2016.07.31 女優魂

久しぶりの、 ルミちゃん、 登場。



この全て一連の餌やりは、 このルミちゃんのためから、 始まったのに、

どこ吹く風、 最近はときどきしか、 姿を見せない。



もう歳のはずなのに、 あいかわらず綺麗な、 ルミちゃん。

どこで食べているのやら。。



昔に比べて、 スリスリも上手になって、 世渡り上手になったのかしら。



あなたが、 するどい爪を隠しているのは、 知ってるよ。

猫かぶり演技も、 超一流。

いつまでも綺麗な、 ルミちゃんで、 いてください。



*


ルミちゃんと歳が近いはずの、 この人(猫)

やっぱり、 猫かぶり演技してるのかしら??



まあ、 こういう役どころも、 あるよね。


どんだけ家が好きなのか、 一歩たりとも出て行かない、 ボンボン。

食ったら、 寝るだけが、 仕事になったのだが、、



珍しく、 アクティブ。

今朝、 小さいカエルがいたから、 捕まったかな、、 と思ったら、



トカゲでしたぁ~、 ゲロゲロ。

かわいいトカゲくんは、 可哀そうに、 もて遊ばれて、 

動かなくなってしまいました。



供養してあげようと思ったら、 ボディが見当たらない。。

食ってないと、 思うのですが、、、、。

おい、 ボンボン。



*おまけ*



写真嫌いの、 よっちゃん。



最近、 ますます、 綺麗~なのよねぇ~。

写真がボケました。

エモンが去勢を終えて、 戻ってきた。



クリニックのトイレは、 不自由だったのだろう。

とりあへず、 大量に排出。



1週間不在だったエモンに、 皆群がる。

エモンは、 人気者ではなく、 空気読めない嫌われ者。

こいつ、 又帰ってきたんだ~という、 残念な気持ち。



サダは、 少しは嬉しいかな。



食べて、 遊んで、 サダといっしょで、

おかえり、 エモン。

もう、 立派な大人だから、 イタズラは、 ほどほどに、 よろしく。



その顔は、 治らんねぇ~。


キョーコが、 玄関先で寝るようになったので、 敷物を進呈してたのだが、



今朝、 段ボールで、 ハウスを作ってあげた。

うらやましい、 よっちゃん。



キョーコの言いつけは、 皆だいたい守る。

なんせ、 子供のころから、 怖くて凶暴のキョーコを、 知ってるから。



午後になったら、 暑かったのか、 キョーコは、 ちょっとはみだしていたが、



場所は、 死守していた。



*


一方、 マンゴの木の下では、、

俗名ブロッコリーと呼ばれる、 ボサボサの植物が、 毛割れ?していた。

どうも最近、 成長が、 かんばしくない。



それもそのはず、 三角耳が、 侵入している。



なんと、 天使のはずの、 チャッキの仕業!!



***


日曜餌やり

6匹だった、 兄弟猫。 3匹になっている。

先週の水曜日は、 4匹確認したのだが。。

結構、 美形す。 母はまんなか白黒。



左が男子で、 右端顔あげた子は、 女子じゃないかな??

後ろで見えない子も、 美形。

これから母の免疫消えて、 病気になる時期。

今なら、 きれい、 健康。

母猫に育てられて、 兄弟猫もいて、 

食堂で人にも慣れて、 社会性ありの、 優良ケース。



里親になりたい方、 今がチャンスですよ!!

ご希望の方がいらっしゃいましたら、 すぐに保護の上、

必要な医療チェックいたします。

食堂近くで、 人慣れもバッチリ。

かわいい子たちです、 よろしくお願いします。


なにせ熱帯なもんで、 いろんな生物が、 活動する。

かっちんは最近、 家の外で寝たりして、 薄汚れているので、

今回のフロントラインぷらし、 対称猫決定。



前回は確か、 半年ほど前に、 駆除したはず。

以前ノミのせいか、 ハゲハゲになったこともある、 かっちん。

今のところ、 大きな問題はないが、 毛も汚れているので、 注意。



ウワサでは、 お隣のワンちゃんが、 ノミを大量に持っているらしく、 

遊びに行ってしまったキョーコが、 かゆいかゆいになったのは、 割と最近。

その時もフロントラインしたら、 すぐにおさまった。

キョーコは今回は、 おとがめなし。

だって今日買ったフロントラインは、 3本だけなの。



新参イカンは、 かゆそうではないけど、 回虫薬も終わったので、

今回初の、 ノミダニ駆除、 やってみよ~。



そして今回のメインパーソンもといキャットは、 ボンボン。

なんかかゆそうだし、 ガレージと庭から離れないし、 危険人物(猫物)。



問題はこいつ、 頭をなでることはできるけど、

背中首筋に、 うまくスポットオン、 できるかどうか。。。



日本で買うより、 えらい高額な、 輸入もんんのフロントライン。

その1滴が、 めちゃくちゃ、 貴重やねん!


最近思うのだが、 チャッキは、 邪悪な部分が、 皆無。

意地悪だとか、 怒りんぼだとか、 ずる賢いとか、、

乱暴だとか、 うるさいとか、 Pっこたれ(?)だとか、、、、

猫それぞれ、 なにか人間的に楽しくない要素があるのだが、、



チャッキは、 大人しくて、 誰にも友好的で、 邪魔もせず、 

ねたみも、 そねみもなく、 適度に甘えて、 適度に離れる。。



頭の小さいチャッキ。

脳みそも、 たくさん入っているようでは、 ないけど、

きっと、 猫神さまは、 いいとこだけちょっと、 詰めてみたにちがいない。



ねぇ、 チャッキ。 

褒められてるよ。


豚ロースをたたいて、 粉をつけて、 とき卵をつける。



パン粉入りのビニール袋に、 その肉を入れて、 まんべんなく

パン粉をつければ、 後は油であげるのみ。

お皿もよごさず、 パン粉も適量について、 べりーグッド。

この段階で、 一瞬気を抜いたのが、 問題。。。



そのべりーグッドに、 すでにエモンが、 とりついていた。。。


1607191.jpg
エモンくん、 ただ今かわいいオカマに、 変身中~。

見た目わからないが、 すでに体重が、 3kg超えだった。


うちの向いにまだ家は建っていないのは、 いいのだが、

ご近所のゴミ処理や、 勝手に野菜栽培等の、 問題は多々。

お隣の運転手さんが、 休憩するのに使ってる、 ボロな椅子があって、



椅子があって、、

キョーコが、 座ってる。



正月休暇で、 運転手さんも居ないのをいいことに、 キョーコが、 座ってた。

いつもは、 ほとんど家から出ないし、 危ないので出て欲しくないのだが。。



最近のガレージは、 一日中、 ボンボン。



ガレージから出ても、 だいたい庭で、 寝てる。



そして、 うるさい、 イカン。

未去勢の時ほど、 ひどいケンカにはならないものの、

ボンボンと顔をあわせば、 ウ~ウ~言いあう。



実は甘タレストーカーの、 イカン。

目をひらけば、 少しはかわいいか?



キバは、 しまうように。



そしてそして、 マイダーリンのカッちん。

ガレージ、 庭まわりとも、 居心地悪くなったらしく、

朝ごはんを食べて、 近所に行く。

夕方ご飯を食べて、 近所に行く。

 
16071611.jpg
ちょっと身体も薄汚れちゃって、 通い猫になっている。

2016.07.14 長居は無用
1607141.jpg
皆が2階に上がって、 サダは下で、 ひとりぼっち。

ときどき抱っこして、 上に連れてくる。

なんだか、 トイレがいっぱい。


1607142.jpg
サダが小さい時、 ここで風呂に入れていたから、 

2階には、 あまりいい想い出が、 ないようで、 

スタコラ、 退散。


1607143.jpg
水飲み茶碗に、 ちょっとは、 興味を示すものの、 


1607143.jpg
急いで、 部屋から出たい様子。


1607146.jpg
エモンを無視して、


1607143.jpg
ほぼ入ったことのない、 こっちの部屋を、 チラ見して、


1607147.jpg
階段に、 向かう。


1607148.jpg
以前使用してた、 1階と2階を分ける扉の、 段差があるけど、

サダは、 上手にまたいで、


1607149.jpg
エモンが止めるのも、 聞かず、


16071410.jpg
ズリズリ、 降りていく。



このズリズリスライドが、 意外に、 早いが、



途中で、 エモンに、 追いつかれる。

2016.07.12 エモンの男気

エモンのスプレーが、 始まった。

この前トイレでPっこするのに、 しゃがんでなかったから、 

やな予感がしてたのだが、、

ジローの毎日のお勤めに、 触発されたのかも。。

とにかく早急に、 去勢に連れていくのみ。



そういえば、 お外のイカンとボンボンは、 去勢後のスプレーは、 無し。

けど、 相変わらず食事の時間にからめて、 ケンカしてる。

そんな争わなくても、 食べられることを、 早く理解してほしいわ。

2016.07.10 お外の猫ら

去年引越てから、 餌やりは人を頼んで、 週1で見回っていたのだが、

いろいろと問題もあって、 今年から(イスラム正月明けからは)、 自力で。

遠方なこともあるし、 不妊手術も難しいし、 ただの餌やりで

お金もかかるので、 正直もうやめたい。

やめたいけど、 ルミちゃん、 やっくん、 ハナちゃんがいるので、

やめる勇気がない。 なので、

計画としては、 ルミちゃんコーナーは、 週2、3回ご飯を運んで

様子を見る。



目の悪い、 お母さん。

怖がりなので、 皆といっしょには食べない。

お母さんも、 しばらく見ないことがあるけど、 どこかで食べて生きている。

皆、 たくましいね。



*


問題のアパート前

ここは来週からは、 餌やりは中止しようと思っている。

食堂や屋たいが、 通常に開けば、 この子らは食べていける。

不妊手術済んだ子も、 してない子も、 ここで暮していくしかない。



ドラは、 キャットフードはほとんど食べない。

ただ騒いで、 甘えるだけ。


1607109.jpg
心残りの、 オレンジ。

よっちゃんとおない年なのに、 老けこんだ。



新参、 黒サビちゃん。

まだ綺麗。



*


ここは顔見しりが多くて、 逃れられない。

新規6匹の情報。



仔猫は、 皆かわいいね。

でも、 おばちゃんには、 どうしてあげることもできないのよね。

ここでご飯をねだって、 元気に育ったり、 病気になったり。。

車に気をつけて、 人(猫)生を、 まっとうしてください。



クロちゃんは、 急いでフードを飲みこんで、 むせています。




むしられた毛の色をみて、 誰と誰がやったか、 すぐに判る。



最近は、 退屈なマチャルが、 ヒタムにちょっかいをだす。

ヒタムが怒る。

ジローが参加する。

マチャル逃げるが、 ジローが執拗に、 ヒタムを追う。

というパターンが、 多い。



ほんと、 アホ男子ウザイ!



まだウ~ウ~言ってる、 ジローくん。



ヒタムもカゴの中から、 睨みかえす。



男子にカウントしてない、 かわいいカマカマかいちゃん。

危ないから、 よけててね。



あまりの騒動に、 起きたワタル、 爪をといでみる。



ケンカの真っ最中は、 まだ寝てたモナちゃん。

すごく遅れて、 あわてはじめる。

お前の顔が、 一番大変なことに、 なってるよ~


毎日毎日、 ジローに支配されてきた、 ヒタムだが、



ここんとこ、 少し、 変化がある。

つまり、 ジローは、 声はでかいが、 ケンカはあまり強くないということが、



ヒタムにも、 解ってきたのだ。 1年もかけて、 うっすらと~



ジロー、 怖れるに、 値せず。。。。

それにつけても、 腹のぬくさよ~



そんなんで、 宇宙人ヒタム、 最近は、 ちょっと強い子なのだ。



少し前の話だが、 サダの車いすの座席を、 低くしてみた。



前足に負担がかからなくて、 普段のサダの体勢に、 近いかんじ。



プニプニ腹が、 床につくんじゃないかと、 エモンが、 心配。



これが、 サダの、 休め。



前進。

腹の下に、 小さいタイヤがついたナベ敷きみたいのあると、 いいのだが。



慣れれば楽とは思うけど、 サダは、 車椅子のパイプが、 気になる。

ときどき物に引っ掛かって、 スタックするのが、 厭みたい。



*



明日はレバラン、 イスラム正月です。

花火が鳴ってますが、 規制されたらしく、 あまりうるさくないようです。

よかった。


ひと月ぶりに、 ルミが来た。

全然元気で、 変らず綺麗。

お久しぶりねと、 スリスリサービス。

やっぱ、 ルミは死んじゃいなかった、 さすがだね。



やっくんも、 久々登場。



イスラム正月前で、 すでにたくさんの人が帰省してるので、 街は静か。



異常気象なのか、 乾季のはずなのに、 どしゃぶりばかり。



*


去勢を終えて、 マーキングも収まり、 ただの甘えん坊になった、 イカン。

回虫の薬を飲ませてからか、 別の理由か、 下痢が続く。

正月あけて、 クリニックが開いたら、 一度連れて行こうかと思ってる。



*


あいかわらずの、 ジローのPっこ祭り。

洗った藤のカゴ、 乾いたかなと、 持ち上げたら、 ずっしり~



それもそのはず、 キョーコが、 みっちり詰ってる。



階段の下には、 食い倒れボンボン。

ごくつぶしとは、 お前のこと、 他猫の3倍食べる。

ノラの子は、 落ち着くまですごく食べるけど、 食い過ぎ~。

今日はまだ店が開いてると思うので、 猫ごはん調達の旅へ。


ガレージ隊のご飯は、 朝5時30分、 夕方5時。

ちなみに家猫はその前で、 朝5時、 夕方4時45分。



退院してからのボンボンは、 どうもその時間がずれている。

いつも変な時間にやってきて、 ご飯をねだる。

そして、 いっぱ~い、 食べる。



イカンと違って、 ご飯の好みは、 ないようだ。

なんでもおいしく、 いただける。


1607025.jpg
キョーコに、 頭を叩かれて、 ガレージ隊と、 認められたのか、



今日は朝から、 どこへもいかず、 キョーコの側で、 寝ているボンボン。

めんどくさいから、 皆と同じ時間に、 ご飯を食べてほしい。

よろしくね。



チャッキはいつもどおり、 身体にあった箱の中。



たいして仲のよくなかった、 お譲2人(猫)は、 

男子が増えて、 寄りそうようになった。



2016.07.01 悪い夢

猫増えて、 風邪ひいて、 寝込んでたら、 エモンの襲撃にあう。



エモン、 いつみてもかわいくないけど、 もしかしたら高貴なお顔なのかも。。



昨日は熱のせいか、 身体のふしぶしが痛くて、 マッサージに行く夢をみた。

そのマッサージが下手くそで、 もう堪忍してほしいわ~と、 思ったら、

複数の猫が、 私の背中を登ったり降りたりしている、 というリアル。

怖いわ~



カイちゃんは、 お顔を洗ってる最中。



エモンも、 こんなにでかくなるのかしら。。