2016.03.31 列車の旅

ほぼ、 遠出のない私だが、 誘われて、 日帰り列車の旅へ~。

ジャカルタ始発駅構内。

5年ほど前に来たことあるけど、 当時は薄暗くて、 怖かったが、

ピカピカ綺麗に。



マクドナルドに、 ニャンちゃん発見。



おはようございま~す。



素敵尻尾の黒猫さんが、 カフェを覗きこんでいます。



旅人が、 ごはんをシェアしてくれるのかな。



これが、 乗った列車? だったかな。。 怪しい記憶。



ジャカルタの喧騒を離れて、 まるで日本の田舎の景色。



飛行機よりスペース広くて、 快適車内。



電源ついてます。



決して速くはない列車に乗ること3時間。

チルボンという、 バティック(ろうけつ染め)で有名な町へ、 到着。

詳しくないけど、 ここのバティックは色目がキレいなのが、 特徴。

びっくりするほど、 お高いものもあるけど、 お安いのもあるのよ、 奥さん。

ジャカルタで買うより、 割安な印象、 さすが現地。



染めに使うロウの匂いが、 猫が好きらしくて、

モナが、 虜になりました。

何度も洗うと、 普通のコットン布になります。



留守番ニャンsは、 元気にしてました。

エモンも人に頼んだので、 問題なし。

ジローはご機嫌悪くて、 Pっこの山~。


推定3カ月男子エモン、 昨日、 クリニックで診察も、 済ませた。

ノミ、 回虫、 耳ダニ等、 一通りの処理をしてもらう。

栄養不足によると思われる、 皮膚のダメージが広範囲にあるが、

正しい食事と、 ビタミン投与で、 近々に良くなる予定。

なんというか、 とにかく、 うちの玄関をくぐってしまったのだから、

きっと何かの縁がある、 ということに、 しよう。。



チャームポイント。

●元気で死にそうにない。

●人間が大好き。

●ケージの中で独り遊びができる。

●声はよくでるが、 小さくて、 うるさくない。

●他猫も、 全然警戒しない。



さっ、 この顔にピンときたら、 すぐにご連絡を~!!!



***


昨日のルミちゃんコーナー

ルミちゃんは、 もうとっくに産んでないのに、 オレンジ猫ばかり~



もうくたばったと思ったのに、 久々登場、 曲がり尻尾のまあちゃん。

凶暴、 バリバリだぜ。



第一ポイント、 アパート前

たらふく食って、 腹をなでろと、 所望する、 穴アキ。

まだまだ、 生きてるよ~

最近は、 一番ひどい時より、 いい感じもする。

ガンバレ。


2016.03.26 私は無実だ
土曜日のお昼どき、 アポもなく、 不動産屋がやってきた。

この2人組、 すでに何度か私に猫を押しつけようとして、 失敗。

アポなしで、 いきなり登場という手段に、 出たようだ。

あなた達が、 動物好きなのは解るが(2人とも犬飼い)、 

やめてほしいわ、 その中途半端他力本願な、 猫だすけ。。



3カ月ぐらい男子。

皮膚病あり、 風邪たぶんあり、 重篤な問題はなさそう。

ご飯を食べたら、 寝る。



人間大好き、 スリスリ~。 遊びも大好き



目がでかくみえるのは、 目の周囲に黒い色がついてるから。

なぐられた人みたい。

その他、 鼻の下と、 あごの下も、 ごていねいに黒い。



コードネームは、 エモン(エディが持ってきた、エディはドラえもんが好き)

どぅ~すんのよ、 どぅ~すんのよ!!??

ブサイクブーム、 カモ~ん



いつものクリニックに連れていって2時間半まったのですが、
ドクター来ず、今日はあきらめました。
緊急なことはないと思います。
良く食べて、 良く寝るようです。
明日再挑戦。


2016.03.24 業者祭り

雨漏り、 ペンキ塗り、 エアコン修理、 庭の木を切り、 花を植える。。

日本では想像できない程、 業者が出入りする回数が、 多い。、

人間はしょうがないが、 猫sは、 カンファタブルではいられない。

なのでなるべく業者は、 一時にかためて、 早く終わらせたい。 

先週から続いてた、 業者祭りが、 昨日一応、 やっとこさ終わった。



以前は、 業者たちの作業を、 舌打ちしながら、 見るだけだったが、 

問題が解決しないことが、 よく解ったので、

最近は、 とてもうるさくておばさんと化して、 指示するようにしている。

だけど、 休憩時間や、 飲み物や、 日払いの金額などは、 気を使う。



そういう、 飴とムチ的な事が、 重要なのかしらと、 思うこのごろ。。

とにかく、 疲れるわ~~



猫sも、 危ないので、 閉じ込められたり、

他人さまが怖いので、 ベッドの下にもぐったり、

落ち着かない日々が、 続いてしまう。



一方、 モナは、 汗くさい、 機械くさい、 油くさいのが、 好きなので

たいてい用もないのに、 しゃしゃり出てくる。

生れが、 車修理工場なので、 懐かしいのかも。。



そして、 こいつは、 怖くて、 怖くて、 怖くて、 怖くて、、

一日、 ベッドの下から出てこないが、 

夜になると徘徊して、 あちこちにPっこするのに、 忙しい。

気持ちはわかるが、、、

サヨウナラ、 枕2個、 クッション2個、 座布団1個。。

カーテンはすでに、 ビニールで覆っていて、 よかったね。。。



穴アキ、 もうすぐ死んじゃう気がしない、 元気、 食欲旺盛。



外の猫は強いな~。


タラレバの話だけど、、

ホワイチや、 ケンちゃんが、 生きてたら、、

サダも随分と、 楽しみがあったでしょうに。



ちょっと独りぼっちで、 さみしい、 サダ。




外猫ご飯の帰り、 ニワトリ運ぶバイクを、 見かける。
1603205.jpg
まあ、 シーズンには、 ヤギも運ばれるから、 いいんだけど。。

この前見た時は、 この倍の倍ぐらいのニワトリが、 くくられて

身動きとれなかったんだけど、

数がすくないので、 みんな逃げようと、 バタバタと、 飛ぼうとしてる。

元気だね。



すぐ食べられちゃうのか、 卵を産んでから、 食べられちゃうのか。。



ブーゲンビリアの中に、 チャッキが、 居ます。



解りますか?



ズームイン~



チャッキ、 もうすぐ3歳ぐらい。

緑の目をもつ、 イイ男です。



照れました~


昨晩は、 大雨で、 雨漏りもジャンジャン~。

この国の、 雨漏りを直せる大工は、 いないと解り、

乾季を待つ、 今日このごろ~



カイちゃんが、 お昼寝に誘うので~、



モフモフしましたよん。

ほんとにカワイイ、 カマカマかいちゃん。



一方、 ヤクザな人(猫)たち。



昼寝をしてるふりして、 カゴの中のヒタムを、 見張っている。

何が、 楽しいんだか。。



不適切Pの数が、 最近、 多すぎですよ~。

しまいには、 サダのオムツを、 履かせるゾ~

小さくて、 入らんわな。。。

2016.03.14 かっちん跳躍

車の上で昼寝していたかっちんは、 おもむろに、 起き上がり、



すたこらと、 降りる、 様子。



フロントガラスが、 滑るので、 こわごわ~



やっと端っこまで、 来て、



華麗な、 ジャ~ンプ!



うちの車じゃ、 ないし。。

2016.03.12 風のケン

ケンちゃんがガレージに来て、 一番怒った、 よっちゃん。

チビッ子が、 嫌いよね。



キョーコは、 ケンが逝ってしまう前の夜は、 ずっと近くで寝ていてくれた。



キョーコは最初から、 ケンがさっさっと居なくなるのを、 知っていたのかな。



まっくろ黒のケンちゃんは、 いろんな夢をくれただけで、

自分は、 用意万端、 風のように、 去ってしまいました。



ケンの足が動かなかったのは、 腹を噛まれた傷が化膿して、

マヒしていたという説が有力でした。

動けなくなって、 何日たっていたのでしょうか。。

茶碗からご飯を食べれたので、 いけると思ったのですが、

あまりにも回虫にやられていて、 衰弱していたようです。



ケンちゃんは、 メチやホワイトの近くに埋葬してもらいました。

安らかに。


2016.03.09 皆既日食
当地ジャカルタでも、 半分くらいの部分日食を、 楽しめました~。

でも田舎の人は、 怖いから、 家から出ないんだそうです。

さて、 ケン

昨日は、 もう、 何度もあきらめた~

下痢Pはヒドイわ、 当然衰弱するわ~、 意識もうろう、 絶望のドン底。

でも、 夕方から夜にかけて、 少し持ち直す。

強いぞ、 ケン。



夕方クリニックで、 ドクターがいろいろ手をつくしてくれたせいか、

下痢Pもすこし軽減。

本人(猫)も、 楽になったようす。

回虫がひどくて、 上から下から(キャ~怖くて失礼)。。



今日は、 身体を持ちあげて、 呼びかけに応じます。

峠は越えたと、 信じませう。



子供好きのキョーコも、 心配しています。



よっちゃんは、 下宿人(猫)が、 ちょっとおもしろくありません。



かっちんは、 黒猫も、 皆既日食も、 全てにおいて、 ケセラセラ。

それは、 見せなくていいよ~。

2016.03.06 黒猫ケン
今朝の餌やりで、 歩けない猫を勧められ?、 そういうことに、、

しつこいが、、 拾い猫には、 重々注意しているが、

面が割れているので、 逃れられないことがある、、 キャア~。。

全身真っ黒、 ヒゲまで黒い、 男子と思われる(?)。

2人のドクターいわく、 もしかしたら、 女子かも??

とりあへず男ということで、 コードネームは、 ケン。

790g、 推定4カ月~。

先月から3度は見ている子、 ご飯も食べていたし、

もっと太っていたし、 問題はなさそうだったが、、



最近になって車にでも轢かれたのか、 後ろ足がダメになったらしい。

レントゲンの結果、 骨折はないが、 マヒ状態。

サダと違うのは、 ケンはまだ自力で立ち上がろうとするが、

足腰に力が入らなくて、 くずれてしまう。。



かなり、 上級者向けの、 お顔。

ヒタム保護時を、 想い出すわ~。



とりあへず24時間クリニックで、 抗生物質などもらって、 

ガレージのケージに。

レントゲンは撮ったけど、 あまり良い先生にあたらなかったので、

おざなり~な診察&高額医療!!

夕方、 ホワイチが世話になったクリニックに、 再度連れていく。



猫風邪、 回虫がひどい。

腹に噛み傷があって、 化膿してる。

衰弱がひどいので、 点滴をしてもらう。



夜は湯たんぽ入れて、 温める。

明日は、 いい兆しが見えますように。

もう何も心配することないんだから、 ゆっくり休んで、 良くなろうね。

2016.03.04 モナとジロー

モナがシーツに潜って、 楽しいお昼寝、 したかったのに、

おじゃま虫、 登場~。



ジローはでかくて、 Pっこタレなので、 男子は誰も、 逆らわないけど、



さすが、 おばハン、 モナ、 強し。



家中は、 女子が少ないから、 こんなモナでも、 女の子かわいいなと、

思うけど、、



相変わらず、 トイレの砂が嫌いで、 時おり反則。。

広い砂場でも設置すれば、 解決するのかしら???



モナとジロー、 共通点は、 Pの問題。

理由はそれぞれ、 なんだけどね~



雨の合間に、 風をとおす。

一番雨が多いと言う2月もすぎたけど、 まだまだ雨季は続いて、

直しても直してもの、 雨漏り問題も、 継続中~。

大工よ、 カモン!



キョーコもひさびさに、 外寝を楽しむ。



*


外も雨ばかりだけど、 

家の中も、 Pっこの雨が降り続けるよ~。

カイちゃんノビノビ座布団を作ってあげたのに、 あっというまに、 Pの被害に。

しかなたくプラスチックカゴで寝る、 カイちゃん。

                                                                        

サダが遊んでた、 段ボール箱も、

いつもの水飲み場も、 いつものカーテンも、 そしていつもの風呂場も、、



最近少し減ったかなと思うと、 確実にピッチを上げてきますね~。

おい、 ジロ~