お猿さんとか階段とか


いつも通る道沿いに、 お猿が出没するようになった。

自然保護地区みたいのが近所にあるらしい。

見物人が食べ物を与えるので、 寄ってくるようになってしまった。

TVの取材や、 ヤジ馬の渋滞まであって、 どうなのよ。

お猿さんは、 毛色はモナで、 お尻の形はジローに、 そっくり。

さあさあ、 食べ物をくださいと、 ふてぶてしい。



*

サダが噛み魔なので、 マチャルが高い所に避難。
1511302.jpg
サダも、 階段登ってみたいし~



もうちょっと身体がでかくなったら、 登れるかもね。



サダは、 驚異的スピードで、 増大中~




*


今日もこれからホワイチ点滴。
黄疸またでてきて、ぱっとしないです。
午後になると熱がでるのもしんどそうです。。
今日は偉い先生で、待ち時間長いだろうけど、がんばってきます~。


いつもの寝方 / ホワイチ


マチャルは、 暑がりなので、 だいたい大股開きで、 寝ている。


1511282.jpg
こんな感じ~。 失礼。



*


5回の抗生物質注射が終わって、黄疸症状が良くなったホワイチ。
まる2日間、点滴をしなかったけど、いよいよ食べないし吐くので
今日はこれから出陣。
1511283.jpg
思えばずっと風邪の症状がぬけなかったけど、ここまで調子が悪いのは
9月ぐらいから。
体重もあの時が最大の2.9kg、現在は2.5kg。
日本行きの歳に去勢手術をお願いしようと思ってたぐらいだから、
割と良い目のコンディションだった。
結局鼻水でるので手術は見送られたけど、クリニックには1週間滞在。
それがすごい悪かったとは思わないが、以来ずっと体調不良~

この2日点滴を止めて、リカバリーを少しづつ与えて、
ビタミンと抗生物質の飲み薬を与えてみたが、薬も吐いてしまうので
難しい。
点滴づけになっちゃうけど、身体が小さくて薄いので恐ろしい。
とにかく並ぶクリニックに行ってみますわ。

怒りんぼマミ / ホワイチ


変りばえしないガレージ隊だが、 マミは少し、 怒りっぽくなった。



よっちゃんが加わってからのことだが、 対よっちゃんは、 問題ない。

なぜか、 かっちんにあたることが、 多い。



ね、 マミ。 あんまり遠くへ行かないでね。



*


先週新しいクリニックで血液検査を受けた時点で、食が細かったホワイチ。

土曜日に再訪して以来、抗生物質と点滴を打っている。

抗生物質の注射は5回なので、今日で終わるはず。

自力でも少しは食べるけど、点滴は続くのかな。。

昨日のドクターの話では、先週より黄疸症状が良くなっているとのこと。

体重も500g回復して、2.6kg。

すっかり病院が嫌いになってるホワイチ。

待ち時間も長いし、ワンちゃんの多いしね。

もう少し辛抱して、良くなる兆しを掴みたいのだ。



新しいクリニックに通いつめて少し状況が解ってきた。

最初にサダやホワイチが診てもらった先生は、実は雇われドクターで
クリニックには、院長先生を含めて3人のドクターが居る。
院長先生は経験豊かそうで、すごいぞオーラを出しまくっているが、
別の2人の先生もかなり経験値は高い。。
ここは、夕方4時から実質夜中の12時まですごい数の犬猫が訪れる。
その大半がけっこうな重症患者。
待ち時間の長さは、犬猫にもこたえることだろうが、他所ではらちが開かないので、
皆辛抱強く順番を待つ。
院長先生の診断では肝臓の値の悪さは、まるで毒物を飲んだかのようで、
ネズミ捕りの薬でも食べたのではないかと聞かれたが、そんなものは家にない。
猫の肝臓は人や犬と違って代謝機能が弱いので、回復が難しいとのこと。
とりあへず体力を回復しなければ、どんどん弱って取り返しがつかないぞと脅される。
なので、食べれるようになるまでは点滴で栄養補給とビタミン投与。
最初のドクターが処方した血を増やす薬は、まだ時期早ということで保留。
薬づけでかわいそうだが、今はついていくしなかい。
この点滴が、前足を縮めると止まってしまうので、伸ばしておかないといけない。
で、伸ばさせると今度は、腕枕にして又ストップ。
見張ってるのが大変なのだ。
がんばれ~ホワイチ。




サダ2回目のワクチン


先日、 サダがこの水飲み器の先っちょに、 耳を入れたらしく、

耳の中に水が入るという事件(?)が、 起きた。

クリニックで、 綺麗に拭いてもらい、 特に問題はなかったのだが、

以来、 水飲み器は、 かなり下方に取り付けている。


1511201.jpg
もともとサダが、 水飲みカップを枕にしたり、 尻を浸したりで、

きれいな飲み水の管理が難しかったので、 水飲み器を取り付けたいきさつ。

まさか、 耳に水が入るとは、、


1511201.jpg
2度目のワクチンも終わり、 順調に成長中~、 

でかくなるのが早すぎる感の、 サダ。

現1.8kg。


1511201.jpg
しこは、 踏みません。

ちょっとデブかしら??



*

今ホワイトが世話になってる、カリスマクリニックで、 サダもワクチンしました。

クリニックには、サダと同じように足がマヒしてる仔猫が、レスキューされてるそうで、

もう1匹飼わないかと、勧められました(オイオイ~)。

誰かがクリニックまで連れてきたけど、そのまま置きざりになってるそうです。

もう13匹いるのでと、お断りしたのですが、

ずっとクリニックのケージの中かもですね。


ホワイチの病気


新しいクリニックにて、 ホワイチの病気が、 少し判明してきた。

今までずっと、 猫風邪と言われ、 抗生物質とリジンのサプリ、

ビタミンと、 呼吸を楽にするための吸入を、 続けてきたのだけど、

いっこうに良くならない。

1歳超えと思われるのに、 身体は小さいまま。

2.9kgまであった体重も、 最近食欲不振で2.6kgに。

調子が悪いときは、 身体が黄色っぽくなることもあり(黄疸)、

ちょっと遊べば、 息があがる。

1月に登場して、  治ったのは疥癬ぐらいなのだ。

猫業界、すごい反則2



評判の良いと言われるクリニックにて、 血液検査をしてもらったところ、

まずは肝臓の数値が非常に悪い。 

その他もろもろに問題が。。

肝疾患とか、 溶血性貧血とか、 胆管肝炎とか、 いろいろと疑われる。

もちろん、 猫風邪などの感染症もあるので、白血球の値も高くでる。

病気はひとつではなく、 からみあって、 足をひっぱりあうので、

だんだんと悪い方に向かっていく。。

新しい種類の抗生物質、 血液(血小板)増加薬、 ビタミンも増量して

2週間、 体力をつけて、 再度血液検査の予定となった。



こんどこそ、 こんどこそ回復にむかってほしい、 ホワイチ。

元気になって、 身体も大きくなって、 毛もふわふわになって

やんちゃでいいから、 いたずらしておくれよ。



1519114.jpg
評判の良いクリニックの話は以前から聞いていたが、 

診療時間が、夕方4時~夜8時までなので、 躊躇していた。

行ってみれば、 噂どおりの長蛇の列。

中華系の多い地帯なので、 犬を連れている人が大半。

夕方3時半にスタンバイしてみるも、 すでに受付済みの人が数名。

先生の登場は4時15分~4時30。

なので、 だいたい1時間は必ず待たなくてはならない。

先生は弟子数名に教えながら診察を進めてゆく。

大きくないクリニックには、 血液検査も、 レントゲンも、 手術場も

その他の高そうな機械も、 おおよそ揃っている。 

が、 全くそうは見えない雑然とした、 野戦病院の雰囲気がある。

先生は、 経験値も高そうで、 この先生が言うなら、 まちがいない、 

と思わせるオーラも、 バリバリ出してる。

てか、 他のクリニックのドクターが、 あまりにもひよっこ過ぎて、

むしろ、 こういうドクターが、 現地にも居るんだと、 感涙もの。

人の話では、 そういうドクターも数名いるらしいけど、 皆予約が大変そう。

とにもかくにも、、 今はこの先生についていくしか、 ないのら。


カリーとか尻尾とか


カイちゃんが入ってるキャリーケースは、 カレー臭い。

というのも、 インスタントラーメン(カレー味)の中見が破れて飛び出し、

キャリーケースの中で、 いい感じにシェイクされたからだ。。



クエン酸で洗って干して、  ローズマリー精油を投入してみたが、

恐るべし、 カリー味。。

でも、 カイちゃんは、 結構好きみたい。



*



元気いっぱいサダは、 誰とでもあそびたいのだが、



しつこく尻尾をかじるので、 煙たがれている。



大人は皆、 かかわりたくないのだ。

 

日曜猫s / Pの事件簿


日曜の定例餌やり。

ルミちゃんコーナーにルミちゃんが居なくて、 心配。



もう居なくなってしまったかと思ってた、 モドキ。

前足のケガが腫れていて、 3本足だけど、 元気。



ときどき登場の、 クーカイ。

今日は腹空き、 よく食べた。



フクちゃん。



いよいよダメかもの、 アナアキ。

先週は食べたけど、 今日は食べれなかった。



***


PCのモニターに、 Pっこかけられたことはあるけど、、

なぜ? そこに

ノートブックってのは、 新しい。

Pっこは、 キーボードのすき間から、 中に侵入して、 

その位置が、 パワーボタンの周辺だったからか、、

一度は電源が入るも、 きっと永遠にサヨナラと、 なったのである。



蓋は、 閉めて寝た方がいいよ~って、 忠告してたんだけどね。。

恐ろしや恐ろしや~



ゆるすぎるペット病院


若い猫おばちゃが、 日本で、 おむつを買ってきてくれました。

サダ、 感激。

どうもありがとうございます。



オムツカバーしなくても、 脱げずに、 快適に遊べま~す。



元気なサダ、 今日は、 2度目のワクチンへ。

体重1.7kg、 ひと月で、 700gも増えました。



すっかり準備万端、 いざワクチンを打つぞの段階で、

肝心のワクチンの在庫がないことが、 発覚!?

ありがちだけど、、 ときどきこの国は、 疲れるのよ。。



いっしょにホワイトも診てもらい、 

又抗生物質のお薬をもらい、 吸入をする。

吸入は家でもしてるけど、 ミネラルウォーターだけ。

クリニックでは、 鼻水が出る薬と、 酸素も送りこむので、 効果大。

しばらく通って、 この吸入を続けてみることに。

そして、 血液も検査した方がいいと、 言われるが、

機械が壊れているので、 別のクリニックでやって下さいとのこと。。

ああ~また、 クリニック探しの旅かしら???


ルノワール風


腹水なのか、 デブなのか、 とにかく元気で、 良く食べ、 良く寝る。



皮膚の状態も良好で、 毛並みもばっちし、 絶好調~の、 キョーコ。


1511076.jpg

裸婦?



*


どうも最近、 かっちんやよっちゃんと折合い悪い、 マミ。

丸1日半、 家出していた。

マミの家出は良くある事だが、 心配だから、 やめてほしい。

写真嫌いのマミと、 2人+猫で自撮り。



マミの家出をそそのかしたか、 そそのかされたかの、 オッジ。

いっしょに、 帰ってきたよ。




サダ前進中~


ケージ周辺で、 ジャラシで遊ぶだけのサダだったが、 社会性向上中。



男は、 旅に出る、 ガウゥ~。



外の風を、 感じて、



ホワイチ兄いと、 ジャレじゃれ。

風邪がうつるので、 そこまで。



隅っこにも、 入ってみたい。



うんPが固くなりがちなサダ。

自分でふんばれないので、 固いうんPを出すのは、 一苦労。

バターやオリーブオイルもちょっと試しているけど、 運動が大事みたい。


それ以外は、 たぶん健康優良児のサダ。

来週は、 2度目のワクチンの予定です。


悲しい時は


わが家にお客は多くはないが、 たまのゲスト様は、 猫好きが多々。

まあ、 類は類を呼ぶ業界系?なので、 そういうことだ。



なのに、 どいつもこいつも怖がり人見知りで、 すぐに姿を消してしまう。

お客様にかわいがってもらえるのは、 マチャルぐらいなのだ。

マチャルもそれを心得て、 お客の前にそそと、 しゃしゃり出て、、

「まあ~かわいいねぇ~」 と、 ナデナデしてもらい、

有頂天になって腹をみせ、 ゴロゴロするのが、 極上の楽しみ。



如何せん、 今日のお客は、、

犬猫?、 別に気にしたことありません、 飼ったことないし。。

居たら厭とというわけでもないけど。。

という、 業界系のお方であったのだ。



さすがのマチャルも、 いくら目の前で待っても、 目もあわないし、、

これは違うなと思ったが、 しつこく待ってみた。

極上の楽しみのために。。

 

だから今宵は、 モミモミ枕を、 いつもより多く、 揉まねばならぬ。

揉んで、 揉んで、 全てを忘れるのら~。



ワタルに、 覗かれる。



マチャル、 残念だったね。


もう11月


ガレージ暮しで、 ストレスフリー、 ますます美し、 よっちゃん。


151112.jpg
あ~かわいい、 かわいい。

腹毛、 モフモフ~



家の中で使ってた、 ワンちゃん用の丸いテント。

Pっこマンの攻撃にギブアップ、 洗いすぎて、 クタっとなる。

ガレージ隊にプレゼント。

よろこぶ、 チャッキ。



皆でかわるがわる、 中に入ってるけど、 上で遊ぶのが好きな、 チャッキ。



チャッキ、 いいお顔!



*



黄パンツサダと、 かかわりたくない、 マチャル。



しつこい、 サダ