2015.05.30 他人の関係

以前のアパートに週一で、 餌やりさんへの餌補給、 &チェック等。

私の姿を見て、 久しぶりに、 オレンジが、 来た。



ゴムを巻かれた尻尾の傷は、 かなり良くなっている感じ。



オレンジは、 捕まりたくないので、 さっさと居なくなりました。

あんなに連れて行こうと思ってた、 オレンジ。

互いにそっけなくなって、 見送ったのでした。。



***


家のホワイチ、 ケージから出て、 遊ぶ練習。

しかし、 鼻水飛ぶので、 遊び時間は、 少しだけね。



昨日、 抗生物質のお薬終わって、 風邪症状消えるのを、 待つ。

ビタミンとリジンのサプリを投与、 そして毎日吸入。

くしゃみは減ったのですが、 鼻水小僧が治らず。。



***


古いPCなのでwifiに対応してなくて、カードをつけたのですが、
2階までのwifiの届きが悪くて、エクステンダーをつけました。
そしたら、なんとかネット対応できるようになりました。
どんだけ広いお家なんだか(笑)。。


また大きな地震があったようですね、お見舞い申し上げます。


ケージから出して、 3日戻らなかったチャッキ。 

以来、 毎日朝晩、やってくる。

遠くへはいかず、 家の周辺で、 ウロウロしてる様子。



今日初回、 戻らなかった、 マミちゃん。

マミちゃんは、 食事に関心が薄いから、 以前から来ないことが多かった。

新地で心配だが、 しょうがない。

昨日まで、 ずっとケージで寝てたのに、 冒険に行ってしまったのか。

外飼いの猫は、 ほんと気をもむが、 慣れなくては。。

写真嫌いのマミ、 いい写真がない。



モナちゃんの、 新しいカゴ。

気分で、 ピンクとオレンジを使い分けているようだ。

敷物嫌いで、 プラスチック好きの、 モナちゃん。

誰もあなたの場所は、 横取りしないよ。



外猫が、 いいもん食べてると思ってる、 マチャル。

いっそ、 外猫になろうかと、 日々企む。



上の階星人になった、 カイちゃん。

足の悪いカイちゃん、 階段を心配してたが、 自力で登り降り。

でもご飯以外は、 上の階で過ごしている。


ヒタムのあほたれが、 よっちゃんを夜中にいじめるので、
よっちゃんの断末魔(よっちゃん手は出さないけど、声はすごい)が
家中に響きわたるのです。


8日ほど入院していた、 ホワイチ、 ここはどこ?

風邪症状は、 良くなるどころか、 またまた悪化。

もう2度目のワクチンとか、 去勢とか、 いつできるのか、 検討もつかず。

鼻水ぐしゃぐしゃで、 投薬、 吸入の日々に、 戻るなり。

とにかく抗生物質をやめたら、 調子が悪くなるということだ。。

最近流行りなのか、 どこでも勧められる、 リジンのサプリを試している。

免疫力をアップさせる効果が、 うたわれているらしい。

以前試したときも、 いい感じだったので、 再トライ。

ホワイチは退院して、 新しい場所なので、 右も左もわからず。

慣れたケージの中が、 安心のようだ。

身体もひとまわり大きくなって、 立派になってきたのにね。。



玄関番になった、 カッちん。

ときどき、 メチと交代制にしたらしい。



メチに敷物をあげたら、 すごい喜んで抱えて、 ケリケリしてた。

よっちゃんとは、 窓越しに、 ご対面。

あれ? この人(猫)見たことあるって、 互いに思ったかどうか。。。



美しく撮れすぎた、 キョーコ。

今日は、 じゃらしで遊んでやったら、 大興奮。

勢いづいて、 マンゴの木に、 登ってしまった。。

リアルキャットタワー。

そんなに元気なのか、、 普段は食べたら、 ずっと寝てる。



***


今朝、 以前のアパート周辺に餌やりに。

ルミちゃんコーナー。

時間がずれたからか、 チビオレは居なかった。

ここの餌やりをお願いしてるおじさんに、 補充用の餌を運んだのだが、

遭うことができなかった。

たぶん、 もう餌がないのではないかと思うので、 心配。

このおじさんは、 少し難しいかもしれない。。

要対策。。



***


家に慣れてきた、 ジロー、 食卓テーブルを、 堪能する。

あんなに、 ビビってたくせに、 早くも、 初不適切行動Pっこ、 発見。。

じゃなくても、 蓋付いてないトイレで、 立ちション(後ろ2本足で立って、

前足は壁につかまる)するので、 おPっこ、 飛びすぎ~~。

座ってください~


やっと、 2階から降りて、 下でご飯が食べられるようになった。

1.2.3.4.5.6.7... 1匹足りないのは、 ホワイチが、 まだクリニックに。。

金曜、 ピックアップの予定。



最初は怖がっていたが、 引越して、 一番嬉しそうな、 ヒタム。

いろんな場所で、 腹をひろげてみる。



ガレージのキョーコさまも、 リラックス中~



ちょっと早かったんだけど、 先住外猫がガレージに侵入して、 騒いだり、

ケージに戻りたくなくて、 もう捕まらない問題があって(特にチャッキ)、 

いたしかたなく、 解放を試みる。

1日がかりで、 練習させたので、 皆家の場所は、 把握したようだ。

見晴らしがいいかな、 メチ。



鳥大好き、 マミちゃん。

鳥に誘われて遠くに行くのが、 心配。



かっちん。

甘えさせすぎ、 食べ過ぎ注意報。



キョーコは、 ほとんどガレージか、 玄関前で、 寝ています。

もうあまり活発には動かないようです。

食欲モロモロはOKですが、 病気が進行している風にみえます。

今日はクシで毛をすいてあげたら、 あまりの心地よさに、 うっとり。

凶暴のキョーコは、 べりースイートあまあまキョーコになってます。



そして、 しばし戻ってこない、 チャッキ。

場所は、 解っているので、 お腹がすけば戻ってくると思うのですが。。

ケージがとても厭だったので、 警戒心が強くなってしまいました。

他の子は、 ほぼ飼い猫のようにベタベタなのですが、

チャッキは、 クールなので、 やきもきしています。



このPCは骨董品で、 WIFIに対応していませんでした。

そんな風にいろんな事が、 上手くいかないものです。

ま、 少しづつ。。

<
引越に伴い、 2人の人間に、 餌やりを頼んでいる。

昨日、 チェックに行ったら、 それなりにやってくれてるようで、 皆元気。

次は来週土曜に、 訪れる予定。



引越は、 7回目の、 ワタル。

3日間、 1部屋に閉じ込めてから、 解放したら、 すぐに家中を、 散策。

余裕の、 表情。 

4回目の引越の、 モナちゃんも、 大丈夫な感じ。



一方、 引越初めて組の面々は、 ビビりまくる。

それでも4日目、 マチャルとジロー以外は、 少しづつ慣れてきたよう。



特筆すべきは、 ジローのパニック。

初日は、 口から泡ふきながら、 一晩鳴いた。

未だに、 ほぼタンスの上で暮している。



ジローちゃんが、 タンスから降りて、 階段も降りて(ここは2階の部屋)、

1階デビューする日が、 来るのでしょう???

外から連れてきた5匹も、 元気にやっています。

人間は、 ちょっとヘロヘロ~です。


5匹の外ニャンを、 引っ越し先に設置完了~。

息たえだえの、 人間ナリ~。

そして6匹目の、 オレンジは、 あきらめ。

先日から何度か挑戦したけど、 彼自身が厭なので、

現在の場所で、 猫生をおくってもらうことにした。

書くとキリがないことだけど、 いろいろと個人的にも

思い入れのあった、 オレンジ。

尻尾にまかれた輪ゴムのケガは、 切断するほどではないようで、

今後、 週一で訪れるさいに会えれば、 経過をみたい。

食堂で生まれ育った彼は、 やはり食堂で暮したいようで、

その方がきっと、 幸せなんだと思うのだ。

餌やりを頼んだ人や、 猫好きおじさんにも、

注意してウォッチングするよう、 お願いした。



**


明日は、人間と家猫のお引っ越し。

ホワイトは、くしゃみが再発、 明日早朝に、 しばし入院させようかと思う。

家猫8匹と準家猫5匹、 足したら、 13匹(ヒョエ~~)。

お引っ越しは13日で、 偶然にもおばちゃんの、 バースデーなのら。

ありがち業者のてちがいで、 ネットはしばらく、 つかえないみたい。。

皆無事に元気で、 済みますように。



30年ほど前に(年寄りでごめん)ちょっとだけ訪れたことのあるネパール。

また地震があったようだ。

早く平穏な生活に戻れますように。



お引っ越しまで、 秒読み段階。

今朝、 マミとメチを捕まえて、 引っ越し先に移動した。

明日は男子予定。

キョーコを引越当日の朝にと思っているのだが、、

家の子ホワイチが、 またしても調子悪化。。

困る。



引越は、 ビックらするほどたくさんしてきたけど、 今回はきつい。

歳とったのと、 猫増えたのと(笑)。。

猫やしき目指して、 ガンバルぞ~

明日は、 PC梱包しますです。

2015.05.07 進捗状況

滞りなく、 遅れている、 引越準備。

よっちゃん、 来週は、 お引っ越しするんだよ~。



なぜ猫は、 段ボールを見ると、 活気づくのか??



***


今のアパートの荷づくりも、 ちょっとしかできてないのですが、

引っ越し先の家が、 あまりにも遅れていて、 ちょっと心配。。

でもなるようにしか、 ならないことが、 身にしみた、 この1週間。

今日は、 3日遅れの、 家具の組み立て業者が、 やってきた~

 

彼らの、 やる気スイッチ押したい、 花いちもんめ~


さて、 引越準備。

大工も再登場して、 ペンキ塗りやら、 水漏れ修理やらに、 とりくむ。

この前一度、 拭き掃除までしたのだが、 業者が複数入って、

ありえない程に、 またまた泥んこ。。

なんか、 あんなに時間があったのだから、 事前にきちんと用意してよね

的な日本人感覚は、 通じないぜ、 ザ 東南アジア~。

や~ね。



そういう業者への支払は、 銀行振り込みするのが多いのだが、

もう振り込みましたよという、 証拠に、 振込用紙の写真を撮って

先方に添付ファイルで、 送ることが多い。

そんなんで、 証拠になるかどうは、 怪しいけど、、



振込先がたくさんあって、 まちがえて、 その朝に撮った、

メチとウス茶の写真を送ってしまった。(アルバムに保存されていたので)

短いつきあいながらも、 当方の猫好きを承知している業者は、

間違った猫写真に驚きもせずに、 逆に切り返してきたのだ。



「このかわいい仔猫、 欲しくない? 近所で母猫に捨てられたみたいなの」



いやいや、 かんにんしてつかぁ~さい。。

かわいいけど、、、


最近登場の猫砂。 無臭だし、 価格は少し安めだし、 試すしかない。

いつも使っている砂より、 少し大粒、 ちょっと重い。

そしてよく固まる。

固まっていいのだが、、 プラスチックトイレの底に、 がっつり固まって

トイレスコップが、 壊れるぐらいだ。。

猫的には、 以前の方が小粒なので、 好きらしいが、 厭ではない風。

今後、 混ぜて使用の予定。



中国製のこの猫砂は、 輸出用に作られているらしく、 全て英語表記。

キャッチコピーの、 buy, buy, buy~が、 なんか買え、買え、買え~的で

ちょっとひくが、 お買い得だよ~ってことなのかな。



***


ザご主人が、 土日の新聞を自宅配達するよう頼んだらしい。

引越もま近いのだが。

有名人なので、 セキュリティがあのおばさんだと、 教えたらしく、

新聞は、 自宅ならず、 猫現場に毎回届く。

なので、 キョーコに番をさせる。



しっかりと、 温めています。

キョーコも、 もうすぐ引越だよ~




さて、予定通りにいかない引越準備。

最大の問題は、大工が田舎に帰って戻って来ないことにあると思うが、、

ありがちなことなので、やきもきしてもしょうがない。

来週は粗末ながら購入した家具も運びいれ、カーテンも設置されるのに、

ペンキ塗りが終わってない事実に愕然とするが。。

大工が早めに戻るのを祈るばかり。。

家具にペンキがついてもあきらめよう、厭だけど(笑)。

ニャンちゃんが皆無事に引っ越せることだけ、押さえたい。