FC2ブログ

Xデーは明日だよん


ガレージ隊見習いの、 キー坊。

時々ふるまわれる、 おやつ目当てで、 窓の下をウロウロ。

チュールを差し出せば、 頭だってナデナデできる、 慣れっぷり。

しかしこの手の子は、 いざ捕まえるとなると、 本気を出すので要注意。

たぶん後ろから肩を捕まえて、 抱き上げることもできるが、

ケージに入れる段階で、 抵抗されたら、 身体もでかいし、 力も強い。

さんざん食べて、 腹減りじゃないので、 がっつかないので、 おとりにかからない。


2602182.jpg
なので安心安全、 5日間のステップbyステップ方式、 練習中。

腹減り猫なら、 一発で捕まえられる時もあるんだけどね。

キー坊は、 失敗なしの5日コース。


2602183.jpg
先日ワタルとテイちゃんをクリニックに運ぶ際、 泣きわめく2匹を見てしまったキー坊。

キー坊が、 キャリーを怖がらないように、 1日2日は食べてる横に置いておく。

写真は3日目、 中に餌があって、 頭を入れて食べるんだけど、 ちょっと警戒。


2602184.jpg
でも食べたいので、 再度頭を突っ込む。

餌もまだ、 ケージの中央にあって、 そんなに入り込まなくても食べれる。

最終日は、 超美味しい猫缶を、 ケージの奥に仕込む段取り。


2602187.jpg
ご立派なプリタマだ~。


2602185.jpg
上から見て、 この状態でお尻を押すと、 たいてい失敗する。

片足でもいいから、 後ろ足が中に入っていれば、 扉でお尻を押して、 閉じ込められる。

あせってはいけません。

失敗して、 キャリーが危険とわかると、 この方法が使えなくなるので、

美味しいご飯を食べているうちに、 扉が閉まってしまいましたを演出、 が大事。


2602186.jpg
食後に、 車の下でくつろぐキー坊。

明日の夕方捕まえて、 あさって手術の予定。

心配ないよ~




コメント

非公開コメント