ボンボンリターンズ


昨日、 ボンボン(ボンツー)が、 無愛想に、 退院した。

2度目の皮膚病の注種も済んで、 イスラム正月も近いもんで、

さっさっと、 連れて帰ってくれということだった。



いったんガレージのケージで、 ご飯をあげてから、 リリース。



おPっこガマンしてたみたいで、 庭の植木で、 そそくさ。



礼もなく、 スタコラ昔の住処方面に、 立ち去る、 ボンボン。

クリニックにこりて、 もうここへは、 来ないかもね。

それはそれで、 問題ないよ。

お疲れ、 ボンボン。



*


で、 今日の昼前。

また、 無愛想に戻って、 ご飯を催促。

なんなんだ、 お前は。



時間外ごはんに、 うらやましい、 イカン。

ケンカしないでよ。


昔ルミちゃんコーナーに居た、 ボンに似てるので、 ボンパート2=ボンツー。
ボンツー = ボン2 = ボンボン


人間、 風邪ひきました。
もう猫、 要りませんわ~


お外、ガレージつれづれ

昨日の餌やり

ルミちゃんの居ない、 ルミちゃんコーナー。

もう1月、 ルミちゃんをみてない。

やっくんは、 居ると思うけど、 2週間みてない。



顔なじみは、 ハナちゃんだけ。

あいかわらず、 かわいいハナちゃん。

けっこうな歳の、 はず。。



見慣れない白黒さん。



*


おととい、 かっちんと、 イカンは、 ものすごいケンカをして、

ホースで水をかけても、 やめなくて、

2猫とも、 グリズリーの熊のように立ち上がって、 殴り合い、

水がかかるのも、 ものともせず、 団子になってゴロゴロして、

結果として、 イカンが、 遠くへ逃げて行った。

それは朝ごはんの後だったけど、 


1606277.jpg
夕飯になったら、 イカンはちゃっかり戻ってきて、  バカ食いし、



雨が降ったら、 キョーコと同じケージに入り込んで、 寝ていた。



一応、 かっちんがエライということになったのか、 まだあいまいなのか、、

今日のところ、 ケンカはなし。


1606278.jpg
キョーコは、 ご飯どきには、 行儀の悪いイカンを叩いて、 指導している。

肝っ玉母さんのようなのだ。


癒しのカイちゃん


外に内に野生の声がとびかう中、 カイちゃん王子は、 健在だ。



大きくて、 モフモフで、 ケンカとは無縁の、 カイちゃん。



ご飯前の荒くれ者のいさかいも、 カイちゃんは、 割って入って止めてくれる。

( 一説には、 早くごはんの用意をしてもらいたいから。 )



もし、 カイちゃんが10匹居ても、 問題ないと思います。

ちょっと場所とるけどね。。


やっぱりケンカ


わがもの顔で居座るイカンを、 最初はカッチンも、 無視してたのだが、

やっぱりケンカ勃発、 願わくば、 大事にいたりませんように。



イカンはまだ子供で、 社会性が、 身に着いてないようなので、

皆のひんしゅくを、 かっている。



そしてこの人(猫)も、 社会性ナシナシの、 単細胞~。

まったく、 少しは大人になって欲しい。



ちなみに、 イカン(インドネシア語で魚の意味)の名前の由来は、

現地の子が、 あっ、 お尻に魚がついてると、 言ったので。。

しかし、、 なんだか、 そうかぁ!???  って、 感じよね。

まなんでも、 いいんだけど。。



さて私の年代物のPCは、中開けて掃除してみたら、一瞬立ち直りました。
でもシャットダウンすると、もうだめです。
詳しくないのですが、きっとグラフィックボードとかが、よろしくない感じです。
中は以前掃除した時ほど汚くなかったのですが、猫ぼこりは少しありました。
もうずっと点けっぱなしにしとくしかないのかしら、げげ。
でも、音もすごいうるさいのよ。
愛着はあるけど、いいかげん寿命ですかね。。


イカン退院

1606231.jpg
イカン大泣きしながら戻りました。
イカンはお家にきて数日でクリニックに行ったので、放したらいなくなっちゃうかなと思ったのですが、
彼の心はここで暮らすと決まっていたようで、庭から出てきません。カッチンもイカンを見ても全く怒りません。


1606232.jpg
イカンのプリタマは小さくなって、おしゃべりも少なめ。
ちょっとスペシャルのおいしいご飯を食べて、安心したことでしょう。
それにしてもクリニックでどんだけ食ったか、腹がもう丸くなってるんですけど。。


PC壊れましたー

エアコンクリーニングで、水がかかったからか、寿命なのか、PCが壊れてしまいましたーー。


1606221.jpg


ぼんつ、改めボンボンは、捕まえに成功、クリニックでイカンと入院中。
イカンは明日退院。ボンボンは皮膚病が進行してるので、治るまで入院になるかも。
今回は餌にだまされて、ケージに入ってしまったけど、次捕まえるのは難しいでしょう。。
とりあへず、2ひきとも去勢できて良かったです=^・ω・^=


1606222.jpg




犬のテッシュ


大好きなハンモックで寝る、 まだお子ちゃまの、 エモン。

起きてる時は、 けっこ~悪い。



台所のテッシュを、 箱から出して、 メチャメチャにしていた。



ところでこのテッシュ、 犬のテッシュと呼ばれているもので、

価格が通常の半分以下。

通常テッシュより、 白さ、 柔らかさが少なく、 ちょっとゴワっとしてる。

ジローの不適切Pのために、 テッシュを大量消費して、 

地球温暖化が加速しては、 申し訳がない。

ってか、 テッシュ高いし~、 もったいないよね。



犬のテッシュは、 小売店にはないので、 現地市場で買う。

たいていの場合、 市場のおじさんが、

人間も使えるよ~、 と言うし、

わが家は、 普通に人間も猫も使っていて、 特に問題はない。



エモンがこんなに、 ぐちゃぐちゃにした、 犬のテッシュも、

まとめて、 ビールの空き箱に、 詰めておき、

毎日の不適切Pの、 拭き取りに使用する。

その後、 ウエットテッシュや、 ペーキングパウダー水、 雑巾で清める。



あ~あ、 自慢にならん、 話なのよ。。


フクちゃん


フクちゃんとのつきあいは、 長くはないけど、 大きくて、 大人しい子だ。

2週間前に、 弱って植え込みで、 寝ていたが、 ご飯は食べてた。



今朝、 死にそうな子がいると言うので、 見てみたら、 フクちゃんだった。

昨晩大雨で、 身体も濡れてしまっている。



身体を拭いて、 少し食べる気をみせたが、 無理なようだった。

まだ、 車の下に居るぐらいだから、 生きれるのかな。。

お呼びが来る前には、 一目のない場所に潜るのか。。

外男子の寿命は、 長くはないね。



ルミちゃんが、 今日で3週間、 居ない。

最後に見た時は、 元気そうだったけど、、 不明。



新参白黒チビ。

人は怖いけど、 よく食べる。


猫増加禁止!


餌に釣られて、 あっさりケージに入った、 イカン。

イザ、 オカマ仕様に変身、 クリニックへゴー。

車中、 大騒ぎしてる割には、

仕込んだ餌は、 全部たいらげる、 余裕。



クリニックで去勢手術と、 投薬期間の1週間滞在を、 お願いする。

ついでに、 ケンカ傷の涙目にも、 お薬を。

かわいい坊やになったら、 お迎えいくぜよ。



*


そして、 2匹目の問題。

もともとボンツは、 割と近所にいた外猫との情報。

ヨソ者イカンが流れてきたから、 追ってきたのか??

イカンが居ないのをいいことに、 ガレージの中までちゃっかり入ってくる。

ホースで水をかけても、 ほうきで脅しても、 絶対戻ってくる。



イカンほどオバカちゃんじゃないので、 簡単にはつかまらない。

ケージを見ただけで、 逃げて行く。

食べ物にもガッツかないので、 罠もかけにくい。。



かっちんも、 ボンツには、 あまり怒らない。

負けると解るから、 仕掛けないのかもね。



イカンが戻る間に、 なんとか捕まえたいのだが、 難しいタイプ。



困りましたです。


滅びるかっちん王国


かっちんは、 デブだが、 かわいい。

愛玩動物を絵に描いたように、 甘えん坊で、 よくなつく。

いかんせん、 父親が今は亡き、 穴アキ(ケンカっぱやい)なのだ。



なので、 かっちんも、 キレやすい。

オツムが、 シンプル構造。。



月曜にどこからか来て、 居ついてしまった、 イカン。

プラス、 近所の外猫 (餌やり猫のボンに似てるので、 呼び名はボンツ~)が、

敷地内に入ってきて、 大ゲンカ。

うちの猫ではない2匹の猫が、 けたたましい声をあげて、 ケンカをする。

昼に夜に、 これって、 大変事態、 じゃね??

イカンは、 流れ歩いているうちに、 お気に入りの場所をみつけた感じ。

ボンツ~はとにかく、 イカンにケンカを売りたい。

もう、 団子になって、 ゴロゴロ転がって、 喧嘩してるのよ。

苦情が怖くて、 ご近所の人と、 会いたくないわ。



ボンツ~は、 人慣れしてないので、 難しいけど、 

イカンは、 掴めそうだし、 近々に不妊手術に連れていくとする。

もう~、 未去勢男子だから、  マーキングが強烈すぎ。

 

問題は、 かっちん。

イカンが去勢したら、 少し状況が良くなるといいのだが。。

かっちんなんて、 マジ喧嘩も経験なしで、 怪我するのが、 目に見えてる。

頼むから、  その喧嘩に、 手をださないで。



せっかく楽園の王さまだったのにね、 残念ね、 かっちん。


名前はイカン(魚)


世は断食月である。

普段ごはんにありついてる外猫さんたちも、 人間が食べないので、 困る。

なので、 旅に出る。

住み良し、 食べ物良し、 人間も怖くない、 グッドな場所を発見、 とくれば、、、

 

ここで、 しばらく、 やっかいになります、 ニャン。

テコでも、 動きません、 よろしくニ~。

なんて事態が、 昨日、 現実化!!

もっと恐ろしいのは、 

今日の昼には、 もう1匹増えてるし、

猫よ、 お願いだから、 情報拡散、 やめてくれ!



怒る、 かっちん。。

イカンは1~2歳(推定)男子。

めちゃくちゃ、 マーキングしまくってる。

目だった病気怪我はなく、 人慣れ早そうなので、 去勢するしかないか。



なんで猫が、 頼んでもいないのに、 ごめんくださいと、 入ってくるんだ。。。

とにかく明日、 猫がまた増えてないことを、 祈る。



イカンよ、 ガレージ隊に入隊したければ、 秘密厳守のこと。



モナちゃんトイレ


犬のトイレで間違って、 寝ている、 モナちゃん。

モナはチビの頃から、 布団や布類でPっこの癖があって、

大人になってから、 治ったと思っていたのだが、、

最近は砂トイレを、 極力使いたくない、 様子。



足に砂がつくのが厭なのか、 ジローがトイレを邪魔すからなのか、、

でも大の時は、 ためらいなく砂トイレを使うので、

もう~何がなんだか、 わからんぜよ~!!

わが家は、 ジローの不適切Pだけでも、 大変なんだから、

これ以上の汚染は、 避けたいところ。



なので犬用トイレを使ってみたら、 モナちゃん好んで上手に使う。

こりゃいいやと、 思ったら、 別の問題が、、



Pキングジローが、 この犬トイレを、 使って失敗。

&、 マーキング。

床、 壁、 周囲の被害が、 ひどいのぉ~

なので、 とりやめ。。



チビトイレに、 ペットシーツ。

トイレが小さいので、 ジローはあまり使わない。

マーキングはするけどね。。。

見た目、 かっちょ悪いけど、 モナもこれで、 満足みたい。

しばらくこれで様子をみます。



昔っから、 手間のかかる、 女ニャのよね。


消えた唐揚げ


先日、 現地の猫友達が、 遊びにきてくれた。

久しぶりで、 嬉しいので、 大好きという日本食を、 ふるまう。

如何せん、 料理上手じゃないので、 なんちゃってね、 みたいな。。


1606106.jpg
昨日の残りの肉じゃがも追加して、 品数多い感を、 演出~。

きれいにラップして、 テーブルにセット、 後は食べるだけ~。

そして、 Welcome友よ、 さあさあ、 イザ食卓についてみたら、、



オウマイゴッド~、 鶏の唐揚げが、、 消えている。。

サランラップは、 上手に穴が開けられていたのだぁ~。。。



TさんもDさんも、 まだ若く麗しい女性なのだが、 とてもしっかりしている。

猫と歩む自分の将来を、 がっちりと、 見据えている。

外猫のレスキュー、 不妊手術にも、 変らず活動しているとのこと。

本当に頭が下がる思いです。

ちなみにジローは乳飲み子の時に、 Dさん宅の母猫からもらい乳をして、

カイちゃんとは、 腹の違う兄弟となったのでした。

懐かし~



さてさて、 ヒタム君。

正直に言いなさい!

唐揚げ食べたでしょう?



猫のクズ


ガレージのトイレ砂は、 家中のより、 ちょっとお安いのを使ってる。

メーカーも適当で、 そん時に店にあった物を、 買う。

今回のこの猫砂、 今気付いたけど、 おもろい翻訳大賞、 有力候補。



CAT LITTER SUPER ABSORBENT

猫のくず 極度の吸収剤

とある。

「SUPER」 が、 「極度」 になってる翻訳って、 結構多いかもだが、、

「猫のくず」 は、 誰かに知らせたい、 傑作。



ねえ、 キョーコちゃん、 そう思わない?



よっちゃんは、 グ~グ~中。

よっちゃん使用の容器は、 元猫トイレ。。

アメリカ製のこの猫トイレ、 あまりに大きくて、 使いがって悪し、

今は、 よっちゃんのベッドに。

綺麗に洗ったから、 猫のクズじゃないよ~。



マミは、 床で、 ノビノビ~



チャッキは、 いつもの鉢で、 お昼寝中。



*


家に入ってみれば、、

いたいた~

いくら言っても、 ゴミ箱をあさる猫、 1匹。




エモン、 君が、 「猫のクズ」 に、 決定~


車内は清潔にね


たまには、 車内の拭き掃除を、 してみようと思ったら、

キョーコが、 やってきて、



椅子の下から、 何やら、 引きずりだす。

かと思えば、、



後方では、 よっちゃんが、 先日大量に運んだ猫餌の残りをみつけたか、



何やら、 食ってるし~。



その時すでに後部座席には、 車大好きかっちんが、 鎮座しており、

おまえは、 土足厳禁だと、 この前も言っただろ~などと、、



言ってるうちから、 もぞもぞと、 前方に進み、



運転座席で、 爪をとぐので、 あった。。


猫缶


水分摂取を増やすために、 ドライフードに猫缶をまぜている。

最近日本製品(メイドインタイランドが多い)も、 当地で買えるようになった。



匂いはしないと思うけど、 エモンは、 この辺りが怪しいと思ってる。

たらふく~たらふく~、 お腹がはりさけるまで、 食べ続けたい~。

というのが、 すでに肥満があやぶまれる、 エモンの希望。



「あ~、 この缶詰が、 パッコン、 パッコンと、 開いてくれたら~」



エモン、 変な顔だけど、 腹をこわしたことがない、 仔猫。



絶賛、 増量中~



だんだん人が好き


昨日は猫好きお友達がいらっしゃって、 猫sはなでまわされた。

チャッキは昔から、 人づきあいは良いとは言えなかったが、

アゴのケガで入院してから、 すっかり触れる猫になった。



昨日だって、 ほぼ初対面の方にでも、 なでなでされていて、

ほぉ~、 チャッキも大人になったものだと、 思ったのだ。



ここで暮しはじめて1年。

当初は遠出して、 心配したが、 最近はいつもだいたい庭にいる。

ここが安心安全と、 そして快適と理解しているようだ。



大好きな心の母、 キョーコもいるし。



キョーコもチャッキを、 いつまでも子供のように、 思っているようだ。