FC2ブログ

モナ10歳6か月ぐらい


モナちゃんは、 一日食欲がないと思ったら、 昨日の朝には、 叫んでのたうち回って

足腰が立たず、 呼吸困難になって、 すぐにクリニックに行った。

当地のクリニックでは、 たいした治療もできず、 家に連れ帰ってきてからも

呼吸は苦しく、 よだれを出して、 あえいでいたので、 このままダメなのかと思ったが、

今朝は少しは、 落ち着いていた。

とはいえ、 発作のように呼吸困難になり、 水を飲ませることも難しい。

昨日のクリニックでは、 すでに左右の瞳孔の大きさも全く異なり、 けいれんしていて

手のほどこしようがない感じであった。

綺麗だったモナのお目目も、 みるかげもなくゆがみ、 瞳ももう見えているようではない。

なによりも、 辛そうな呼吸で麻痺してしまった身体をのけぞらせているのを見ると、

安楽死させてあげた方が良い気もしてくる。



私なりに調べてみたし、 日本の獣医さんに質問できるネットなので、 問い合わせてもみた。

勝手な推測だが、 この突然の悪夢は、 血栓症で、 モナは、 もともと心筋症だったんだと思う。

モナは雑種だが、 シャムかなんかの血が濃そうなので、 その病気の遺伝的要因もあったのかも。

子供のころはぜんそくがひどい子だったが、 膀胱炎に一度なったくらいで、 元気な様子だったが、

ときどき抱き上げると、 胸が圧迫されるのか、 せき込むことがあったのは、 胸水がたまっていたのか。

各々の症状が、 おおよそ当てはまるので、 今はそう考えているが、 ここで打つ手はない。

人間でいえば、 脳梗塞のようなものなのだろうから、 重症であることにまちがいない。

せめて痛みがなければ、 身体が動かせなくても、 とも思うのだが、、

モナがんばれ、 とは言えない。


2603182.jpg
苦しいなかでも、 側にいるとわかるのか、 ウ~ウ~と訴えてくる。

モナも突然の身体の異変にとまどっている。

安易だけど、 奇跡が欲しい。



コメント

非公開コメント