2015.06.29 マミが彼氏を

ふと庭を見ると、 うちの子じゃない子が、 まじっている。



私たちがここに引っ越す前から、 近辺をテリトリーにしていた子だけど、

最近は、 あきらめたのか、 外でしか見かけなかった。



あほフレンドリー、 おかまのかっちんに、 鼻チューされる。



この子は、 右目に少し支障があるよう。

ちょっと、 オッドアイに見える。

大人しいけど、 かわいい声でいろいろしゃべる、 男子。

2軒隣の家の子だと聞いたこともある気がするのだが、 不明。

ゴミ場をあさっていることが多いが、 お腹はさほど空いてないようで、

ご飯をあげても食べない。 ドライフードがきらいなのかも。



昨日も、 外でマミちゃんを追いかけていたようだが、、

マミも、 嫌いじゃない様子。

マミは手術済でも、 魅力的にゃにょニャ~んっということか。。



おい!! マミっ、、  そんなことしていいのかっ?!



***


そして夕方

ニューフェイスが、 中を覗き込んでいる。



ドラ顔だ。。


ホワイチは、 ケージ住まいが長く、 寝る時はケージの中が、 安心らしい。



なんだか独りで、 腹が冷えそうなので、 友達ロンちゃん、 投入。



ええ~感じだ。

レジンのサプリメントで、 なんとか風邪症状の悪化を食い止めていたのですが、

この2日あたり、 よろしくありません。

涙と、 鼻水、 からんだ咳がでます。

来週ドクターに相談します。



***


マチャルが、 ぎゅうぎゅうだった箱。

ワタルは、 すっぽりでしたが、

ジローちゃんのPっこ被害にあって、 お陀仏となりました、 はい。。


3日目の朝に戻った、 マミちゃん。 

メチの、 熱いキッスを、 いただく。



ハンターマミは、 居なくなる前にも、 小鳥を捕まえて、 持ってきた。

まだ息があったので、 取り上げて、 草むらに放した。



せっかくの獲物を、 見せてくれた気持ちは、 嬉しいが、、

マミの宝物は、 だいたい、、 キョ~レツ。。



遅ればせながら、 スマホアプリの ‘ねこあつめ’ を、 楽しんでいる。

海外でも人気というのが、 どうしたものか。

 

おいしいご飯を、 あげて、



猫じゃらしで、 遊んであげる。



なんだかやってることが、 



バーチャルも、 リアルも



同じになってきた。。

でも、 増やさないぞ! (笑)


サイズ的に、 無理がありそうな箱に、、 入って見たが、、



全然、 リラックスできてない、 様子。



***



丸2日、 家出中の、 マミ。

マミは、 アパート時代も、 月に10日は来なかった。

19日間来なかったことも。。。

戻ってくるとは思うけど、 いろいろ心配だよ~。



この前、マミが捕まえた鳥を、逃がしてあげた。

もっといい鳥捕まえに行っちゃったのかな。

GPSつけたいわ~


ちょっと、 ふくよかになってしまった、 よっちゃん。



ご機嫌そうだが、 悩みが、 ある。



この、 黒い男、 ヒタム。



どういうストレスか、、

ヒタムが、 毎日よっちゃんを、 いじめるようになってしまった。



引越してからのヒタムは、 体調もよろし。

以前よくでてた咳も、 減少。 

なぜそんなに、 荒ぶれる??



***


週一の以前の餌場観察。
1506216.jpg
ルミちゃんコーナー。

皆、 頼んだおじさんの、 餌を食べているようだけど、

やっくんが、 ちょっとやせていた。

やっくんは社交的じゃないから、 上手にもらえてないんじゃないか。。

この写真は、 先週撮ったもの。


第1現場。
1506217.jpg
ここの餌やりさんは、 確実なので、 皆そこそこ元気。

ヒサちゃん、 病気が進行してるのか、 劇ヤセ。

以前からそうだが、 水を大量に飲む。


不人気のニューケージのハンモックを、 ホワイチが、 揺らしてた。



ホワイチの風邪症状は、 リジンのサプリのせいか、 悪化はしてない。

弱っちいながら、 ケージ外で遊ぶ。

でも、 くしゃみ咳がでたら、 ケージに戻される。



名前のおかげで、 白い部分は、 とってもホワイトな子になりました。



***


小さい庭に、 マンゴの木とチェリーの木と名前不明の木があったのですが、

チェリーの木の葉っぱと実(さくらんぼよりは全然小さい)が落ちて落ちて、

ひと月履きまくったけど、 腕は痛くなるし、 先週切ってもらいました。

大量の落ち葉は、 近所迷惑にもなってたので、 まあ良かった。



土がむき出しだった庭にも、 緑を植えてもらって、、 体裁を整える。

この庭作りは、 今週新たな問題を産んでしまったのだが、、

その話は、 また後に。。

 

以前の住人が、 コイを飼っていた池の残骸を、 ちょっと片して、

石を敷いてもらったら、 チャッキは、 お気に入りみたい。



ワイルドまみちゃんは、 段ボールの方が、 好き。

2015.06.17 女子部屋

プラスチックのカゴに、 目がないモナちゃん。

新しい寝場所を、 見つけて、 ご機嫌。

よ~そんな、 痛そうな場所で、 寝るわ。



この小部屋は、 作業部屋にして、 ミシンをかけたり、

空いた時間に、 さっさっとアイロンかけたり、 だからカゴも2つ用意して、、



すでに、 服は、 完全にプレスされてるし。。

2015.06.13 ホンダが好き

ザご主人の運転手さんの、 大切バイク。

家が遠くなった関係で、 昼間はニャンニャンガレージに停めてある。

かっちんが、 いたずらしようとしたので、 カバーリングで阻止。

そのビニール素材の、 どこがいいのか、 キョーコ。。



一応降りるよう、 命じて、 買物に行く。



30分後。



確かに、 降りていた。

キョーコは、 意外に、 ききわけのいい奴だと思っていたら、 

次の日、



違う、 試みを。。



足跡残さないでね、 キョーコ。


買物して家に入る前に、 外の猫をチェックするのが、 日課となる。

ちょっと置いた荷物には、 猫えさだって、 入っていたのだが、

マミちゃんが、 選んだのは、、



マフィンだった。



右隣の家の玄関周辺で、 くつろぐことを覚えた、 キョーコ。

すでに両隣には、 商品券も渡して、 何かあれば連絡してください

ませませと、 頭を下げ済み。

左隣には犬がいるようで、 メチもチャッキもマミも 右隣に行くことが多い。



右隣の住人は、 良い方で、 猫が入ることなど、 気になさらずに、

子供たちも、 動物は大好きなんですよ、 と言ってくれるものの

キョーコときたら、 まるで隣家の猫のごとく、 きれいに手入れされた

庭や階段を、 腹をゆすって歩いているのは、 まずくないかい?!



お前のお家は、 こっちの、 つましい庭の方だよ。

あまり、 はみだしちゃ、 いけないよ~。



***



抗生物質をやめて1週間以上、 ホワイチは、 またくしゃみが再発。

ビタミンとリジンのサプリを続けていますが、

くしゃみがでれば、 又隔離しなくてはいけない。

調子よく、 楽しく遊んでいたのに、  ほんとにかわいそうな奴です。

二段ベッドの上の住人。

左から、 モナちゃん、 マチャル、 ヒタム。

背後霊のごとく写ってるのは、 下の階の、 カイちゃん。



マチャルは、 珍しいね~

そんなクッションもない場所で、 よ~寝るわ。



抗生物質のお薬をやめて、 サプリだけの、 ホワイチ。

このまま風邪の症状が、 ぶりかえしませんように。

でも2度目のワクチンで、 またダメになりそうな予感。

いっそ、 去勢手術、 先にしたいかも。。





***



なんか、 Wifiのエクステンションつけたんだけど、 ぱっとしないんすよ~。

いろいろと落ち着かない新居ぐらし。

人間より猫の方が、 環境に適応するのが早いかも。



今朝は以前のアパート猫餌やりさんに、 フード補充、 合計18KG。

猫数は減ったようだけど、 これで1月もつのかな???

みな割と元気で、 良かった。

2015.06.02 首輪

外の猫sのために、 わざわざ日本から、 首輪を買ってきてもらった。

首輪をつけることに関して、 ずいぶんと長いこと、 悩んでいたのだが、

ご近所にも、 自由猫が居るし、 飼い猫のあかしも必要かと、 決めた。

検討をかさねて、 はずれやすく安全、 軽くて、 ストレスフリー。

女子は、 ピンクで、 男子は、 赤。。

しかし、、

まったく、 全然、 受け入れてもらえなかった。。

マミちゃんは、 気にならない風だけど、 マミだけつけるのも、 どうよ。。

人間の思うどおりに、 いかないのが、 常ね。

写真すら、 撮らせてもらえんかった。



すっごい、 かわいい首輪で、 お名前シールもついてるのよ。



でも皆、 プラスチック留め金部分を、 ガジガジするのさ。



マチャルも、 ガジガジ~



***


本日祭日、 知合いの方の猫さんの、 キャットシッターに行きました。

美人美人。

初対面でも、 抱っこもさせていただきました。

毛並みの感触、 極上~系。