FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある意味名前負け


オヤジらしく寝ている、 マチャル5歳。

マチャルは、 私が保護したわけではないが、 長いことクリニックに預けられていた子。

問題なく綺麗な猫だったので、 里親が見つかると思っていたが、

一緒に居た仔猫がもらわれて、 マチャルだけが残ってしまった。

当時、 家にはカイちゃんとジローが仔猫ざかりだったので、

まあいいかと、 家に迎え入れた。


2809182.jpg
クリニックでつけてもらった名前は、 タルン(Tarung)、 剣で闘うみたいな勇ましい名前。

家のワタルと聞こえが似てたので、 闘いに勝つ、 マサルとしたが、

へなちょこだったので、 マチャルに。。


2809183.jpg
まさか大人になって、 ヒタム限定とはいえ、 闘う猫になるとはねぇ~。

普段はメロ甘、 マダムのお客さま好きな、 チャトラ野郎ですが、、

ガレージのチャトラ、 キー坊の方がパンチがある、 気がしますわ。



クリニックにで遊んでた頃のマチャル、 2013年。

別の2お嬢さま達は、 日本を経て、 遠い国で暮らしているはずです。







*


下の子供たちは、 ちょっとジャラシを振っただけで、 ゾロゾロついてくる。

裏が暗かったのでボケ写真。
2809184.jpg


2階のよっちゃん、 そろそろお部屋暮しに飽きてきて、 夜中に騒ぐように。。

よっちゃん、 遊びの好みが少し難しくて、 いろいろ試しているのだけど、

同居人キョーコが、 はしゃぎすぎるのも、 気に食わないようだ。

キョーコが、 おもちゃに真剣に取り組みすぎて、 よっちゃんが引いちゃう。



スポンサーサイト

タクの予知能力


タクは小さい時にクラミジアで死にそうになって、 続けて手を怪我して、

何度も長く入院したあたりから、 弱っちい猫が定番になっている。

なんとなくジジくさいし、 健康優良児ではないものの、 それなりにやっている。

歯か歯茎が弱いらしく、 時々カリカリのあたりどころが悪いと、 キャーキャー騒ぐ。

よく見てあげたいのだが、 抱っこもNG、 爪も切れない、 目ヤニもとらせない、

でもナデナデと、 耳掃除は、 大好き。

甘える時は、 ホーホーとふくろうのごとく鳴きながら、 寄ってくる。


2509182.jpg
さて、 猫にゲロの話はつきものだが、、

ここんとこヒタムが、 食べたら吐くことが多い。

食いしん坊なので、 つい食べ過ぎてしまうのもひとつの要因。

汚い話で恐縮だが、 タクはヒタムのゲロが大好き。

ほおっておくと、 マジ食べてしまうので、 早急に片付ける。

食後のヒタムが吐くかどうか、 ヒタムをウォッチングするのだが、

人間的には、 今日は大丈夫ね、 もう顔を洗ってるしと思うのだが、

タクにはわかるらしい。


2509183.jpg
タクはもう5分~10分前には、 今日ヒタムが吐くかどうか判断できていて、

ヒタムが吐く日は、 嬉しくて(ゲゲ)、 ヒタムの周りをクルクル回る。

なので、 ヒタムを観察せずに、 タクを見て、 ゲロ処理の用意を始める。


2509184.jpg
なんだかね~


2509185.jpg
食べたばかりなのに、 ケロッと吐いて、 腹空きのヒタム。

2階の寝室締め出しで、 ストレスもあるかな。


2509186.jpg
ヒタムくん、 もう8歳だね~、 早いわ。



*


2509188.jpg
2010年10月


2509189.jpg
ちょっと元気になってきた頃

ヒゲが立派ね。



猫の好きな映像


ヒマそうな寝室ペアに、 猫が喜ぶという動画を、 試す。


2309182.jpg
活発に動き回る小鳥やリス、 森の音も入ってて、 人間も楽しめるわ。


2309183.jpg
小っちゃいネズミが、 動き回る。

ちょっと、 ね~


2309184.jpg
クモが、 だんだん増えていって、、

人間は、 引くわ~


2309185.jpg
これはいい、 赤い、 金魚さん。

触ってごらん。


2309186.jpg
キョーコちゃん、 金魚を捕まえたくて、 がんばったら、、


2309187.jpg
キンドルが、 倒れてしまった。。


2309188.jpg
よっちゃん、 やっぱり、 リアルワールドに戻る。


2309189.jpg
階下にいた時は、 いつも寝てた椅子の前にTVがあったからか、

キョーコは、 画面にご執心。


23091810.jpg
金魚が出てきたら、 タッチ!


23091811.jpg
あれ!? 肉球に反応して、 ホーム画面に戻ってしまった。


23091812.jpg
その赤いの押せば、 又始まるよ~

頑張る、 キョーコ。


23091813.jpg
残念ね。

キョーコは、 普通の猫でした。

こんど勉強しましょ



ワタルの抗生物質


ワタルの膀胱炎は高齢もあって、 いまひとつよろしくならない。

前回のお薬もなくなり、 その他の体調は落ち着いているので、

抗生物質のお薬を、 試すことにした。

カプセルなのだが、 苦いので、 フードに混ぜることができない。

きっちり飲ますためには、 そのまま投薬するしかないと、 覚悟をきめる。


2109182.jpg
というのも、 ワタルはお薬飲むのが、 ドクターでも手こずる、 困難系。

小さい身体をくねらせて、 最後には、 無理やりだしてしまう。

なのでyoutubeの猫投薬映像をよおく研究して、 イメージトレーニング万全。

カプセルには薄くバターを塗って、 滑りやすくしておく。

タオルでくるんで、 器用な前足攻撃を防御。

投薬を確実にするために、 ぬるま湯をすぐに流し込んであげる。


2109183.jpg
今日は無事成功したけど、 ワタルもだんだん学習するので、 闘いは続く。

でも抗生物質飲ませると決めたからには、 しっかり最後まで、 挑戦。

そのためには、 事前の準備をおこたりなく。

ワタル、 がんばるよ~



*


クリニックに行ったら、 猫用グリニーズが売っていた。
2109184.jpg
以前も試したことあったけど、 割と食いつき悪いのよね。

食べる子だけに、 おやつがわりにと、 1袋だけ買ったら、


2109185.jpg
最近のは、 味がいいのか、 皆寄ってくるくる。


2109186.jpg
調べたら、 歯磨き効果を期待するには、 一日3回一回6粒程度とのこと。

1猫18粒/1日 × 十数匹 = 高い無理。

年寄り限定だな。。



*


2109187.jpg
キョーコが2階に行ったので、 キョーコのケージが解放されて、 大人気。

ワタルの部屋で使っていなかったピンクケージも並べたら、

皆毎日順繰り、 場所替えして、 寝ている。


2109188.jpg
でもエモンだけは、 その場所を譲ろうとしない。

口を閉じろ



外猫から家猫


棚で作ったタワーの3段目が、 キョーコの昼間の定位置。


1909182.jpg
2階の住人になって、 たぶんとっても嬉しい、 キョーコ。

ストレスフリー。


1909183.jpg
たまには、 よっちゃんとニアミスシャーがあるけど、 

独りよりは誰かがいるのがいいみたい。


1909184.jpg
猫の乳腺腫瘍癌の術後を調べると、 不安材料が多いけど、

キョーコは、 スーパーデラックスになる、 気がしてる。


1909185.jpg
よっちゃんの昼間は、 タンスの上。

まだ若いよっちゃん、 部屋暮らしは少し退屈かもだけど、

夜寝る前に、 思い切り遊ばせてあげる。

よっちゃんは、 ボールは嫌い、 ジャラシが好き。


1909186.jpg
ジローに追われることもなく、 すっかり家猫顔、 ほんと可愛い子。


1909187.jpg
よっちゃんは最初、 麦わら柄だったので、 ムギちゃんとか呼んでた。

でも普通のキジ色になってきたので、 改めヨシコ、 よっちゃんと改名。

大人になるにつれ、 お腹の黄色が強くなって、 やっぱり麦わら。

オレンジと呼んでた、 チャトラの猫が兄がわりで、 遊び友達チャッキもいて、

マミとは、 ちょっと姫ライバル関係だったかな、、 懐かし。


赤の他人 / 白チビ&黒チビ

サンディ チビッ子

仲良し3人組




そして問題のマミちゃん。
1909188.jpg
マミは、 ジローを避けて3~4日ごとにやってくる。

マミがやってこなくて心配するのは、 今にはじまったことではないけど、

もう、 よっちゃんとキョーコといっしょに閉じ込めようかと、 何度も思った。


1909189.jpg
だけど、 母のシマちゃんがそうだったように、 一匹狼のマミ。

夜もどこかに遠出するし、 ご飯はずっとあげてきたけど、 外猫暮しで5年。

よっちゃん、 キョーコのように、 部屋に納まるのは難しい。

人のエゴで、 無理に家にいれて、 本当に幸せか??

不可能じゃないけど、 適した住環境をあげられない現状の、 もどかしさよ。

GPS、 マジで着けたい。


19091810.jpg
マミは、 写真嫌いなの。



O my サダ


長いこと愛用してる、 サダのパンパースのパッケージが新しくなった。

いろいろ試したけど、 これが品質と値段がちょうどいいということに。

人間用なので、 尻尾族のために、 後部にハサミで切り込みを入れて使う。

サダは朝と夜にパンパースとズボンを履くので、 一日2枚使用。

寝る時は、 何も履かない方が楽かと思い、 ずっとこのサイクル。

毎晩ケージで寝る前には、 軽く湯あみして、 清潔を保つようしている。


1709181.jpg
ケージの布団には、 下に洗えるシーツ、 上に紙のペットシーツを使っていたのだが、

日本からたくさん送り過ぎて、 貿易省や衛生局に呼び出しを食らった件依頼、

全て洗える布シーツにしようと思ったのだが、 うまくいかない。。

やはり日本のペットシーツ、 品質すぐれすぎ。

洗える布シーツ(これもすぐれた日本製なんだけど)、 吸収力がちがうのよね。

当地でも高くて品数少ないけど、 日本のペットシーツは買えるので、 今後はその方向に。


1709183.jpg
サダ1猫で、 大量の洗濯物と、 おしめやシーツが日々消費されているわけだ。

なんか言ってみろ。


1709184.jpg
サダは、 スーパー怒りん坊で、 その遠吠えは恐ろしく、 皆が縮み上がる。

爪は切らせないし、 最近は他猫にケンカを売るのが趣味な、 ヤクザ猫に。


1709185.jpg
おばちゃんとサダは、 パンツを履かせる、 尻を拭くで、 いつもケンカだ。

それでも、 サダはわきまえている。


1709186.jpg
足がケージにひっかかった時、 耳が痒いとき、 ウンPが絞れなくて苦しい時

呼べば、 このオバが助けにやってくる。

なので、 へつらいは大切だ(笑)。


1709187.jpg
サダが手間がかかって、 乱暴で狂暴で、 本当に憎っちいと思うけど、

猫を飼うことに、 うんざりする程ではない。

ジローのPっこ問題は、 猫にうんざりしたから、 サダはましなのだ。


1709188.jpg
だから、 サダもおばちゃんにうんざりしてるだろうが、 ましだと思ったほうがいいぞ。

身のためだ。



この前発見されたサダの保護当日の映像 atクリニック。
ザご主人が撮影してたみたいだけど、縦型なのが残念。


サダの鳴き声とおばちゃんの声がうるさいですわ。


悪いが寝室は諦めてくれ


曲芸の練習が終わって、 


1509182.jpg
タワーでくつろごうと思ったら、 ダイちゃんが、 追っかけてきた。


1509183.jpg
エモンに追い払われる、 ダイちゃん。


1509184.jpg
おばちゃんの寝室が解放されていた時は、 3猫で仲良く寝ていたのに、

タクは、 相変らずの廊下で、 抗議行動中~。

タクが熱さでバターにならないよう、 廊下に扇風機を設置した。


1509185.jpg
行き場のない、 悲しみのダイちゃん。


1509186.jpg
ヒタムは、 寝床を追い払われ、 マチャルとのケンカ防止のために、

夜は裏に、 閉じ込める。

裏にもたくさん、 寝る場所を作ったし、 わりに不満のなさげな様子。


1509187.jpg
キョーコが居ないので、 長椅子で、 くつろぐ。


1509188.jpg
おばちゃんとの添い寝もなくなり、 悲しみ恨みのオーラを、 出しっぱなしの

カイちゃん。


1509189.jpg
なるべくブラシやお耳そうじで、 かまわないと、 足をひきづる演技モードに突入。

大変センシティブな、 カイちゃん。

お顔が怖いす


15091810.jpg
寝室のキョーコは、 このうえなく、 偉そう。

よっちゃんを差し押さえて、 おもちゃに興ずる。

少しやせればいいのに、 食欲旺盛。


15091811.jpg
かわいいよっちゃん、 たまに窓から外を見てるけど、 恋しいかしら。

デレ甘えのよっちゃん、 お腹もモフモフできるけど、 爪が切れないのが残念。



*


15091812.jpg
このビニールのカゴ、 色もあせてボロボロなので、 捨てようと思うのだが、

いつも誰かが、 中に入ってて、 


15091813.jpg
捨てられず、 今日にいたる。


*


いつも行くモールに入ってるスーパーの乳製品コーナー。
15091814.jpg
今日はいちだんと、 買わせないぞ攻撃でした。

商品棚に収めたら、 段ボール片そうぜ。

それから、 しっかり賞味期限確認して、 並べろや!

うちのワタル婆が、 フレッシュな牛乳飲みたいんだぜ、

と 心の中で、 つぶやくのであります~。



猫タワー

1109181
日本なら選び放題のキャットタワー。

ローカル店で、 なんちゃってを購入。

2階の新住人(猫)らに、 プレゼント。


1109182
よっちゃん、 トライ。


1109183
キョーコも、 イン。


1109184.jpg
キョーコ、 ガリガリ~

いい感じかと思いきや、 それだけで、 2猫とも、 全く使用せず。

そのうち使うかと、 3日置いてみたけど、


1109185.jpg
ついに、 三くだり半が。。


1109186.jpg
なので、 階下に持っていったけど、


1109187.jpg
すでに素敵じゃないインテリアを、 破壊するこの色目、、 どうよ。!?


1109188.jpg
で結局、 裏に設置される。


1109189.jpg
色はどうであれ、 超人気の、 このタワー。


11091810.jpg
テイちゃんが、 荒ぶれるほどに、 取り合いになる。


11091811.jpg
バードエモンは、 使用部位が、 他猫とは異なっているようで。。


11091812.jpg
夜になれば、 タクが中に納まっている。

ま、 よしとしましょう。



どうですか2階は?


こんな顔しているが、 実は、


0709182.jpg
楽しくてしかたがない、 2階暮らしの、 キョーコ。

この2猫、 仲がいいわけではないが、 ともに遊び好きで、

寝る前の運動タイムが、 今の一番の楽しみ。


0709183.jpg
よっちゃんは、 一度だけキョーコがうざくて、 キレたが、

基本、 無駄な争いは避ける、 外猫経験者。

互いの顔見たくない時は、 独りになれるコーナも、 作ってみた。


0709184.jpg
デレデレに甘えたい女子 & おばはん。

しかし本来、 両者ともにチョット狂暴系~、 まあ怖い(笑)。

よっちゃんが、 キョーコをたてている分には、 大丈夫かな。。


0709185.jpg
ところで、 よっちゃんメッチャ美形なんですよ。

よっちゃんは、 お外にいたわりには小奇麗で、 初日にブラシしてフロントライン。

一度蒸しタオルで拭いてあげようと思ってる間に、 布団に潜り込んだので、

布団の方を、 洗ってみましたわ。。



*


0709186.jpg
北海道で暮らしていない年月の方が、 多くなってしまったけど、

せつなく愛おしい大地。

がんばれ



よっちゃんお家に


風呂場を覗く、 キョーコ。


0509182.jpg
何をかくそう、 実は日曜日に、 キョーコを2階の寝室に、 移動させた。

階下の長椅子とケージで暮らしてたキョーコだが、 イジメも悪化。

好きな時間にトイレにいったり、 歩き回りたいだろうが、 黙認していた。


0509183.jpg
次の人間の住替え時に、 持ち越している猫課題は、 山ほどあって、

おそらく新しい場所に移動したとしても、 全てを解決できるわけではない。

だから、 キョーコの問題は人間が小まめに、 ケージに出し入れしてあげることで、

運動不足ではあるが、 我慢させていたのだが、


0509184.jpg
早急に対処したい問題が浮上して、 キョーコは、 便乗2階の住人(猫)になった。

キョーコちゃん、 喜ぶのは早いぞ、 同居人(猫)とうまくやるのだぞ。


0509185.jpg
そう、 3年ぶりに家猫に戻った、 よっちゃん、 4歳ぐらい。

ヒタムにいじめられて、 家に入れなくなったよっちゃん、 ガレージに入隊。

当時のガレージ隊は、 キョーコ、 マミ、 チャッキ、 かっちんらで、 皆仲良し。

でも月日は流れ、 メンバーも入れ替わり、 悪魔ジローの投入によって、

よっちゃんは、 ガレージ内には暮らせなくなる。


0509186.jpg
それでもよっちゃんは、 遠くにいかず、 必ず朝晩ご飯を食べて、 

呼べば聞こえる場所に、 ひかえていた。

なのに、 先週まさかの丸一日欠席、 以来ご飯を食べない。

いつもどおり元気そうで、 ご飯をねだるが、 食べない(食べれない?)

どこか他所で食べたのか(マミは、かなりの頻度で他所で食べてる)、 わからない。

最近は、 ジローをのがれて、 随分と遠くでの目撃情報もあったのだ。

まだ小さかったよっちゃんが、 車にはねられて、 行方不明、

ひと月あまりもたって、 ひどい骨折をしたよっちゃんを発見して保護。

いろいろと苦労をかけて今に至るわけだが、 今年も雨季がやってくる。

問題を解決する前に、 よっちゃんを失ってしまうかと、 恐ろしくなって家に居れる。


0509187.jpg
お外暮し経験のよっちゃんが、 お部屋閉じ込めでやっていけるかが、 不安だったが、

この3日はひたすら甘えて、 おばちゃんの布団にもぐって足にかじりついて寝ている。

キョーコと近づきはしないが、 同じ空間にいるのは、 大丈夫そう。

じゃらしを振っても、 キョーコが遊ぶと、 よっちゃんはひかえる、 お気遣い。


0509188.jpg
食欲は徐々に戻ってきているようだが、 どうやらウンPが出てなかったようだ。

昨日少し出たら、 ご飯も食べた。

よっちゃんは事故で骨折した足が、骨盤に近くて複雑だったので、

将来的に排便に問題があるかもと言われていたし、 もともと便秘気味だった。

よっちゃん、 もう怖いものはないから、 ゆっくり飽きずに暮らしてね。



*


そういうことで、 おばちゃんの寝室は完全閉鎖されたのだ。
0509189.jpg
廊下には、 抗議行動中の、 皆さま。。



ワタルは今2キロ


最近恒例的な、 日曜クリニックに行った、 ワタル。


0309182.jpg
耳とお口が良くなってきたので、 今回はおPっこ問題に取り組む。

思えばこの3年ぐらいは、 完治したように見えても、 再発をくりかえしている。

水分もかなり取っていても、 調子の悪い日は、 トイレを往復する。


0309183.jpg
腎臓も弱ってきているだろうし、 尿石の疑いもある。

採血&採尿して、 良く調べたらよいが、 ワタルがあまりにヤセヤセなので、

ドクターも強くは勧めない。


0309184.jpg
そんなんで今回は、 とりあへず抗生物質がミックスされているというお薬と、

お高いサプリメントと、 もしできたらの、 採尿カップをもらう。


0309185.jpg
尿検査なのだが、 朝イチのおPっこをうまく採集できたら、 2時間内にクリニックに持っていくとのこと。

仮にワタルのPっこを、 うまいことこの入れ物に収めたとしよう。

しかしながら朝の時間帯に、 うちからクリニック(遠い)に、 トータル2時間内という壁が。。



一方このサプリ。

また高いもん売りつけやがってと思っていたのだが、 イギリス産のこのサプリ、

非常に評判が良いし、 味が猫好み?で、 割りと飲ませやすいので、 継続してみる。



*


0309186.jpg
張り替えに、 最長2週間かかると言われた、 椅子。

ちょうど3週間たって、 催促2回で届く、 上出来?


0309187.jpg
いきなり、 タク搭乗。


0309188.jpg
バリバリしたいよね。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。