FC2ブログ

里親募集進捗状況~


今回の里親募集は、 日本人だけでなくローカルの人も対象としているので、

予想どおりに、 多数の不思議な問い合わせがある。


2211173.jpg
猫ください、 ハイどうぞ、 とは言えないモロモロの事情がある。

純潔種を欲しがるわけではないが、 根強い長毛種人気。

雑種の猫は頭が悪くて、 しつけができなく、 飼い猫むきではないと言われる。

クリニックで、 日本人が飼ってる猫は、 どんなにすごいかと、 見せてとせがまれ

なんだ、 普通じゃないかと、 不思議がられる。


2211174.jpg
もちろん、 本当に猫をいつくしみ、 ノラ猫さんたちにTNRを施したり、

頭の下がる愛情を注いでいる、 個人や団体も、 たくさんいるんだ、 この国には。

犬は宗教上の理由で、 嫌われがちだが、 猫には優しい人々、 ありがたや。


2211175.jpg
だけど、 引っ越すので、 猫は捨てましたとか、 

不妊してないので、 知らぬ間にいなくなりましたとか、、

病気になりました、 ノミがでました、 捨てたいです、 等々。。

受け入れられない話は、 山のようにある。、

極端な話では、 現地の里親募集、 特に犬の場合に多いが、

里親の条件に、 「食べないでください」 という一文がある。

絶句するしかないけど、 人々の経済格差が大きいので、 なくはないのだ。


2211176.jpg
そんなんで、 エゴだとは思いながらも、 おばちゃんの質問事項は長くなり、

だいたい皆この時点で、 挫折する(笑)。

それでも、 理解してくれる里親さんが、 あらわるかと、 期待しつつ。



*


2211177.jpg
ジローが珍しく、 見張り番をしている。


2211178.jpg
がんばれ、 ジロー。

やればできるんじゃん。


2211179.jpg
って、 もう座るんかい!?



コメント

非公開コメント