、



振込先がたくさんあって、 まちがえて、 その朝に撮った、

メチとウス茶の写真を送ってしまった。(アルバムに保存されていたので)

短いつきあいながらも、 当方の猫好きを承知している業者は、

間違った猫写真に驚きもせずに、 逆に切り返してきたのだ。



「このかわいい仔猫、 欲しくない? 近所で母猫に捨てられたみたいなの」



いやいや、 かんにんしてつかぁ~さい。。

かわいいけど、、、


固まりすぎる猫砂/新聞配達


最近登場の猫砂。 無臭だし、 価格は少し安めだし、 試すしかない。

いつも使っている砂より、 少し大粒、 ちょっと重い。

そしてよく固まる。

固まっていいのだが、、 プラスチックトイレの底に、 がっつり固まって

トイレスコップが、 壊れるぐらいだ。。

猫的には、 以前の方が小粒なので、 好きらしいが、 厭ではない風。

今後、 混ぜて使用の予定。



中国製のこの猫砂は、 輸出用に作られているらしく、 全て英語表記。

キャッチコピーの、 buy, buy, buy~が、 なんか買え、買え、買え~的で

ちょっとひくが、 お買い得だよ~ってことなのかな。



***


ザご主人が、 土日の新聞を自宅配達するよう頼んだらしい。

引越もま近いのだが。

有名人なので、 セキュリティがあのおばさんだと、 教えたらしく、

新聞は、 自宅ならず、 猫現場に毎回届く。

なので、 キョーコに番をさせる。



しっかりと、 温めています。

キョーコも、 もうすぐ引越だよ~




さて、予定通りにいかない引越準備。

最大の問題は、大工が田舎に帰って戻って来ないことにあると思うが、、

ありがちなことなので、やきもきしてもしょうがない。

来週は粗末ながら購入した家具も運びいれ、カーテンも設置されるのに、

ペンキ塗りが終わってない事実に愕然とするが。。

大工が早めに戻るのを祈るばかり。。

家具にペンキがついてもあきらめよう、厭だけど(笑)。

ニャンちゃんが皆無事に引っ越せることだけ、押さえたい。